Gallery 45
 撮影日:2004,08,14   撮影場所:船橋海浜公園撮影会(ikoi撮影会)
 モデル:朝霧 ひかるさん、加藤 ゆいさん近藤 美寿々さん(名前をクリックするとジャンプします)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

暑い日でした。
凍らせたペットボトルにヒヤッ!
スローにするべく露出を無視して1/15sにして動きを流してみる。水が見えない・・・。
あーぁ 濡れちゃったよ。
ほら
望遠で佇む雰囲気を出してみる。工場地帯の背景があんまりなぁ。少し赤み強調している。
「あたしってエロくならないんだよねぇ」とのことだったのでエロめ?に撮ってみた。びみょ〜?
前傾を上から広角で。普通はやらない頭でっかちな構図。笑顔と合わせてキャラっぽくで◎
背中を使ってシリアスな表情を。やや流れた髪と腕の方向が合った。背景が賑やかだが・・・ 隙間に小さくなって入り込んで五右衛門風呂に入った気分でニッコリ。
開放的なポーズに大きく空を入れてみる。空が青くなってくれたので幸い。
ジュワッチ ウルトラウーマン。
シルエットに逆光できらめく水面でまとめてみた。
風のイタズラでひらめくスカートを押さえるの図。いくつかの中で一番もっともらしい感じだった。 夕日で強調された焼けた肌。望遠でうるさめの背景から浮き上がらせる。見返りポーズもポイント。
爽やかな笑顔。ちょいと髪の乱れが思わぬ方向に行っているかな。まぁ仕方ない・・。
傘に隠れて、ちょっとイタズラっぽい笑顔。色かぶりを避けるため。白を陽の方向にしている。
ちょっとRQ気分。海だからビーチパラソル・・ではありませんよ。珍しくソフトンUBをかけてみた。 小さくまとまめ、望遠で前後をぼかした。少し流れた髪が良い。
シンクロさせて光を足している。体をこちらに向けてもらい、だいぶ色っぽい感じに。ただ背景が和風
小さくまとめても、脚長になるように接近して広角で狙う。傾けた頭になびく髪が揃った。
PLを入れ、更に青・シアン強調。東京湾とは思えない青さ。ポーズ表情とも爽やかにまとまった。 この表情なら前半の水着の方がシャープで良かったかな。
広いところではポーズを大きく。照れた感じが、初々しくていいような。
シャープな表情に、漂う一束の髪が怪しげな表情を出している。真っ直ぐ撮ったのに水平線が。。
膝立ちだと手頃に全身が入ります。ビールジョッキ持つとビールのポスターっぽくなりますね・・・ 左は50mm、こちらは170mm。(換算値)取り敢えず手前を入れすぎた気がする。
撮る側も水に入らないといけませんね。もっと下から迫ってあおったほうがいいですね。
ちょいと小物を持ってもらった。ビーサンより雰囲気はいいんだが、海っぽい色がでない。(上と大違い)
PL+青・シアン強調。広がり重視で、ほぼ狙い通りだが、小さいサイズだとトリミングしてもいいのかも。 左右のガイドで奥行きがでた。遊ぶ子供も少し絵になっているか。前景が多いような…。
無機質な下側とモデルを結ぶ放物線。今にも開いた唇、右だけの目が対照的に艶めかしい。
一日お疲れさん。夕日の順光に、力の抜けたホッとしたような雰囲気。
私顔と上体の平面的な構成より、足を入れ立体的な方が好きだ。ただ間延びするかも ゆったり感で言えば、足がない方がいいのかな。その時はもっとアップにした方がいいのかも
色調整のせいもあるが、秋のような感じに。前景を大きく取って目を強調する。 両手を揃えて置いたためややお願いポーズ的。ただ、その目はしかと見据えられている。 挑発的な目。疑惑の目。空が映り込み大きなキャッチが入る。
逃げるんだヨ。
ここを越えてね。
じゃぁね〜  って感じ??
日陰強調のタングステンモード。鋭い目線と相まって緊張感がでた気がする。 苦しい感じのポーズだが、やはり目が利いている。前景は、入れずに単調でも良かったのかも。
ハイキーにして完全に背景が飛ばした。(結果的に飛んだ)髪が黒いので助かっている。
こちらが正解かな。イタズラっぽい表情とポーズが決まっています。
前景に無理矢理人を入れて挟まれたような緊迫感を加えてみる。左のような目線が必要だったか。 決めポーズ。風になびく髪で、顔が隠れてしまったのがちょっとだめかな。 彫刻に抱きつく後ろ姿。
ポイントは脚!?
最後に夏に爽やかな
ミント・ジュレップで一息。
いつものMoonShinerで

イベント付きikoi撮影会に参加しました。
 BBQ付きと言うことは意識していました。いつも書き込みをしてくれているDAISさんに誘われたこともありました。
 しかし、水着撮影会であることを、前の晩まで意識していませんでした。 
 それで海浜公園が会場だったんだ。慌てて水に入って撮影できるようにサンダルと短パンを用意する。
 流石に水に濡れてもいい格好は。。。カメラがもたない・・・。
 今回のモデルさんのうち、昨年撮影した朝霧さん。昨年全東京写真連盟では滝野えりこさんだった加藤さん。そして、初めて撮影することになる近藤さん。を撮ることにしていました。海での水着撮影と言うことで、違和感なく進められました。ただ、海水浴場と言うより潮干狩りが主の遠浅・・・干潟のような海だったのでやや戸惑いもありましたが。。
・朝霧さん やはり一年前でしたので、すっかり忘れ去られていました。まぁそんなものでしょう。継続して撮影することが少ないので致し方ありません。普段、私は覚えが悪いので、すぐ忘れてしまうんです。さて、今回も楽しい撮影が出来ました。昨年はロングで今年はショート。表情のバリエーションが減るかなと思ったのですが杞憂でした。自身もSGPの時に使った水着でどう変わるかがテーマ?だったそうですがどうだったのでしょうか。それより私は去年よりうまく撮れるようになったんでしょうか???
・加藤さん 春に営業しに来てくれたし(^_^)、罪滅ぼしに??いえいえ。今年はSGPでもモデルをしていますね。どう変わったのかな??でも、昨年ほとんど撮影していないんです。どうしてかな??でも今回は楽しい撮影が出来ました。
・近藤さん いつかは撮ってみたいと思いつつ、初めて出演の撮影会に参加することが出来ました。流石に目の使い方がうまいですね。シャープ化するほどもないぐらい目がはっきり写ります。へたっぴな私が撮っても、満足できてしまうと言うのはとてもありがたいことです。

さてさて、実は美寿々さんのタングステンモード以前のカットは、蛍光灯モードで撮ってしまっていました。夜景を撮っていたまま直していなかったんです。その勢い!?で撮ったタングステンモード。なかなかフィルムで出来なかった作品づくりが手軽に出来るんですね。その際にやったレタッチの勢いが余って色別補正をかけてみました。空の青の追加や、樹の緑の増減などをいじっています。また、ソフトフィルターも珍しく使ってみたり。
少人数撮影会なので色々試すことが出来て面白かったですね。

最後はDAISさんと行く予定だったBARの一コマ。暑いこの夏にあわせ、ミントシリーズの一つです。
 
↑上へ戻る

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。