Gallery 26
 撮影日:2003,09,07   撮影場所:船の科学館レースクイーン撮影会(全東京写真連盟)

プールの反射で、顔が青くなってしまいました。レフが入れば救われるのだろうか。  山咲みう さん 芝で脚を消してみました。色がないので背景の水色は渡りに船か?    角えりこ さん 日の丸構図!?こんなの撮ってては・・・。
    七海絵里子さん
「命!」に似て。PlayBoyのピアスが見えないのが・・・小さくて分からないか。   三上陽子さん
※1 右を向いて右手をついていました。目線をもらえたので、体も向いてもらおうと、両手をついてもらいました。 左から1:声をかけた直後。左手を少し開いた状態が目的でしたが、表情がいいので。 2:想定外の動きで、手足が近く、ちょこんと座った猫のような感じになり可愛らしい。口元はきりりと。 3:少し口元がゆるんで表情が軟らかく。(デジタルでトリミング) 4:ちょっと腰が浮いてきて、口元はニャーと。
左から 1:最終形としてこういうのもあった。全くラッキーです。 2:慌てて横位置にしたのだが、ちょっと遅かった。このまま亜田も上の方から撮れるといいんだが、大人数撮影会では無理な話で、ここまで撮れれば充分でございます。 3:午後場所も水着も変えましたが、ここでも同じポーズ。 4:傾斜がきついので、転がってしまいました。  宮西ななこ さん
左から 1:今日のテーマは全身。思い切り左上に据えてみました。 「船底の赤と水着の青がいいんだよ!ゆみちゃん」「くみです」との掛け合いで始まりました。2:舳先を対称軸に左に納めて、目線は右に。 3:舳先と煙突を重ねたのですが、曇天のためよく分かりません。 4:「そうそう!それそれ」を、目線を頂いたので、まるっきり拝借しました。構成は2と同じ。   日向久美さん
引いたものと、このアップで迷ったが結局アップに。だめだぁ
 小久保あき さん
落ち着いたポーズと、表情で。お腹に蚊が意地悪しましたが、これなら分かりません 日向由美さん
選んだ理由。何となくなんですけど・・・。 左:ちょっとポーズが苦し目かなぁ 右:左手の位置、緊迫した感じの表情。くの字(Kの字かな)になった体のバランス。赤い花が余計・・。   飯島真由さん
引き版。目線をもらってますが、背景が気に入らないんですよねー。  小久保あき さん ※2
エミリー さん

今回の目標:1.引いて撮る 2.水着であることを生かす。
今回の反省:背景がとんでもない割りに、全身は入った。しかし、相変わらず「これ」に服を着せても十分の写真が多い。
いい訳:1.水着なのにお日様でなかったからなぁ。
     2.人が多すぎていいポジションがとれなかった。
       でも、色々作品を見るとそれでも超広角で撮ったりとかあるんだよなぁ。私の努力不足。
     3.久々に「シンビ」で撮った。天候もあって、発色がよくない。粒状性悪いし、グラデーションもざらついて。
       粒状性が悪いのでピンぼけなのかどうだかよく分からない。ダイナでも200になると粒状性はこの程度なんだが。
・・・単にいい訳です。
ウンウンうなっていた時ふいに、モノクロにしてみたら面白かったので、しばらくノーコメントでモノクロバージョンを先行公開。

で、遂に色を付けての公開です。
RQのモデル16名。それが水着となれば、すごい数のカメラマンが集まりました。天気が悪いせいもあるのですが、いつものように私は、すごい人の数に押されてしまいました。RQの皆さんも、いつもと勝手が違うのでなかなかのれない感じ。スタッフの方や、親衛隊(古いか!?)の方がリードされると、うまく行くんでしょうね。そう言う意味では、多摩川や、昨年も参加された方は少しは有利でしょうか。

※1:いつもはやらないのだけれど、あまりにも独占してしまったので、連写状態で?公開。 本当かこれから1枚選ばないとねぇ。コントラストがないせいか、シャープをきつめにかけたが、不思議とあまり目立たない。
※2:旧軍二式大艇。本体よりも大きな波浪でも離着水が可能な性能は、新明和US-1A飛行艇にもその血を受け継いでいます。これが旅客用として南洋地域で活躍して欲しいなぁと思っています。空港開発での環境破壊も少ないでしょうし、船以上の緊急対応性もあるでしょう。大量輸送は叶いませんが(多分10人ぐらい?)、それすら環境保護にもなるような気もします。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。