Gallery 38
 撮影日:2004,04,25   撮影場所:井の頭公園(全東京写真連盟)

左:ハーフシャドー気味ですが、光にあまり嫌みなく。表情、ポーズとも安定した感じできれいにまとまったかな。 緑と黄色い衣装がうまくマッチ 中:視線方向が空いていませんが、右下の三角に収まって構成上良いみたい。 右:少しうっとりとした表情がいい感じです。    中澤里香さん
清々しい空に、煌めく緑。枝に休む鳥たち。と、いい風景っぽいが、フンが心配だったりする!!
左:やや背景がうるさめ。顔に合わせ、衣装を飛ばし、新緑を美しくし、うまくいきました。目にかかる前髪がいいです。 左中:けだるい感じを。かえってこれはブラして暗めにした方が効果的だったか。 右中:背景と同系色の衣装で色かぶりしたようです。これももう少し暗め(+補正無し)がよかったかも。 右:わざと強く目をつぶってもらいました。イメージとは違って少し楽しげな表情になりました。  斎藤みさきさん
微妙な木漏れ日でしたが、顔ではなくシャツに模様を作ってくれました。 田村朋子さん 目元が少し暗いが、右からニョっと出てきた感じと表情がよいので。    唯川 明日香さん
日焼けを気にして使われた白の日傘がとても効いています。軸を対角にとれたかな。 早紀さん 木陰で明る目調整なので、葉が綺麗な緑に。柵に腰掛け、ゆったりとした表情を。  藤倉侑佳さん

今年は思い切り遅刻(いつもの事ともいうが)。
D70とF4を持って出たが、F4は結局全く使用せず。ただの重しだった。
D70については、いまだに使い方が慣れていない。
・露出補正が(+補正)やや過剰な感じ。スポット測光などのエリアや分配が違うのかも知れない。
・フォーカスエリアの切り替え、AFロックなどがうまくいっていない。
 フォーカスエリアの切り替えは、撮影画像確認モードにしていると出来ないんですよね。表示画像のデータ確認になってしまうんですね。
 いずれにしても、どこでピントが合い、ホールドされているのかよく分からないというのが印象。
・露出の確認を怠ってしまうことが多く、今回は手ぶれ等が非常に多い。
 実質テレコン付けたのと同じなので、80-200F2.8が、300mm相当にも関わらず1/15Sで撮っていたり。
・広角から中望遠への切り替えが煩雑。17-35mm&28-70mmなので・・
天気がよかったのと、露出補正のしすぎで、全般的に春らしい??ハイキーな作品が撮れました。けがの功名?
さて、2004年。もう4月ですが、撮影会を通しての輪が広がった気がします。皆さんよろしくお願いします。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。