Gallery 29
 撮影日:2003,09,28   撮影場所:東京ゲームショウ2003(幕張メッセ)

これであなたも諏訪内晶子!?バイオリンなら、パンフレットなんかよりいい感じになりますよね。で、休憩はラーメンを1杯。なぜラーメン屋があったんだろう?ちょっと青い。  np夏川裕子 さん 展示会に望遠は要らないと割り切って失敗。かなりトリミングしています。いい衣装なのに。 n岬優子さん レースゲームのDJ中の撮影。ヨユーの表情がいいですね。ツナギをはだけた衣装です p馬場恭子さん
会場に着いて最初に人だかりのしている方でした。ブースの外周を歩いているので、注目度抜群。左:さすがのポーズ 左:青みが抜けない・・ 全身だとあまり気にならないようですね。  np鈴木瞳 さん ヨドバシカメラでの撮影でお会いしました。ここで会うとは思いませんでした。かなりシャープな衣装で。右:目だけきつめに補正してみたが、これはまぁいいかな。  nn桜井美玲 さん
CMではソニンちゃんがやっていますね。珍しくゲームのコスを使ったモデルさんです。こういうのが多いのかと思っていましたが。nn エレクトロニック・アーツ 007コーナーにて。一緒にデモしてくれた方。左:笑顔だと緊張感ないなぁ。(笑) 右:目だけ更に強調。カウンターまではいいけど、ちょっとバックがねぇ。nn
階段途中をあおって撮ったので、展示会での撮影にありがちなうるさい背景にならずに済みました。照明も荷担して臨場感のある作品かな・・・。            pp菅谷はつの さん 背中合わせ。 左:レイヤーさんかも知れない。身長、首の角度、背景とも決まったかな。 右:NC SOFTブースの受付の2人。ここには、沢井華衣子さんもいましたが、仕事が忙しそうで撮れませんでした。pn

折角ポーズをとってもらったのですが、いまいちピンと来ないのでノーコメント。

今回の目標:1.ISO400で撮る。 2.ポジとネガを使ってみる。 3.撮ったフィルムはなくさない(あったりまえや!)
今回の反省:背景を気にせずに「取り敢えず撮りました」写真が多すぎ!こんな写真ばっかり撮っていてはいけません!
 今回ネガとポジを混ぜて撮影したのでだが(コメント内のnはネガ、pはポジの意)、スキャン時、ネガでは私はうまく同時プリントの色と合わせられない。うまく簡単に会わせる方法はないのかなぁ。確か友人の持っていた富士のフィルムスキャナはネガのベース色が登録してあったと思う。しかし今、ベース色がオレンジなのに、スキャン後が赤っぽいと言うのも解せない。さらに、ポジも含めてバストショット以上になるとストロボ光で顔が青白くなってしまうのが気に入らない。(顔だけ顕著なのは、化粧なのかなぁ。非難されそう・・・)うーん。しかし、デジタル化を前提としないで、印画紙プリントとすると、余り気にならないですね。とすると、プリントをフラットスキャナで取り込みのが効率的かなぁ。後は、同時デジタルCD化か。
 前回のイベントはISO100で不満だったが、今回はどちらもISO400。背景を取り込むと言うことでかなり成功している。髪が背景と一緒にならないですから。
テスト用にマルチパターン測光で、本体+0.7、ストロボ-1をMAXに±0に振ってみたが、シャッタースピードを見ていると(オートなので)固定されていないことが分かり、1/30のスローシンクロに固定。・・・と言うことは本体は意味ナシらしい。(アホや!)
 結果としては、ストロボは±0に近い方がいいようだ。と言うことで取り敢えず、イベントはネガ400でプリントをフラットスキャナで。が、いいみたいだけど、スキャナの扱いを勉強しようっと。
 何でイベントのストロボ撮影に興味があるかというと、過去に撮った結婚式のスナップ写真(もう終わっちゃったんですけどね)、「もっといい写真撮れたんじゃないのか」と言うところから。仕事で撮っていた時は、ISO100ネガでフルオート。個人で撮る時はISO200ネガで1/60程度のスローシンクロ。後者の方がいいみたいですね。

 今回リサイズをし間違えて、大きめ画像です。やり直そうと思ったのですが、目元、口元を強調したものがあるので面倒くさくなっちゃって・・。

 さて、プレイヤーでもあるNC SOFT(リネージュ)では新作情報も充分得たし、15年来の信長の野望・天下創世も出たし(^_^)・・・写真はどうなるんだ?

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。