Gallery 36
 撮影日:2004,03,28   撮影場所:赤塚公園撮影会(東京写真連盟)

左:背景に子供が入っているのは、ダメなのかも知れませんが、私は公園の風景と言うことで好きなんですけどね。腕の感じがモデルさんっぽいでしょ? 左中:大きく体躯を対角に入れてみてみました。 右中:花満開です。自然なポーズではないので、目線が無いというのはダメっぽいかな。 右:上から広角で狙いました。もっと上体をかぶせ、膝を抱えるとよかったかなぁ。。  松本 絢子さん
左:表現がおかしいかも知れませんが、もっと背中を広く撮りたかったですね。 左中:やや中途半端ですが、ちょっとお遊び。 さてどちらが良いでしょうか?4カット中2枚を選びました。 右中:少し傾けた首、話しかけられそうな口元。自然な感じで、私はこちらの方がいいと思っています。 右:空間の感じはこちらの方が好きです。ポーズは撮影向きと思います。  
左:折角買った広角で。引きの写真は大きなポーズ動きで!大人数撮影会だと、こぢんまりする傾向がありますね 右:仲良しのお二人を無理に1枚に詰め込んでみた。 煌めく光の感じ! 左:目線がこちらにある分いい感じですね。全体的にハイキーで暖かな感じです。 右:多分、もうちょっと体の正面を向いていると左よりよかった気もします。残念   竹内 妃奈さん
左:木を相手に楽しく遊んでくれました。こういったカットは選ぶのも楽しいですね。原色の衣装も私には、処理しやすいので嬉しいですね。 中:ふと目を閉じてくれました。いい時間を切り取れました。 右:「春の道程:黒井千次」に出てくる棗さんのイメージ。年来の念願が叶う。原作は水色のブラウス。  みらい さん さぁ行くぞ!いい感じで撮れました。
   内田 裕美子さん
右:目線はないですが、表情が良いですよね。目線方向だったら・・・左の方向ですが。 左:幹を使ってフレームを作り構成。表情も良いかな。目線が微妙にないけど。一応ベストショットのつもり  市川 奈央さん 左:背景にとけ込むところ、首を傾けた瞬間チャンスが。 右:おね〜えさん な〜にやってんのぉ?  あのねぇ モデルしてるんだ。きんちょうするんだよ〜。   設楽 歩美さん
左:表情が硬いですね。自分の仕草ならもう少し柔らかくなるのにな。 左中:思いっきり緊張しています。実は内蔵ストロボでのシンクロの例。カメラ+.7、ストロボ-1.3補正。 右中:これは日中シンクロしないでも、いい感じに影が出来ませんでした。左上からの斜光があるのになぁ 右:照れ笑いですね。回数を重ねるとこういった表情は撮れなくなるかも知れませんね。
左:背景に子供が入っているのは、ダメなのかも知れませんが、私は公園の風景と言うことで好きなんですけどね。腕の感じがモデルさんっぽいでしょ? 左中:下の枝が・・・あぁ残念。+補正のままと、-修正したもの2リンク 右中:枝をよけ、手をより自然な胸元にしてもらったら。桜が・・・。 右:木の形に合わせたポーズになりました。余裕があれば不審・ウインク等表情だけで色々変化が付けられそうですね。左上の枝は邪魔かな。
ねぇねぇどっかいこうよ。でも、根っこが邪魔で現実的じゃないね。      美樹さん ここまではD70による作品です。
いい天気でした。桜の花が次々に開き、満開に。
17mmで撮ってみました1
後ろの人がちょっと邪魔なんですけど。脚長を狙ってみました。
17mmで撮ってみました2
 竹内 妃奈さん

 初めて東京写真連盟の撮影会に参加しました。今回公開はすべてD70によるモノです。(後日、2枚だけ銀塩追加)
 このページを作るまでの感想。
・撮影したすべてをパソコンで処理するのはかなりきついですね。パワー的にもHDDの容量的にも。
 ・RAW画像の現像は、2枚目以降はスワップし始めてすごく遅くなります。1GBぐらいないとダメみたい。
・今までの私の露出(+0.7)ではオーバー目です。ラチチュードも広いように思いますので、デジタルの基本「オーバーよりアンダーで撮る」方がいいようですね。
 ・ニコンキャプチャーでは、画像の明暗のコントロールが自然に出来ますね。
 ・桜の写真は1段違いがありましたが、補正では同値になりませんでした。公開分はもとより「30」ほど暗くして青と桜色を出しています。
・RAWは16ビット。jpgに落とすと8ビット。あまり目立ちませんが、やはり階調が粗くなるのですね。
 
今回参加したのは、昨年SGPの際に撮影した松本絢子さんが出場されるとのことと、たまには違うところに行ってみようかなと。
赤塚公園は初めて行くところでしたが、とてもいいタイミングで、桜のきれいな公園でした。ただ、公園自体が広く、また、大通りで分断されているためモデルさんを見失うとエライ目に遭います。あちこち移り気な私としては、かなりやりにくい公園でした。
D70で初めての撮影会という事で、なかなかうまく操作できず、チャンスを逃していた気がします。
最後は、頼りなげな設楽さんについていましたが、今回が全く初めての撮影会モデルとのこと。なかなかうまく動けていませんでした。それはそれで撮り甲斐があるので面白かったです。しばらくして、少し成長したら、また撮影してみたいですね。

D70購入とともに17-35mmを購入しましたが、D70に付けるのはもったいない!?と言うことで、F80に付けてみました。楽しいですね。やはり、レンズセット買わなくてよかった!

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。