Gallery 13
 撮影日:2002,11,10   撮影場所:神宮外苑 モデル撮影会(全東京写真連盟)   

水色のジャケット他青で揃え、これがすごくきれいな色!背景も合わせました 富田 香織さん 屋外にもかかわらず、強い光線と、ストロボのため、スタジオ写真のようになった。   三宅 梢子 さん 赤が好みなのでしょうかよく似合います。また、白、赤、黒はっきりした色使いがいいと思います。が!単色は実は難しい!赤は飽和しやすいし、白と黒は露出計がだまされるし・・。右:ナースみたい   ゆかり さん
なんだかオーソドックスな写真になってしまった。まぁそれがとれる能力というのもあってもいいのかなと。ベージュのセーターの色合いが秋に似合うのでしょうか。でも、亜矢さん寒かったかも・・。    青柳 亜矢 さん 今回は原則ひろこさん付き。寒いのにニットとはいえノースリーブ!左:今にも動き出しそうなバランスで右の空間を入れてみた。右:ちょっとピンぼけだがひろこさんにしては鋭い表情がすき。         ひろこ さん
ショートジャケットを重ねて。後半は柔らかい毛羽の多いニットなので光の取り込みを狙ってみる。左1:全身を狙い(でも失敗)空間消費のため木を使う。左2:これも全身を狙ったが表情が出ないので挫折。(トリミングではありません)右2:ちょっと困ったような表情。以前中山美穂が携帯のCMでこんな表情があった。右1:強烈なサイド光で印象的に。もう少し髪、服の右側に光が回るとよかったかなぁ。
前半は少女のような衣装。後半は超ウルトラ色っぽい!でも黒の単色は超ウルトラ難しい!あと、もっと寄ればよかったみたい。左1:土手の下から望遠で。左2:少しレフが強すぎたみたい。コートが光で縁取られきれい。右2:「どお?」と誘うような表情で。もう少し服の輪郭が出したいのとハレーションがちょっと気になる。右1:わざと服、髪を背景のとけ込ませました。演歌歌手のジャケットみたいになった。。   ゆみ さん

 昨年、自転車で神宮外苑まで行った際(間違えて先に神宮に行ってしまったのだが)、見事というかちょっと紅葉は過ぎていた。ロケーションのイメージはそれだったのだが。。行ってみたらまだ、完全紅葉には早かったみたいでした。でも、落ち葉でふかふかになった外苑の土の感触は最高でした。(神宮の森は、人工の森ですが、落ち葉は捨てないので、天然の森と一緒です。落ち葉、枯れ枝は、ほうきで集めても、また木の下に返して土にしているのです。)天気は上々、前日の強風はなかったのですが、若干寒い。私は着すぎで暑かった(^_^; 今回はなるべく1人に絞って撮ってみよう!キャンペーン??ひろこさんを中心に撮ってみました。(その割には6人も。。)
 今回は、実はフィルムがバラバラです。4種類も使ってしまいました。今回ついにダイナ400を使ってみました。しかし!使い慣れないので露出オーバーばかり。(三宅さん、ひろこさん右2が例)ルーペで見るとダイナ100の粒状性は見る影もなく・・。もう使わないぞーと思ったが、ネガの400でもきれいにスキャンしている方もいるんですよねー。どうやっているんだろう??今回は、トレビが印象よかった。でも、現像料高いモンなぁ。お金ない私にとってやっぱりシンビは手放せないなぁ。
 そういえば神宮外苑は、高校の時「カメラマン」誌の企画で同級生をモデルに撮影会をしたことがあった。。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。