Gallery 15
 撮影日:2002,12,22   撮影場所:芝公園 モデル撮影会(全東京写真連盟)   

ポイントは寒い中の目の粗いニット。写真にすると分からない。左:体の左が開きすぎかなぁ。表情がいいので、顔アップにしておけば良かったかな。中:表情、全体とも暗いのでまとまっています。右:実はピンぼけ写真をレタッチで救済。白い服と赤いマフラーと穏やかな表情がいいので  葉山なな子さん 実は体勢が悪いのですが、見える部分は笑顔も、可愛くまとまっています  三宅 梢子さん 冬の撮影会らしい衣装でいいですね。木漏れ日があれば暖かさが出たのですが   里加子さん
左1:衣装が飛ぶほど露出オーバー。でも表情・ピントはベストかな。 左2:斜めの幹で画面を分断。かくれんぼ的構図。満面の笑顔かのぞき込むような表情が良かったかな。 中:帽子は影が苦手。今回のニット帽は目に影が出来る位置。なぜかうまい具合に撮れていたんだけど・・。なぜ? 右2:上から狙って背景を統一。枯葉強調で少し黄色を強くしました。 右:1顔・手の表情は、対談写真のよう。ああいった写真ってどう撮ってるんだろ?   ひろこ さん

 少し前に行った芝公園は夕方だったせいで暗く、撮影になりそうに無いなぁと悪い印象。。冬にしては意外と葉がある木が多くて、光を遮っている。彩りもないし・・
今回は珍しくISO200を持っていったのだが、最初に露出を設定したところから露出を間違え、全体として露出不良だらけ。一段分のアドバンテージを使い切れていなかった。
今回会場が分断されていて、見通しが利かない。結構移動に時間を使った。また、望遠ズーム一本勝負が、前回の少人数撮影会の影響で広角側も使うようになったので、レンズ交換にも時間がとられ、チャンスを逃していたように思う。今回はフィルム消費は五本半で過去最低。私の調子かなにか全体として低調だった・・。そろそろ体力の限界で引退か!?

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。