Gallery 30
 撮影日:2003,10,05   撮影場所:柴又帝釈天・矢切の渡し(全東京写真連盟)

左2:後ろが空いてしまい間抜けですが、左は直射日光の当たった手すりの柱が来てしまうので仕方なく。窓枠を中央にそろえた。 左1:アップですが、広く空いた背景を横にして取り込んで、爽やかさアップ。 右1:全身版はこちらになります。嫌みのなく飽きの来ない笑顔・・アイドルカレンダーっぽくない?右上隅の白が余計か! 右2:強い逆光で淡くなった色を使用。緑が茶色っぽくなってしまうのがダメですね。  沢井 華衣子さん
左:巫女さんだぁ!びっくり衣装は苦手の試練。白を肌ごと強調して飛ばした。 右:お願い!ポーズ目線がないと意味なし。ストーリーを作るため、土手の人も狙ったが2兎とも得られず。  高田 寿さん
左:濃いピンクと緑の対照。結構好きな正面構図。背景を整えるため少し上から狙った。 右:逆光で淡くなった色に濃い色の秋桜。斜光をいいことに、シャープ化をきつめにした。     観月 萌恵さん
いつものクールな感じを、水で表してみました。視線が水に絡んでいるといいなぁ。  えりさん
この1枚しか撮っていませんが、落ち着いた感じになってたなぁって思いました。   簑島 彩子さん
草むらの中を十分に利用しました。汚れた感じの写真がいいなぁと思いましたが。   日野 雪菜さん。 草むらの道を使い奥行きを出してみた。目線の高さだと背景がうるさいので高めにした。  志穂さん
左2:特に背景がこんなに白くなるとは思っていませんでしたが、全体に明るめ、表情も明るめでうまくまとまりました。。 左1:緊張で動けなくなっていた?ところを後ろから悪魔のささやきで。 右1:日陰で、青のドレスが強調された。ここではドアを利用して欲しかった。例えば追いつめられている感じとか・・。 右2:強い斜光を利用。周囲と衣装のトーンが似ているので同化するように?してみた。              川口 凛さん
左2:強烈な後光!?を利用して。ススキを光らせるつもりが飛んでしまった。大好きなゴースト入り。 左1:珍しくちょっと引き気味にしてみました。 右1:島状の草むらを背負ってもらいました。広めの背景には、モデルも大きく表現するかその逆かがいいのですが。いつもアップなので、こう撮っていると思わなかったでしょう。 右2:左脚からのラインが手に抜けています。目線は手でよかったかも。

 昨年は、今にも雨の降りそうな撮影会でしたが、今年はとてもよい天気。ISO200も、ストロボも持ってきたけど必要なし。今回も少し遅刻してゆくと、最初に目に入ったのは巫女さん姿の高田さん。あれ?凛さんはチャイナだったはず。今日はそういう日??変わった衣装だと人が集まるのが常、高田さんも凛さんもいいポジションがなかなかとれない。帝釈天の境内での撮影は、狭いのでやはりなかなかやりにくい。すぐに背景に御同輩が入ってしまう。(一般の人なら別に構わないけど)と言うことで、境内の中をウロウロする。
 昼休憩にウナギを食べようと思ったが、予約が必要とのことで駅の方へ。昨年のお店に入ろうとしたら、間違えてとなりに入ってしまった。
 午後は、初めての河原。しかし、それも少し遅刻してしまい、誰がどこやら。ようやく遠くの草むらで全員を把握した。手前の方は秋桜畑。奥の方はススキなどの草むら。盛夏ならヤブ蚊でひどい目に遭いそう。
 久々の、全東京の撮影会でなんだかホッとしてしまった。撮りにくい撮りにくいと言われているが、それも一興。むやみに撮影ペースが上がることもないし、疲れない。(ホントはかなり歩き疲れているけど。今回も帰りにカメラを落とすところだった。)また、何とかモノにしようという気にもなる。「目線をもらうより」と思っているので、個人撮影会よりかえっていいのかも知れない。外は、いい!いろんな背景があるし。外へ出よう!
 今回、スキャンに当たっては3原色の調整は全くしませんでした。全体で少し黒のしまりをよくした程度。よく露出が決まっていたせいでしょうか(^_^) めんどくさいから?いえ、イベントでのストロボ写真を補正することを思えば、なんと普通に写っていることか!
 ただし、前回手を染めてしまった「目」の箇所だけ選んでのシャープ化の上、全体をシャープ化(アンシャープマスクをかける)したモノが数点あります。禁断の手法ですね。これをやり続けていいモノかどうか分かりませんが、かなり気持ちのいい写真になるのですが、ある意味気持ち悪いとも言えます。どうしたモノかなぁ。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。