Gallery 25
 撮影日:2003,08,31   撮影場所:千葉ポートパーク撮影会(ikoi撮影会)
 モデル:夏川 裕子さん、朝霧 ひかるさん御咲 まいさん(名前をクリックするとジャンプします)

嘘つき写真T ストラップレスのタンクトップと、帽子で。お互いまだ乗れていないので、表情が曖昧かな。
このカットが普通ですね。少し右に寄せてバランスを取っています。
色の構成。オレンジとエメラルドグリーンと、緑と白い肌と。 ボディコンシャスな衣装を活かせたのは1日でこのカットぐらいかなぁ。右下の壁がいけません。
嘘つき写真U。ハイキーにして肌のディテールを飛ばした。背景の色が濃いのでとけ込まないで済む。
少し上からにして、嘘を付かないでセクシー系にまとめる?
更に下を向いてもらい、困惑の表情。ふと、吉永小百合さんをイメージした。 広角で手長カット。目、顔の表情に比べ、手に訴える力がないかな。しかも妙な手になってしまったが。
日陰と、条件は悪いが休息感は出たと思う。もう少し背中を空けない方がいいのかなぁ。
ちょっと涼んで天を仰ぐ。左に比べ、幹が傾いたのでちょっとバランスがよくなったかも。
港のクレーンを排除しつつ、背景に統一感を持たせてまとめる。表情まではまとまらなかった。 反省の弁。+0.7補正のまま撮影したので白く飛びすぎてしまった。ポーズも単に直立でよかったかも。
表情、背景とも明るく衣装も合わせて盛夏らしい。手の位置が上下というのもいいですね。
帽子の陰で笑ってもらった。クスクスって感じを狙ったが、ちょっと違うかな。口が写ったのと迷ったが。
体を斜めにしてもらい、手でつかむようにとお願いした。ちょうど見合った表情になったように思う。 腕を組んで、あごを引いてもらったら、誘うお姉ぇさん・・でしょうか。目が妖しい感じです。
同じ場所での対比の2枚。左:緊迫目で。2本ずつバラバラの指先に不安定さも出ている様に思います。右:リラックス目で。反省の弁。少し反って胸を張ってもらったが、手が変なので、少し正面側がよかった。
曇天でもあり、上を向くことでレフ不要に。じっと見上げるその目は何を見ているのでしょうか・・。 壁に寄り添っているところを、真上から。曇天の光が柔らかく回り、化粧品のCMのよう。※1
寄りかかって、抱えて相反した注文でした。オブジェと、抱えた三角で揃えてみました。 表情からすると、少し明るめのようだ。同じ場所でも、露出を変えないといけないなぁ。※4
左より表情は明るいので露出はこんなモンかな。上も空けて緊迫感を取りのぞいた。 伸ばした片腕を途中からカットしてしまう。今までは思い切れなかったが、女性誌の表紙に触発されて。
両腕を入れようとしたら、うまく入らなかったのでオブジェに合わせて斜めに。意外と不自然ではない。対比の2枚。表情と左手の対比。出来れば手はしっかり掴むようにした方がよかったかな。右はちょっとピンぼけ。
隅っこ押し込んでしまいました。笑顔ではなく、ちょっと媚びたような表情。※3 カットしたボトムも状況に合っている。不満そうな目、唇。露出を落とし、頭を詰め緊迫感を出してみた。※2
伸ばした脚、曲げた脚、伸ばした腕、抱えた腕。三角形のバランスを取るために地球も傾く!?
暗い表情ばかりさせてごめんなさいの、罪滅ぼしの1枚。本当はこんなによい笑顔のモデルさんです。
あーぁ ねぇどうしようこのスカート・・・。
モノトーンの衣装が状況に合っているようです。
♪Wind is blowing from the Aegian 翼を広げ、水面にそれが映る。顔の映り込みは崩れるので排除。左側に展開し、右は線にまとまり◎
目元に入る木漏れ日。レフが入って、コントラストが和らいでうまくまとまった。上の緑がうまく縁取った。 あっついぞ と木陰で一休み。目と手で暑さを表現できていると思います。
木漏れ日が顔に当たらないような箇所で、今度は少しハイキー目に。手前の緑はもっと多いといいなぁ。 このカットではグロスのリップが妖しく光っています。
細く長い手足な感じで、モンキーパンチっぽい。
顔のアップだけの方がいいのだろうか?体の前の空間が無理なポーズを物語っている。
これが普通の表情でしょうか?
茶目っ気のある笑い顔と、ポーズで。

 ※1:ひろぴゅあBBSよりご本人談:傾いてる〜と思ったら私が横になってるのね。(笑)
いい訳:頭を壁に寄せたところを上から撮ったので、体軸がずれて変な感じになりました。
   バランスの悪いところで撮ったので、手ぶれを押さえるのが精一杯。構図を考えるまもなく、
   (望遠側なのです)壁を真っ直ぐ入れられませんでした。
   でも、かえって頭を寄せていると言うことだけが分かるこの程度でよかったと思っています。
 ※2:モデルさんは綺麗に、可愛く撮らないとなのでしょうが、こんな状況に協力してくれてありがとうございます。
  しばらくここでの撮影になってしまいました。ごめんなさいね。
  と、同時にこの状況を他の撮影の方に支持されたのかなぁと自己満足しています。

初めてのikoi撮影会に参加しました。
 週間予報ではずっと雨のはずが、当日は、残暑が厳しく大変暑い日でした。
 撮影としても、影が強く出てしまったり、レフの効き過ぎたり。普段、レフ板を意識しない撮影が多い私には、結構楽であったり、厳しかったり。
 スキャンしたのは80枚。撮影は8本なので1本当たり10枚とはものすごい率。そして、過去最大の39枚のアップです。
腕が上がったのか、選考が甘くなったのか・・・少なくとも、いつもの大箱撮影会より、自由が利くので思った写真が撮れていると言うことだろう。
今回は、同じような写真を対比で掲載してしまったのでちょとくどいかも知れません。

 昨年、芝公園以来の裕子さんの撮影です。お互い(私だけか?)息が合わず、出来上がりを見ると困ったような表情が多いのに気がつきます。
静止ポーズの得意な?ひろこさんで、動きある写真が撮りたいと思ったがなかなかそのチャンスがなかった。
(シャボン玉のチャンスがあったようなのだが)ご本人の、BBSでは「・・撮影中ちょっと水浴びでもしたい・・」とのことだったので、少し水を使ってもらってもよかったかなぁと思いました。
アナログな私はいいのですが、デジタルの方には厳しいですかね。  さて、Gallery 14の頃より私は成長しただろうか?
 朝霧ひかるさん。ずーっと初めて撮影するモデルさんと思っていましたが、スキャンする合間にネットサーフしていると・・。
'02のミス湘南の方なのですね。と言うことで、Gallery 04を少し手を入れました。全然気がついていませんでした。
当時と比べると、ずいぶん髪が長くなり別人のようです。全体に明るく、自分でペースを作ってゆくことの出来る方で、撮影が楽でした。
 御崎まいさん。今回余り撮影していませんが、オンとオフの作り方がうまいモデルさんですね。
↑上へ戻る

追加
 ひろぴゅあBBSより抜粋
トップの写真は、上から撮ったのだったんですね!
でも実は寝て横になってる自分の顔って、普通にまっすぐ向いてる顔よりも好きなんです♪だからベンチで寝てる写真とか好きです♪
池のそばで撮ったのは覚えてますよ!!
上から落ちてきたらどうしよー!!と内心ビクビクでした。(笑)

 朝霧さんのH/Pよりご本人のコメント転載いたしました。
※2:マーチンさんの作品です♪ うん!指示だしてくれた意味がわかった!て作品ですね! なるほど…こうゆぅ雰囲気をつくってたんですね!
※3:マーチンさんの作品です♪ タイトル「ひきこもり」笑☆
※4:マーチンさんの作品です♪ ちょぴっと艶っぽい?この写真、雰囲気があって好きです^^

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。