Gallery 14
 撮影日:2002,11,17   撮影場所:新宿御苑 ひろこさん撮影会(STUDIO DAYS主催 少人数撮影会)
 取り敢えず、モデルのひろこさんからOKが出たので、リンクを繋げました。代わりに風景はリンク削除です。
 ひろこさんのページで掲載された分、別ページにしていたものをまとめました。  

撮影会の前に。左:桜の落ち葉が一面に敷き詰められてきれいです。葉が反射して赤が落ちてしまっています。中:真っ赤に紅葉した楓。もう少し周囲が暗く落ちるかと思ったのですが、以外と明るく写っていた。ネガ400の威力。右:フランス式庭園。アルフィーの恋人達のペイブメントを思い出す。3枚ともかなりレタッチ。 ここは、縦に3枚見てください。
ちょっと休憩中の素のひろこさん。
曇っていながらも最初は、何とかお日様も出ていました。露出オーバー気味です。カメラの露出計(スポット)しか使わないので黒のニットにだまされたようです(^_^;。左:まだ慣れていません・・。中:少し慣れたかなぁ。右:ちょっといい感じになってきました。 それは私の方です。。どうポーズをつけてもらうのか戸惑っている頃です。 えー 今撮っているんですかー?と言う感じの所です。
左:少し上から話しかけるようなイメージで・・。中:ふと見る横顔・・右:息で手を暖めてもらって。。
 さらに 左:やはり上から広角を使うとこうなるんですね。 中:もう少し目に表情を出せるようなシチュエーションを作ればよかった。 右:だいたいイメージ通り。温かいカップでもあるともっといいのかな。あえて軟調
モデルのひろこさんに戻りました。これがなかなかよく撮れていると思っています。
白ニットのコートの下は・・黒いニット2種に黒のマフラーのコンビネーションなんですね!微妙な色合いも合っていてさすがですね。 左:終了前。とっさにビール会社のポスターをイメージ。 右:そのままアップ。 落ち葉を集めて遊んでいる子供から頂きました。ピント開放スピードも遅いのでピンぼけ、ブレブレ。でも、止まってニッコリ笑ってもらうより、こちらの方が生き生きしていていいと思います。
後半も終わりの方は全く光りなし。左:トレビ100、ぶれているし、青いぞ。日陰だからな。。中:センチュリア400、こっちの方が秋っぽくていい。でも赤過ぎかな。フィルムでこんなに違うんですね。(ネガのベース色が出ていたみたい・・)右:「疲れて休む」をイメージしてみたのだが、単にだらしなくなってしまった気がする。
堤さん提案のカット(勉強勉強パクリと言わないで)。全然いいです。左:傍らに話しかけてもらうような。中:少し考え事。(こういうのいつも正面で撮って失敗していた)右:膝を抱えてもらってちょこっとした感じ。かわいくなりました。 いずれも背景が少し難あり・・。

 今回、ついに少人数での撮影会にデビューしてしまいました。(どんどん悪?の道にはまっている・・。)モデルさんは、全東京で先週もご一緒したひろこさんです。2週続けてのせいでしょうか、今回は参加者は堤さんと私の2人でした。ちょっと暗かったのは別として、デビューにしては条件がよかったです。ひろこさんといえば、ポートレートを公開している方々のホームページでいろいろ予習をしたのですが、あんまりまねしても比較にならないし・・(^_^; 何とか、自分の色を出してみようかなと・・。
 はじめてなもので、何をどうしてとっかかればいいのか。ご一緒の堤さんがリードしてくれたのでそれなりにペースがつかめ、1部(1時間)だけの参加だったのが、もう1部追加してしまいました。
 撮影場所の新宿御苑は、小学校の遠足以来でしょうか?こんな公園だったのですね。他にも撮影会をしているグループがおり、時間を間違えたかと思い焦りました。予め見ていた桜の広場はいいなぁと思って見ていたのですが、前半のフランス式庭園は秋らしくて時間がいっぱいいっぱいでした。後半のイギリス式・・ってどこが?という感じでした。平らなので、どこで撮影していいやら。暗くなったので、フィルムの消費は増えましたが、出来上がりはピンぼけ、ブレた写真ばかりでした。
 今後このような機会に続けて参加するかは・・。撮影機会には恵まれるのですが、なかなかお金のかかるもので。寒いし(ひろこさんごめんなさい!ひろこさん薄着なのに私、着ぶくれてました)しばらくお休みかな。スキーの季節だし。スキー場では薄着なんだけどなぁ。
 撮影データ:Nikon F4S、Nikon F80D+MB-16、EDAF NIKKOR 80-200mm F2.8 D、Tokina ATX-280AF F2.8
         フジ トレビ100、コニカ シンビ100 センチュリア400
         顔へのスポット測光データを元に、シーンに合わせ+1〜0の補正しマニュアル撮影。(f4、1/125〜f2.8、1/30:ISO100)
         (2人なので望遠ほとんど使いませんでした!)

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。