Gallery 21
 撮影日:2003,06,29   撮影場所:多摩川水着撮影会(全東京写真連盟)

左:明るい状況に、健康的な笑顔がとてもいいですね。水着が乱れてしまったのと、背景のビルが難点。 中:かなり上から狙っているのでポーズ通りの上目遣いに。 右:日中シンクロで。TTLは肌をとっていないのでかなり青っぽくなっているのをレタッチ。下の方が自然かな。    高田 寿さん 橋脚上から。背景が水面に統一できているが水が綺麗かどうかは?    夏川 真規子さん
午後も同じ位置 左:手の位置、顔の向き、表情で。 中:日中シンクロで橋下のモデルと、背景のトーン合わせる。で、広がりを持たせて・・ちとポーズがこぢんまり。と、シャープ化で衣装が白くなってしまった。 右:TTLで日中シンクロ。上のカットより肌の反射をとってくれたので自然な発色になる。ちょっと桃色吐息。 おぉ ロミオ ではない おぉ光よ!遠景ではポーズを大きく作るの大原則通り。私はズルして横から。
左2:ハイキー調で。背景がうまく単純化できたが、上の方に対岸の草の緑が。状況が分かっていないとちょっと変。 左1:得意の水着台無しの写真!後ろを開け丁度切り返しが入ってまとまった。 10m程度の位置から 右1:TTLフル発光で日中シンクロ。肌が白く、コントラストもいい感じ 右2:ストロボが発光しなかったらしい。こっちのが自然な色ですけどね。目がちょっと小さめになってしまった。         如月みう さん
いまいちなんだけど、水からニョキッと出た脚がどうしても捨てがたく   七海 絵里子 さん 今年はちゃんと目線をもらいました。なぜかほとんど同じポーズ。左:全体に白すぎてしまった。でも、背景はまとまった?んだけど・・。右:白い肌にはっきりした色でいい感じです。    岬 優子さん 水着NGなのですが、表情のみなので・・。背景の色々な感じがいいです。   西野 裕美さん

 珍しく時間前に到着したのだが、受付がものすごい行列。午前中は少し陽が出ていていい感じで写真が撮れましたが、午後からやや曇って暗くなってしまった。
 2回目ともなると、流れが分かってきたので予め動けるようになるが、逆に1人のモデルさんにかかっている時間が長くなった。
去年と同じかと思えば、やっぱりモデルさんが違うので同じ場所を使っても、こんなに感じが変わるものなんだと感心。
 明るいので、ストロボは使わないつもりでいたが、橋脚下ではほとんど使用。今回は意外と日中シンクロがうまく効いている。これだけいければいいかな。
でも、かなり色の調整をしている。オーバー目の場合は青白く。露出不足の場合は若干青黒。簡単にレタッチすると肌の色に赤が強くなってしまう。
更に今回はシャープ化は強め。画像圧縮も高画質レベルに上げている。
その辺はいずれも1年でかなり進歩した気はするのだけれど・・。
 で、3/4まで行ったところで付かれて帰ってしまいました。
 今年もPLフィルターを使った時の露出調整をミスっている。伊吹さんの最前面で撮影したカットは全滅。ちょっと迷惑掛けた感じだったのに・・・。
 今回の反省。
 ・体力を付けよう!モデルさんに失礼だ!!
以上
 もう少し増やすかも。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。