Gallery 39
 撮影日:2004,05,09   撮影場所:葛西臨海公園撮影会(全東京写真連盟)

左:誰もが狙わない位置から撮ってみました。手すりが空いた空間にうまく収めました。 左中:左重めの空間構成。このサイズでは難しいですね。内蔵ストロボ-1で光を足しています。 右中:曇りらしい柔らかな光のまわり。綺麗に普通のアップが撮れました。 右:ピントは鼻ですが、表情が良いので。レフによるキャッチがない方が自然かなと思います。(ピンがない分よかったかも)   石井千恵さん
特別いいとは言えませんが、なんか気に入ってしまいました。        沓田悠さん
左:雨の日に物思う。半透明な傘で、デフューザーにもなり、背景が消されて効果的。 中:観覧車を入れ、異空間な構成にしてみたのだが。 右:これでは誰だか分かりませんが、前景との遠近感を使ってみたく。もう少し傘が上がり、服のオレンジが出ると色構成的にも良いのかな?  ゆみさん
左:はぁい!ちょうどよい手足の位置。元気な感じが出来ました 左中:小径を利用して真っ直ぐに。RQみたいなポーズですね。でも、失敗は傘の上の街灯。交差しすぎてしまった脚。残念ながら撮影位置を変えてみたが、これが一番でした。 右中:雨は雨なりに楽しい。雨空にも、穏やかな表情で期待あり気な表情で。 右:雨の意地悪!少し不満げな表情を。 衣装的には、夏の夕立のイメージがわきますね。  桜京子さん
今日は雨だな。
じっとしているに限る。
誰もえさくれそうにもないし・・・
左:傘を上げてもらい、上が詰まった感じを取り除く。軽くなった分、楽しそうになった。 右:お尻の文字にポイントを置きました。青い文字で「Yellow Boots」!?上げた脚がお茶目ですね。
色づいた野生のサクランボ。
風のせい?でピントが上に・・・

天気予報より早く、雨が降りはじめ、午前の部終わり頃はかなり強くなってしまった。
と言うことで、午前だけで終わってしまいました。。
前回F4を使わなかったので、F80をサブに持ち出したのだが、失敗。雨にはF4の方が強かったのに。
じつは、雨は降らないだろうとタカをくくっていたので、傘どころかタオルももたず。
雨対策が出来ないのと、撮影場所が限られてしまったので、今回はウロウロすることも出来ず、撮影枚数も100枚ぐらいで終わってしまった。
D70が雨に強いか・・・。買ったばっかりなのに。雨でダメになってしまうかと思った。
でも、少し濡れたぐらいでは大丈夫みたいだった。

さて、どうもATX-270とD70の相性がよくないようだ。
・同条件で仕上がりの明るさが違うような感じ。絞りが連動していないのだろうか??
・ピントが誤作動している気がする。(気のせいかなぁ)ピントを合わせていないはず、のところにピントが来ていて大量のピンぼけカットが出来ている。
私だけの問題なのかな。試してみないといけないようです。多分Nikonでは、他社製品、しかも10年も前の製品では対応してくれないだろうなぁ。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。