Gallery 52
 撮影日:2004,12,26   撮影場所:ikoiハウススタジオ撮影会
 モデル:川口 凛さん 竹内ひなさん 石崎 麻美さん

カーテン越しの外をうかがい見る。。私も様子見。
ん〜さて今日は何にしようかな。実はちょっとはねた髪がお出かけ前っぽかったりします。
もう少し絞れば良かったようです。マクロで寄ったため、深度が浅すぎました。 図書館での一コマのようにまとめてみました。何読んでんの?な〜んだっていいじゃ〜ん てね。
電球の明かりを赤く使う。その明かりのため、べたなライティングとなり、シャドウレス。
なんか セレブっぽいでしょ?
ちゃっかり花第1弾。
もう少しワイングラスが入るといい感じかも・・・振り向きの視線に背中の空間を空ける。。 手前の花と、手枕でくつろいだ雰囲気にしてもらいました。
いくらやっても「のぞき見」のカットにしかならない。。でも、掲載しちゃいます。
いろいろ撮りましたが、一番自然に思えるカットを選びました。
恐い驚きをお願いしました。背景の家具が微妙に演出してくれているかな? もしかしたら、半目なのかも知れませんが・・・何を隠そう私の持ってきた花が・・。
暗い部屋の中、バラの花にうっとりする?の図。ホントは窓際のイメージです。ちゃっかりまた花採用。
ふぅ・・・。ちょっと一息。
え〜ちょっとまってぇ〜。  上から不安定な姿勢で私が撮るのでこうなりました。 やけに広い背景が、表情とあいまって、妙に雑で、怪しげな雰囲気を醸し出している。
鏡越しのカット。鏡の精度が悪いせいか、若干ボケ気味。いや、私の腕が悪い・・・。
狙って、体を三角にまとめ、前景を広くしたが、やや間延びしてるかも。
イメージは、南の島のコテージで、ビンを抱えて上機嫌の朝。日陰らしくするため青くした。 「目で誘う」のお題に、私は去った。そんな目をしないで。敢えてシャープ化していない。
振り向きざまに鋭い視線。イメージは狙われし者なのですがちょっと変かな。
やや甘ピン。開かれた肩と物言わんとする唇、凝視した目。暗くつぶした右端。の大胆な構図と言うことで
やや不良な感じで。更に、酒やタバコでもあればいっそう引き立ちそうです。 お疲れさま。
ほぉ ちょっと一息入れた感じ。
(ホントは向こう側で本隊が撮影中です)
座った感じと表情で、ちょっとけだるい感じに。
予備 予備
なんかね、それっぽかったのでお人形さんみたいに。記念写真風?
片目を隠して少し鋭い表情に。 表情的には失敗作かも知れませんが、シチュエーションが。 可愛らしいソファと色っぽい感じの衣装と表情。二綿製を持った感じですかな。
綺麗な目に誘われて・・。一本の髪が邪魔かな。出も良くピントがあったこと。
顔のアップその二。にらまれた。。 ちょっと緊迫したような感じで。
危うし!
おはよ〜。よく眠れたのだ!
彼女との距離をとるため前景を大きくとるが、単調さを防ぐため、ベッドの端を入れた。
爽やかな朝をイメージして、ハイキーに。爽やかな笑顔です。
全身を入れるため、イスの上から。体を対角線に。超広角があればもっと顔を強調して撮れたかな。 ベッドに横たわっておしゃべり。手振りの動きが出ているが、他がうまく止まっています。
ねね、本読んであげるね。
やっぱ、英語は難しい・・・。
可愛らしい勉強机で。勉強してるのか??大好きな?ワンコの写真も一緒。 性懲りもなく「のぞき見」カット第二弾。

苦手な?スタジオ撮影。03年お世話になった川口凛さんが出演されるというのと、ハウススタジオと言うこともあり、勉強がてら参加してみようと。
本格的には、1年ぶりに会うことになる川口さんにちょっとドキドキ。
さて、スタジオ撮影。まず、シチュエーションづくりが難しいですね。屋外ですと、ぐるっと360度回ってどこでも背景にすることが出来ますが、いくらハウススタジオと言っても、撮る方向はかなり制限されます。勢い、外し狙いの私としては、モデルさんと相対さなくてはいけないので、むずかしいですね。ハウススタジオということで、私の好きな?普通=生活感を出しつつ撮りたいと思いつつ。でも、なかなかそれも難しいですね。
次に、光源。デジタルカメラと言うことで、次々にモードを替えられるのですが、それで全く雰囲気が変わります。凛さんの南国コテージ風は電球モード。でも、晴天モードで撮ると全然変わっちゃいますね。自分の先入観もあるんですけれどね。
最後に、シャッタースピード。ほとんどf4、1/60より悪い条件です。ですから多くの場合、手ぶれや、モデルのブレが非常に多く発生してしまいました。ただ、その割りには選んだカット(1次選抜100/800枚)が多かったのは、初めての環境でのひいき目な収穫でしょうか。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。