Gallery 17
 撮影日:2003,03,15   撮影場所:Phot Expo撮影会等

葉山なな子さん。 左1:奥行きを遠い壁を使って。左2:奥行きを並んだいすを使って。どちらも、広角ながらピントを浅くして表現。光は天井の自然光を利用。右2:白い服を利用して奥行きを暗く落として人を消してみる。消火器の赤い看板がうまく消えた。右1:表情が中途半端ですが、かえって顔の輪郭が丸く収まりました。全体的に白く明るめに。背景の橋を狙ったのですがうまくいきませんでした。 
左1:建物を敢えてごちゃごちゃ(でも大きめ)に入れて都会的な雰囲気に。ちょっと険しい表情が丁度いい感じ。左2:「脚長」ポーズを狙ったのですが失敗。で、斜めにして船の感じを出ているか・・。右2:背中は訴える。でも、モデルさんの背中を使うのは失礼かな。ごめんなさい。右1:たまらず振り返ってきたところを背景にビルを入れて。珍しく、ビルを背景に。汚くなるので避けるのだが、今回はうまく入ったかな。
左1:さらにこちらを向いてニッコリ笑顔。この回は顔見知りは私だけだったようなので。かなりサービスしてもらいました。左2:ストロボシンクロ。ちょっときつめか。右2:ちょっと無理な体勢なのだけれど、まとまっているかな。左つま先が外に倒れていた方がもっとバランスがいいかも。右1:寒い中のせっかくの衣装なので、このカットは入れないといけないですかね。 右2枚はコンパクトデジカメ。
奥村 瀬里香さん。左1:腕の動きが少ないので、広げてもらいました。ハリツケ状態ですが、これぐらいでないと棒立ちになってしまうので。左2:背中がうまくS字に。左腕の位置もそれを助けています。右2:体を斜めに使う。左脚先まで入っていた方がいいのかなぁ。壁が切たのも気になる。変化があっていいのか?よく分からない。右1:瀬里香さんのベストショット。
左1:元々アップなのですが、日付をトリミングしたので更に拍車がかかる。左2:左に同じ。でも、ここまでのアップはいつも撮らないので、かえっていい勉強になった。右2:水着の時は、ピンぼけ多数。おまけにスキャンミスまで。右1:意識したのではないのだが、右が空いていていいかも。体の肌色の緩やかな線と恋背景との対比・・かな。左腕はもう少し下がっている方がいいのかな。
大沢 安希さん。黄昏れている雰囲気を出そうとしたのに、ストロボが強く台無し。まともな1枚。 原口 亜由美さん。
この衣装かっこいい!
美寿々さん。
初めてお目にかかりました。
レインボーブリッジさん。 日付修正なしです。

 写真ショーにはよく行っていましたが、撮影を目的に行ったのは今回が初めて。撮影会の事前申し込みは公開初日でいっぱい。土曜日の方が空いていると思ったが、アナログ講座はダメでした。時間ぎりぎりに慌てて申し込むと、デジカメ講座。フィルムでもいいとのことで、参加しましたが、アナログは私一人。最初のご教授は「ミックス光なのでオートホワイトバランスを使って下さい」と言うことで、私の作品はかなり暖色になりました。モデルは2人ですが、講師の側のモデルさんに人が群れてしまい、講師からは陰になる奥村さんをほとんど独占。おかげで、講師側に行っても、いろいろ気を使ってもらいました。(会終了後オフにも声掛けてもらいましたが、H/Pのカードを忘れてしまっていた。残念)
 レンガ背景・・・なんだか欽ドンのコンとが始まりそう・・・こういうところで撮影するんだとちょっと感心。こちら側は、背景に合わせたのか、赤めのライティング。結構髪が陰になる。イスに座ると、壁が切れるので、イスを動かしてもらったが、今度はライトが厳しくなってしまった。
 クロス背景。レンガ前でだいぶ顔を売ってしまったので、いろいろ協力して頂きました。こちらの方が若干青め(それでもだいぶ暖色。)美白と言うけど、少し色が付いているほうがいいな。水着が同系色なので、影が背景のとけ込むのがちょっと難点か。 でも、こっちのが楽。何がって?
 続いて、葉山なな子さんの出る回を申し込んだがいっぱいで、夕方の船上講座へ。定員は100名らしいが、30人ぐらい。楽に撮影が出来た。その回では、知り合いは私一人だったようで、これまたいろいろ気を使ってもらいました。衣装は・・・「まだ寒いのに、そんな格好して!」(その後風邪引いたらしい)寒い時は寒い衣装でいいのに。一方のモデルさんはメークが2人も付いたのに、パーカーだったため、その甲斐あって、意気を感じたカメラマンは葉山さんへ。(うーんゲンキン!)講師の方ともお話が出来参考になりました。
 前後して、ショーのコンパニオンさん何人か。昨年夏のヨドバシカメラ撮影会参加の原口亜由美さん。全東京写真連盟の撮影会に参加している者としては、美寿々さんを発見したのは、ちょっと得した気分。
 さて、本題のカメラショーは、いろいろ参考になりそうな情報を得てきて良かった。デジカメを買ってからは、コンテストの作品を模写してくるのも楽しみです。(だいたい写り込みがひどくて鑑賞には堪えませんが、参考にさせてもらっています。)
 今回、参加したデジタル写真講座の成果として、アンシャープマスクは数枚しかかけていません。ただ、デジタルカメラ相手の話なので、それが正しいかどうかは全く怪しいです。
 今回目標は、ある方の勧めで、AFを使い、絞り開放にしました。また、オートサロンのストロボ撮影失敗のリベンジ。上記2点から、5点AFが出来るF80を使用しました。ところが、あまりAFの効果なく、ピンぼけ多数。しかも、AF動作に時間がかかるなどちょっと不満。挙げ句!!途中から日付を入れてしまった。日付入りを回避するため、トリミングか修正をしています。ほとんど初心者・・・だね。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。