Gallery 51
 撮影日:2004,12,19   撮影場所:神宮外苑撮影会(全東京写真連盟)

左:妙な形の幹を使って。幹の陰を使って目を印象的にしようとたくらんでみた。 左中:こちらのほうが、普通ですかね。別のカットでは枯葉が舞っているのですが・・・。残念 右中:とても普通のポートレートです。はい。 右:前の乗り出した感じを、フレームを斜めにすることで強調。手前と後ろの邪魔なものが・・・。あるんだからしょうがないじゃない。文句言わずに撮る!   斉藤みさき さん
左:靴を直す。ごく自然な仕草が一番絵になるのかも知れない。 右:絵画館も入れて記念写真的にまとめてみました。人が写ってる?いるんだからしょうがないじゃない。文句言わずに撮る!! 左:樹に寄りかかって、つまらなそうにと思ったのですが。もう一歩ですなぁ。 右:寒い!のつもりだったのですが、ブリッ子(死語)みたいなポーズになってしまいました。まそれも良し。  高根幸恵さん
左:表情、トーンともとても明るくまとまり◎。 右:色の感じが好きなので選んでみましたが、ホントは×。 松澤玲子さん もっと少し引いて撮ればよかったか。黒とピンクの対比がいい感じです 松中沙織さん 前回も同じようなモノ撮ってしまいました。もっと違うところを見つけないと。。。  高原理梨さん
左:やや不審気な表情で。 左中:全体の広がり重視。このサイズでは無理がありますかなぁ。大きいと同調させたストロボでキャッチが入っているんですが。 右中:若干ピンぼけ。何かたくらんだほほえみが可愛らしい。 右:はっきり言ってモデルの瞬間としては失敗作。でも、背景の感じとかすごく好きなんです。(なら出すな!って)  石井千恵 さん
実は座っているのですが、立っている様に。やや上がった肩がちょっとした緊張感でいいかも。 左:曇天モード妙なセピア調に。葉が落ちた枯れ木が背景を明るくしました。捧げる手に枯葉でも、雪でも合いそうな感じ。 右:コートを締め、寒さを表現してもらおうかと。   唯川明日香さん 並木を活かしての構図。全部枯れ木になってしまったのが残念ではあるが。  高橋由香さん

 紅葉のはずの木々が、前の週の強風でほとんど落ちてしまいました。おかげで、木の陰になって暗くなるところ、何とか明るさを確保出来ました。それでも手ぶれ、モデルブレのカットが多くもっとファインダー内の露出計を確認しないといけないなと反省。
 今回は特定のモデルさんを撮るのではなく初心に戻り!?あちこち渡り歩きました。そのスタイルがいいかどうか、自分でもやや疑問はありますが、場所によって好き嫌いがあるのでそうしてみました。まぁ単に気が多いだけなのですが。
 今回、まとめるに当たり、時間がかかってしまいました。単に寝かせた感じなのですが、時間が経つとかなり冷めた目で見ることが出来ました。単に、今回は出来が悪かったのかも知れません。選んだ後もなかなか気に入らず、公開したにもかかわらず、弁解の多いこと。
 ところで、実はあちこちで同じポーズをお願いしていたり・・・。首の辺りで手を合わせて寒〜いと・・・。全員にやってもらって、それを並べるのも面白かったかも。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。