Gallery 55
 撮影日:2005,02,27   撮影場所:川口グリーンセンター(東京写真連盟)

左:上を開けるか迷ったが。前への動きをイメージして前を広くとってみた。ポーズにその感じがお願い出来れば・・。 右:背景(撮影隊)とスカートを意識して高くしてみたがやや中途半端に。   松本絢子さん どれもポートレートらしく撮れた。 左:背景も明るめで、露出のバランスがうまくとれた。 右:綺麗にアウトラインにハイライトがはいって背景から浮き上がってくれた。  内田裕美子さん
左:背景とうまく露出が合ったと思いますが、表情としては明るめか。不安定さを出すため寄せてまとめた。 中:広がりを採って横にしてみた。横桟と視線と共に手前への広がりを作った。 右:昼間の屋外とは思えぬ感じ。イメージから伏し目を選びました。ランプが点灯していたのが○  森下みよさん 可愛らし目にまとめました。レフは顔はよかったが、服に変な斑点が。難しい。  川島りなさん
ここでどう撮れって。と思いながらそれらしく。レフがないが、ストロボでもよかったか。  山口果歩さん 左:ポーズを利用し、対角の構図をとって、下目から大きめにまとめてみた。 中:ちょっと中途半端でした。これじゃぁ資料写真か。。 右:RQによくあるポーズを上半身だけでまとめました。ミニスカートや胸元を排除してみると、意欲的な感じの出るこのポーズの意味も分かるというモノ。   蘭 さん
左:角度としては恋人目線でしょうか。望遠で撮っているのはどうなんだろうか。 左中:脚を入れるか考えたが、表情を活かすためこうしてみた。よく見れば目刺しだ・・。 右中:距離をもう半分にしたいところですね。広角にする分背景がボケないので雑然としているなぁ。 右:かなりアップにしてみたがもっと寄りたいところか。ただ、足が写ったり、表情が硬くならなかったのは望遠のおかげかな。  カワシマミハル さん
左:サンニッパ(相当)効果。流行りましたねぇ(持ってなかったけど) 左中:見返りのいい笑顔。単調な背景に、奥行きを出すため人を入れたが、今ひとつ希望通りでないナ。 右中:ハレーションが気になる状況。ロングでレフもアテになりませんでしたが、なんとか。絞った方がよかったかな。 右:影が気になるかもですが、屋外なら仕方ないと思います。それより、状況毎の表情やポーズを重視したい。  石川真琴 さん
左:体のラインにあった前景を利用。レフが入ればいいのだが。ストロボだと前景が飛んじゃうし。 左中:大撮影会としては珍しい角度から撮れました。頭でっかち構図にみあった表情をもらえたと思います。 右中:目が綺麗ですね。もっと寄って「瞳」狙いすればよかった 右:これも対角を使ったつもりでしたが、ややずれてたか。

滅多に行かない東京写真連盟の撮影会に参加。川口グリーンセンターってどこ??と思いながら観光??がてら行ってきました。
いつもと違う環境だと、試練ですね。ポーズの付け方も違うし、参加者の雰囲気も違うし。今回だけで見ると、こちらの方が参加者は少ないし、やや若いかな。
行ってみると、モデルさんのメンバーが当初とは変わっています。インフルエンザだとか。個人的には、誰が出るから行くとかはないのでいいんですが。。。
よい天気と、有料公園のため、いい感じで撮ることが出来ました。
今回は、背景の人を気にすることが・・・余りなかったかな??背景を広めにとることが出来たように思います。また、レフがうまく入っていることが多かったかな。まぁ たまたまかも知れませんが。今後の改題としては、開放が多い絞りを、絞って使ってみると言うところでしょうか。開けて撮ればいいってモンではないので、深度確認してから(深度確認出来たか??)作画してみよう。
先週、話題になったピントの件で、少し注意しながら撮ってみましたが、そもそもAFのフォーカスエリアなんかでは分からないですね。その後、週刊誌などのグラビアを注意してみてみますが、ピントはだいたい合っていればいいかな、なんて思ったりしてきました。まぁ私の写真への意気込みなんてそんなモンです(笑)
光線や、影なんかも必要以上には気にしません。(爆)
所詮私にとってはレジャーの一つでしかないし・・・。

ところで、内田さんの目元のメイクが、遠景モードなのに気が付きました。おかげで、遠景のカットはうまくいったように思います。逆にアップで撮るとくどくなってしまいました。遠景(全身)で撮ると、目元がはっきりしないことが多いのですね。H/P掲載レベルの小さい写真では仕方ないですが。昔、外人のモデルさんを撮った時(本館参照)、彼女は写真向きメイクを気にしていたのをふと思い出しました。まぁ、どう撮られるか分からない大撮影会、しかも屋外だといちいち調整は難しいですね。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。