Gallery 33
 撮影日:2004,01,11   撮影場所:東京オートサロン2004

左:カメラを斜めにすることが多いのですが、直線的に斜めになったところを。脚が長く見えますね。背景がなぁ・・・。右:今回のベストショットと思っています。     石崎直美さん 車系のイベントではこのポーズですかね。 白川きみよさん 寄りかかってポーズをとってもらった。
Carlssonブース 葉山なな子さんに協力してもらいました。 左:皆さんに集まってもらって。 中:田中恵利子さんとポーズ。ちょっとピンぼけ。  右:目線がバラバラですが、まぁ雰囲気としてはまとまっていますか。 スポットライトを背に難しい条件だったが、後光のようなゴーストを得、ボンネットの反射も入れてみた。  
髪を切ったので雰囲気が変わりました。 左:。 中:「撮影会みたい!」と柱に絡んでもらいました。  右:本来の車に絡んでもらいました。  朝霧ひかるさん 黒の中の銀色。結局のところ露出はTTLとマルチ測光の機械任せ。良くできました! ※
左:ポーズは良かったが、背景が雑然としていてあまり良くないですね。 中:立ちポーズは斜めにしないと入りませんね。ダイナミックに見えるようになりますが。  右:天井を背景に、思い切って上半身だけあおってみた。野外だと露出が合わないだろうなぁ。    宮西ななこさん 強烈なイを入れないと。日中シンクロがう 西嶋マリさん
左:右腕を使って左へ広がるような構図にしてみた。でも右の指先が中途半端で止まっていますね。 右:平面的にならないよう右手の距離感を・・。開放なのでボケてるだけですが。 藤咲理香さん なかなかいい感じで全身が入りました。これぐらい余裕があるといいんだけど。 束吉ゆうきさん 一番のポイントは、赤白黒の色の感じなんですが。目線があった方がいいですね。村田直子さん

 昨年はポジのISO400を使い大失敗のオートサロン。今年はリベンジです。昨年は色々イベントで試してみた結果で、イベントではネガでISO400がいいと言うことが分かり、今回もそれで撮影。実は前回から望遠系は、Zoom-NIKKOR 80-200 F4を使っています。イベントではあまり使わないので、軽量化策です。ピントを合わせるのが妙に新鮮だったりしますね。
 昨年は、特に誰という知り合いもいなかったので自由でしたが、今年は数人撮影をしたことのある方のところへご訪問。ただ、出掛けるのが遅かったのですべてのノルマをこなすことが出来ませんでした。名の通った方を撮るのは、人も多いし撮影場所、背景を選べないので難しいですね。ポートレートにはなかなかなりません。金曜日に入って撮影されている写真は、余裕があっていいですね。いくらがんばっても、比較にならない気がします。
 ただ、いまだにイベントでの写真がうまく撮れないと言うか、よく分からないんですよね。
 さて、撮影後のスキャンですが、同時プリントせずに今度から同時フォトCDにしておこうと思いました。コスト的にも安いし、スキャンの必要がない。どの程度使えるのかな。。
 ※ところで、私はストロボを右側(レリーズ側)にクリップオン式に出しています。それは、縦位置のさいの気にしてのことです。確かF4のマルチ測光は、センサーが付いて、分割された部分の上下を判断していると記憶していたからです。
 今回反省?。
 ・混雑しているので28mmより広いものが必要だなぁ。
 ・全身像を斜めにして撮ってみようかなぁ。
 ・特にネガのスキャンをすると、フィルムスキャナの買い換えをしたくなってしまう・・・カメラ1台分 ハァ ○| ̄|_

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。