Gallery 18
 撮影日:2003,04,06   撮影場所:江戸川小岩菖蒲園 撮影会(全東京写真連盟)

左2:不安定な体勢を、背中の空間で更に不安定にしてみる(単に日の丸との噂も)。Gパンに注目。レースの飾り入りだが小さくて分からない。 左1:PL使用の1枚。正義の味方登場!な感じ。+目露出でも空は青いのだろうか? 右1:今回のベストショット。左下は人の影ではなくハレーション。 右2:前ピン。撮り直したい・・ポーズも表情もいいのに。もう少し左を開け、右を詰めるのだろうか。    観月 萌恵さん
そんな場所・・と思ったら意外と良。水面の反射がポイント。風で服が膨らんでしまい、ちょっと変。 強い風がうまく使えた・・とまでは言えないけど、風の感じが出ていていいかも。   比嘉 めぐみさん 春らしい色あいの衣装。晴天下、色が飛ばなかったが、レフが欲しい・・。   真下部 ちえさん なんだかいいです!!!!
でも、低い位置で撮らないと。
    白咲 あゆみ さん
左2:右腕の影がいけないような気がする。でも、背景が左は近景、右は遠景できれいにボケて奥行きが出たと思う。 左1:お願いして少し反ってもらった。光が全体にまわり、服のしわが伸び良くなった。でも、眩しかったみたい。 右1:最後、灯籠と良くなじんで、表情もいいです。 右2:狙った目。いまいちピントが合っていない。 右2枚は風で、髪が乱れてしまったので乱れた上の方をカット。         川口 凛さん
書き込みしてもらったのでいい気になって追加
 左:横顔ばかりなので、正面を。光と影が出てしまいレフがもう少し欲しいところ。でも眩しいみたいですね。背景がうるさい。 右:ゆったりとした感じで。ティータイム?な感じ 前ピン。

 初めて小岩菖蒲園を訪れた。「えーっ なんにもないがぁ」と・・・。今日こそ遅刻しないようにと思ったのに、駅でもたもたしていたら、時間前に始まっていた。なんにもないので、どこに誰がいるのかよく分かるのだが、それはすべて背景になってしまう。
 今回は、まだフィルムがF80に残っていたので、そのままF80に慣れることにした。さて、F80の露出を+0.5に設定。フォーカスは初めオートにしたが、役に立たず、すぐにマニュアルに。露出はマニュアル。そこで今回晴れているので、シャッタースピードが早いのに気づく。おそらく、今回良く撮れているのはそのせい・・。と言うことは、今までピンぼけの原因は、ブレであることになりますね。これで、風がなければー!
でも今回、風の対処を覚えたような気がする。
 今回の反省。
 ・PLフィルターの露出倍率に気を付けよう!
 ・ピント主に前ピンなのを直そう!(ルーペで見ていて苦笑い。ピントが胸にある。最悪!せめて鼻にしよう!)
 ・シャッタースピードは速くしよう。
以上
萌恵さんの右1は返す返すも残念。場所を少しズレて、ポーズをとった瞬間の1枚。直後、「もうちょっと前に出てよ」との左側からの声で、場所も視線も持って行かれてしまった・・。その位置は私一人だったし、大人数の撮影会では仕方ないなぁ。取り敢えず撮ることを滅多にしないので、「ある」だけマシか。
 どうしても気になるもの以外、珍しくロゴ入れました。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。