Gallery 22
 撮影日:2003,07,06   撮影場所:第14回ヨドバシカメラ大撮影会(よみうりランド)

こんな感じの水着は、かっこよく見えます。長居して、選ぶの大変でした。 左2:背景は他の撮影現場。辛うじてボケた。腕の位置と、とても感じのよい表情をもらえました。 左1:水着を前面に、とてもいい笑顔。ちょっと左上の瞼が・・。 右1:目線はありませんが可愛らしいですよね。 右2:200mmでもこれでいっぱいの遠景。大きな動きでないと写真にならない。遠景は難しい。ちょっと青かぶり。  石崎 直美さん
ホントは失敗作。意図的に撮れれば、合わせて扇情的というのかも知れませんが・・。 左:地面に散らばる花もよかったのですが、浴衣にビーチサンダルでは・・。撮影時にトリミング。 右:わざとらしいんですが、衣装の妙での色気。天気がよくないので去年のようには行かない。  篠崎 理恵さん 陽が陰り、雰囲気もしっとりした感じに。浴衣の色が飛んでしまったが、こんなモンかな。 小林 美里さん
左:得意?の広角での脚長カット。F4でAFロックした2カット目で脚が切れた。ダメだなぁ 右:笑顔なのですが、その他乱れもなくよく決まった。笑顔のいいモデルさんでした。   哀川 朋さん 午後のかっこいい水着はこれと思って付いてゆきましたが  左:アンニュイな感じ。水底の赤い線を、幾何学的に何とか処理。 右:ちょっと晴れて、ちょうど楽しげな笑顔になりました。  島本 麻衣子さん
昨年に引き続き、今年は代役で登場。 左:空が綺麗でないので、私も同じ台に上り、空は削除。あおりのカットよりは良かったみたい。 中:お願いして水を使ってもらいましたが、表情も消えずうまくいった。 右:沢山撮ったのに、また水着台無しカット。ホッとした感じと思いました。    桜井 美玲さん 無理矢理に高いところに出されて四苦八苦中、いいタイミングで夏の日差しが。  鵜飼 里絵さん
浴衣は、私のリクエストしたポーズ集  左2:角度は講師の方の指定。髪を直す仕草で変化を。ストロボが強烈すぎで、モデルさんごめんなさいの写真。 左1:ちょっとしなだれた感じで。 右1:振り向き時に。衣装に合わせた背景で待ってみた。 右2:口元に愛嬌が入ってしまっているのですが、浴衣のポーズとしては定番でしょうか。 ※下左2:少しベタなポーズ。お願いしたのに、2カットで弾切れ。    馬場 恭子さん
※ 左1:水を蹴り上げ、動きと飛沫で夏っぽく。連写できていればよかったのだが。 右1:遠景で小さいポーズ。でもサマになる。抱えたのが片脚なのがポイントですね。 右2:唯一の横写。手脚の幾何学的な構成。長い脚、スタイルが決まります。 去年の元気な印象より、今年は違う感じでした。出来上がりをみると、決めポーズがすごく魅力を持っているのだと気づきました。時すでに遅し。

 小雨交じりの開会から昼には陽も出たり。基本的に気温は低いし、水は冷たいのでモデルさんもあまり気分が良くないみたいでした。
 今年は、初心者講座を設け、浴衣が増えいていました。でも、普通の衣装はなし。昨年の昼の怪しげなサービスは、ダンスパフォーマンス(ヨサコイ踊り)になりました。
昨年春の撮影会での、「雨だからって傘はないだろう。モデルだってないんだから。」の指導の実践。モデルさんと同じ監視台に登って撮影。結構怖いんですよ上で動くの。飛び込み台で立つのも結構怖いと思いますよ。実は登ってみようと思っていたのだ(^_^) 水に入って、広角で近づいたり、なるべく人と違うアングルを探ってみる。
でも、汗だくの去年より動いて無いなぁ。かなりズルして楽して撮影していた感じがする。それでも去年より、多くを掲載。腕が上がったのか、「目」が悪くなったのか?手前みそだが、確率が高くなっていることは確かだと思うんだけど。
 今回の収穫。
 ・フジもコダックもね400の実効感度は250しかないんだよ。それをどう使うか(山岸先生)
 え!400なんか使うの?しかも、250しかなかったら。2/3もアンダー!
 ・私はあまり絞りを開放にしないんです。5.6とか8とか。(沼田先生)
 場合にも夜と思うんですが、そうなのかと。
以上
 もう少し増やすかも。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。