Gallery 46 撮影日:2004,09,05   撮影場所:竹芝撮影会(全東京写真連盟)
 ※サムネイルを選択すると拡大します。

左:雨でちょっと憂鬱な感じを。前景のソテツの影が面白いと思ったが、全体にいまいちかな。 左中:傘を含めてS字の曲線を。傘の上げ具合がうまいですね。 右中:少しかかった髪が目の大きさを調和させてくれている。雨にもかかわらず傘をかついでいるので光がいい。もう少し手と傘を入れても良かったかな。 右:全体に明るめな感じに。左が空いているので壁紙にいいかも・・・。  えり さん
捕らわれた感じにしてみた。片目を隠し、恨めしげな感じに。もう少し暗めでも良かったか。 傘でと雨滴が背景をぼかした。上を向いて光を採ったが順光の方が良かったか。  牧村奈美さん 赤い衣装と白い壁の対比。奥のガラスに2重に映った影をパターンとして利用してみた。   智華さん 穏やかな表情で覗き込む顔だけを浮き上がらせた。キャッチが強すぎる感じだが。  高橋由香さん
左:柵の外を穏やかな表情で望む。丁度からだが真っ直ぐになってバランスがいいようだ。柵から乗り出して外側から撮ったのがミソ? 左中:これも体が真っ直ぐになっているのがポイント。 右中:左は外、右はピロティ。ハーフシャドウ気味に。全体モノトーンチックなのでいいのかも。 右:高速船がケバイが鬱っぽいトーンが出せた。寄るか引くか迷ったがこんな感じ。   石井千恵さん
左:ちょこんと座った感じと表情がいいですね。白い衣装なのでようやく背景から浮き上がった。  右:目が大きく開いているので表情が分かりやすいですね。笑っても閉じない目・・わざとらしいけどね。 左:ブレている。リサイズしたらあまり感じが出なくなってしまった。もっとぶれたら良かったかなぁ  右:気分で次々カメラを回したが、バランス良く収まっていた。  小守亜弥子さん
左:ホッとした感じ。雨なのに、背景が飛んで意外とリゾートっぽくなっている。 左中:ぽつんとした感じに、小さく納めたかったがまぁいいか。伸びた指がいい感じですね。 右中:もう少し明るく背景を飛ばしても良かったか。その分しっかり写っているけど。ひねった体がいい感じにまとまっています。 右:上着を左に持ち直してもらい、背中・帽子・バストライン・振り返りの表情がきれいにまとまった。 桜京子さん
左:ハレーションでピントが甘くなった感じに。まぁソフトフォーカスと思えば・・S字のポーズが左をもう少し入れておけば良かった。 左中:壁際に寄ったところを一段上から。伸ばしたてが面白みを増したかな。 右中:表情がいい感じですね。本当は正面の方がいいのかも知れませんが横からなので、かえって立体的になった。 右:伏せて、脚長カット。ちょっと寄りが甘くトリミングしてしまった。

今日は雨です。一週延期で雨だから普通は中止になってしまうところでした。
予報ではあまり降らないことになっていたので、何とか午後も継続しました。昼休み中ひどい雨でしたが、午後は何とかなったようです。
途中気がついて、ホワイトバランスを曇天モードに替えてみました。いい感じに写るのですね。
雨らしく「青く」撮るのなら別ですが・・・。
また、あまり光がないと思っていましたが、結構逆光でハレーションが起きていました。撮影中はそれと気がつかず、「?」と思っていたのですが・・。
雨の日は雨の日で楽しむ。それもいいかなと。惜しむらくは、カメラが雨中にある方が、モデルが明るい方を向くことになって、いいのだけれど、なかなかその向きには設定できませんね。特にカメラが機械から電気製品になってしまいましたから・・。
その点、F4の方が自由度が高かったかも知れない。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。