Gallery 37
 撮影日:2004,04,04   撮影場所:潮風公園(ikoi撮影会)
 モデル:夏川 裕子さん、 生沼 真知子さん、中村 友美さん

寒い日で狙いました。
まだ元気です!今日はがんばらないと。 ファイト
寒い感じのポーズで。若干明るすぎかな。少しひじが張ったので、お願いポーズになってる。 マクロを新調して以来アップもマイブーム。
きりりと目!
この日一番の笑顔かも知れない。
橋のアーチを上空に配し、硬めの表情を強調。寒くて不機嫌なんだからそれでいいと思う。 日陰のため、白い壁が青みがかり、薄桃のコートにマッチ。上はもっと空けた方がよかったかな うす色の中、隅の方に小さめに可愛らしく、まとめてみました。コートに入れた手が更に小さめに。 泣き出しそうな。ねぇ助けて・・
しかし表情とは裏腹にハイキー。
ハイキーでしかもモントーンに。寒さが大の苦手な裕子さんがコートをとった唯一の瞬間? 寒いよ。た・す・け・て  その2
コート、髪、袖を伸ばして合わせた手、隅っこで寒さを強調。
イタズラっぽく笑った瞬間、風が髪をふっと持ち上げた。 裕子さんはこれに衣装を合わせたのに・・。中央左右の花の写りが変。左二線ボケ、右異常にくっきり。
散った桜、残る桜の中に小さく入れてみた。17mm周辺光量は落ちていないが、絵の流れがひどいかな。 アップその2  くりっとした目が印象的に。奥目にピントを合わせたのはミスかな。。。 廃墟っぽい背景に物憂げな美女・・・な狙い。 コートを開けるのも寒いのですが、変化を付けて、モデルらしいポーズで決めてもらいました。
手すりで遠近感を出し、写り込みも気にして入れてみた。道側で撮った方がよかったかも。 背中に大きく空間を明け、けだるい雰囲気を背中に背負ってもらった。 湾岸高速のダクトを大きくいれ、遠近感を強調。 表情は柔らかくて良いですよね。ダクトが中心? ポーズはのびのびしていい感じ。でも天候がなぁ 晴れているともっといい感じなんですけどね。
生沼さんは背が高いので、手すりがちょうど良い位置に来て自然なポーズになっていますね。 手前は雑だったので、思い切って遠景を大きく取り入れてみた。望遠をもっていなかったのですが。 自動販売機を使って、明るめに、楽しげな写真にしてみた。 ジャンク写真とも言われたけど。(^_^) 自動販売機を使って、暗めに写真にしてみる。 販売機の中身が写りすぎで興ざめかな。
モノトーンの中、顔だけに色が乗るの図。一緒になって斜めになっていたようです。 何となく動きがあり、好きなカットです。ちょいと背景が貧弱ですね。 さて、待ち遠しい時間!これはこれで楽しげな雰囲気が出ていて好きです。 まちこ巻き??背景も青っぽいので少しインパクトが薄れてしまったかも。
超広角であおってみました。
暗い中に赤が突出するように。足長も狙ったのですが背景に同化。
何がいいか・・・よく分かっていないのですが、乱れた髪など右流れな構図がいいかなと。。 浮き輪代わりの浮遊するイメージを狙ってみましたが。広がりだけ?になってしまった・・・。 内蔵ストロボを指で弱めた。右目だけに光が届いた。サイズが小さいですが、青い瞳がキラリ。
スキマに挟まった様に。思い切ってもっと斜めにした方がインパクトがあったかな。 無彩色の中に、赤と黒のコントラスト。思い切って背景をモノクロに処理しても面白いかも。

 久しぶりにikoiの撮影会に参加しました。きっかけは某御仁に誘われたのですが・・・。
 結局、稲毛海岸での撮影会以来の雨降りになりました。F4ならいざ知らず、電気の塊のD70にはなぁと。そもそも私も雨は嫌いだぁ。(何てったって、雨の日のホール以来ゴルフは引退・・・単に下手なだけですが)
 気を取り直して、雨の日の撮影はどうするかが今日のポイントのつもりでしたが、流石に雨の中での撮影はありませんでした。(稲毛海岸の時は、海にまで入っていたようですが・・・流石に大先生のご指示ではってことでしょうね。罪なモノです。)
 撮影場所が限られてしまったので、何となくワンパターン、場所は同じでモデル違いとなってしまいました。全体としても、淡い無彩色な感じ。かなり選ぶのに苦労しました。(単に下手くそなだけでしょう。寒い中がんばってくださったモデルさんごめんなさいね)
 新しいカメラも少しずつ慣れてきました。おまけにレンズが2本も新調したので、そのレンズが楽しくて仕方がない。超広角と、望遠マクロ(D70なら150mmのマクロですから。)
 今のところRAW撮影をしていますが、やはり書き込み待ちが何回か発生しました。そのため、数回jpgでの連続撮影をしていますが、結局雑な撮影になってしまい、ピントは合わず、流されただけのフレーミングなので、それは全部消してしまいました。今回はそれらを含め500カット程(=14本程度)撮影していますが、それはそれとしてデータの処理が大変なのですね。取り敢えずすぐにHDDがいっぱいになってしまいそうです。

今回の反省
・やっぱり寒い日の撮影は大変。
今後の課題
・USB2を買おう、HDDを買おう・・・>< ストロボも買わないといけないのに・・・><><

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。