Gallery 78
 撮影日:2006,06,04   撮影場所:夢の島撮影会(全東京写真連盟)

1:眼ではないところで置きピンをし、目線を強調する様な前景としました。 2:構図は未熟ですが、ノーファインダーで撮ると、枯れ木だけの不思議な感じになりました。 中澤順子さん 1:大きな帽を胸に抱えて。意図が伝わりませんでしたが可愛らしくなったと思います。 2:ハイキーにして、背景を広めにとり、深い草むらと衣装とで夏っぽい雰囲気にまとめたつもり。  佐藤絵理さん
目線は完全に他人ですが、何か楽しげな表情をのぞき見したような。   原三佳さん 淡い草の海に濃い色の衣装を点景にまとめてみました。
  田邊さとさん
隣に座った彼女という感じでしょうか。首をすくめたちょっと可愛らしげな表情で。   秋山宝さん 1:広角で、草むらの点景にしてみました。表情を出すにはこの程度までかな。  五十嵐恵さん
2:こんなの出したら怒られちゃうかなぁ。でも、とってもいい感じの表情だと思うんですけど・・・。 3:と、気を取り直して。ちょっとピントが合っていないのがいけないかな。淡い色合いにまとまっています。 4:動きのあるような感じに。黒目?の髪と濃い碧の衣装が引き締まった感じになりました。 5:ベンチに素足でちょこんとまとまった感じがいいです。淡い草の海の中に濃い碧がここでも生きています。   五十嵐恵さん
1:対談にありそうな雰囲気のある写真になりました。こういうの好きだなぁ。撮影会じゃなかなか撮れませんけどね。 2:意図的に右側を開けてみました。日の丸構図だと嫌なので、何となくです。 3:水を使うと難しいですが、楽しげな表情と水の飛び散った感じが◎   川崎羽華さん すごいべたなポートレートですが・・・。
  馬原佳子さん
比較 1:背景を暗めにし、モデルのシャドーを補完する為最弱で内蔵ストロボをシンクロ。 2:2/3段早くし、シャドー部重視で、ストロボ無し。ハイライトが飛んでしまいます。 シンクロした方が、この場合メリハリが出ますね。  3:背景を選んで、みんなが撮らない方向から。もう少し花が入るとよかったなぁと。 4:リラックスした雰囲気で、まとまったかなぁと。   内海久美子さん
5:これもリラックスして物思うような感じに。 6:背景から浮き上がったモデルを。それだけではつまらないので、暗い背景に赤の花を入れることでアクセントを付けてみました。 7:目線も何もありませんが、止まっているのに動きのあるような感じにまとまりました。これも、背景を選んで、人の撮らない方向から。う〜ひねくれ者。。  8:ポートレート的にはこちらを選ぶのが正しいのでしょうね。

夢の島の撮影会は始めての参加です。微妙に遅刻しましたが、まぁいつものことと言うことで・・・。
思ったほど晴天にはなりませんでしたが、かえって光の加減がよくなって、ハイライトが強くなったり、シャドーがきつくなったりしなくてよかったと。
今回は、特別に知り合い?になっているモデルさんがいないので、じゆ〜に撮影出来ました。
(特に拒否しているわけではありませんので、モデルの方もお気軽に掲示板に書き込みなどしてみてくださいな)
裏番組の撮影会があったせいか全般的に、ゆったり撮れたように思います。
おかげで、色々試しながら撮影出来ました。
それと、あちらこちらに動き回ったので、良い運動になったかと・・・

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。