Gallery 61
 撮影日:2005,06,05   撮影場所:江ノ島撮影会(東京写真連盟)

彼女は難しい。たくさん撮ったが、選べたのはようやく2枚。。大人になって撮らないといけない・・。 1:元気な感じと、目に入ったキャッチがポイント。 2:安定感のあるまとまったポーズです。 石川真琴さん なぜか海を背にロングショット2点の彼女・・。1:豪快な感じのポーズに。下の岩場が大きく入っていたのですが汚く感じてカット。 2:遠すぎな上、微妙なポーズですが、ロングも面白いかと。 斉藤あすかさん
1:帽子の陰に合わせ全体にハイキー。手前の柵を使い、いい表情を捕らえられたようです。 2:背が高く脚の長いところを活かしたいところ斜めにして・・・脚切っちゃダメジャン! 3:狭いところでなかなか自由が利かないので、やや中途半端ですが。 和田いずみさん 設定が若干無理矢理ですが。暗かった分を、2段階で明る目にレタッチしてみた。  野崎瞳さん
1:日陰にしては周りの影響を受けて緑にかぶっていますね。低コントラストがかえって優しげな表情を、引き出しているような? 2:ポーズ・表情的にはいいかなと思うのですが、水着ではいけなかったかも。と、吸い殻とか地面が汚すぎ・・・ 3:もう一つ、水着でなくても。。。スカートでは撮れないからまぁいいかな。 4:ノーファインダーで、あり得ない角度とミスショットで、粗めの構成にしてみた。  山口果歩さん
1:広角で寄ると、親しみがあるような感じになる反面、歪みを注意しないと。海がもう少し写っているといいんだけどなぁ。 2:背景の釣り人も「海」を演出してくれています。なびいた髪が可愛らしさUPか? RQっぽい感じになりましたが。。 1:笑顔の良さを。衣装のピンクが白い肌と暗めの背景に映えますね。 2:RQぽくない傘ですが。まぁ雰囲気がいいので素直に虚に乗ることにしました。 鎌田千春さん
1:得意のアクティブソフトフォーカス?ただの手ぶれですが、きちっと止めずに、こんな感じもいい。もっとぶれている方がいいのか? 選びきれなかった2枚 2:全体のトーンが低いのがマッチしている感じ。 3:。もう少し色があると映えるんですが。レタッチでリップカラー変えてみたりしたけど。 小林あゆみさん 水着で草むらに佇む。思い切り変なんですよねぇ。でこの際水着は意識しない! 西尾亜矢さん

前週参加した撮影会のモデルさんが多く参加するところから、ふと興味を持ったのと、「今年は水着強化(謎)」な目標を立て、参加してみました。今回の江ノ島は遠くて気後れしていたのですが、出不精(=デブ症!?)な私の(運動不足)解消もあるのですが。。
珍しく、湘南モノレールなどに乗り、現地へ・・。よく見るとあまり時間がない・・。歩くときついのも分かっていたので、ズルをして船を使うことに。しかし、結局受付は急な階段を上らないといけなかった!
運動不足解消を・・・そんな目標で?撮影は続く。最初は「上」会場で。海とは縁のない撮影場所での「水着」。。シチュエーションの理解をなかなか掴みきれず、結局ウロウロ。ウロウロ。。(かなり燃焼しました) 何とかきっかけを掴み、なんとか。。
昼前に海辺に「水着」の意義を模索しに出てみるが・・・。あまり時間がなかった。
昼休みは、カニを、フナムシを!接写してみたり、人間の食べ物を急降下攻撃をする鳶を撮ってみてそれなりに面白かったり。
後半は、「海辺」スタートで。でもなんか難しいですね。撮影場所が限られているうえ、ポーズも限られる。ポーズの自由度なら、シチュエーションが謎な「上」会場が勝ると思い移動。
「上」会場では全体に、コントラストが低いので、濃いめのメークが良かったかもと、選ぶ際にレタッチしてみたりもしましたが。。やっぱり自然な方がいいようで。

結局、出来上がってみると、毎度の事ながら「水着」って何?になってしまいました。
どう撮るのがいいのかなぁ。。どう撮られたいんだろう?? とか思いつつ、今年は強化年???本当だろうかただのスケベ根性の現れか!
傍らで、嬉々として撮影していた彼のように撮る。ということも必要なのかなと思ったりしました。

和田いずみさんは全東京以来(当時伊吹さん)の撮影ですね。(秘かに展示会では見つけているんですが)だいぶ印象変わりました。

さて、暑かった当日。最後に買ったコカコーラにはルパンのおまけが。。。初めて買っていきなりシークレットゲット!
一儲け出来るかなと思いきや、ヤフオクを見るとまぁそんなモンか・・・。
どうしても欲しい方一声掛けてください。
チョコエッグの盲導犬以来のシークレットだったのにな・・・。

追記
わたしの反省ではありませんが、モデル様 水着撮影会の時は下着の跡に気を付けてくださいね。
ごく一部に、お好きな向きの方もいるかも知れませんが。。。。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。