Gallery 79
 撮影日:2006,06,25   撮影場所:西日暮里某レストラン(アウトライナー撮影会) モデル:中澤里香 美原光花

柵越しに覗くと綺麗なお姉さんが花を愛でる・・のつもりが。柵が分かりませんね 花畑に物思うのつもりです。望遠で圧縮しかなり前の花を前景として入れてみた。 動きと偶発的な表情が欲しくてブランコを揺らして。前後に動くとピントが合わないので、その場で回転してもらった。1:ちょっとビックリの顔 2:少し楽しめてきたかな?
読書の乙女:1 星の王子様は初めてだそう。テラスの屋根が赤いシートなので、かなり赤かぶり。 読書の乙女:2 ちょっと飽きたような感じで。変化を付けてもらい。文庫本の背表紙って味気ない。 読書の乙女3: 赤かぶりを押さえるためシンクロ。表情が明るいので丁度よかったみたい。 こんなサングラスに会うのかな?
マイ鏡でチェック中。
サングラスの印象でか、予想外に、リゾート地のテラスでの写真のように。写真って嘘つき。 イメージは子供がするような仕草だったのですがちょっと中途半端になってしまった。 頭を抱えて少し考え事 表情と肩、腕にキリッとした緊張感があって、いつもとは違う人のようにまとまった。結構ベスト?
いずれも赤削除のシアン化補正。外なので普通は青めになりそうだが、テラスのシートが反射したのか? 顔のアップ。片目で何か表現出来ないかと狙った一連。意図を伝えていると何か変わったかな。 肩越しに片目で睨んでもらう。濃い碧のドレスが緊張感を高めるのではと。緑一色の背景も○か?
ところが意図に反して笑みを見せたらこれもよかったので。肩の力具合もちゃんと変化がついています。 片足をあげてもらいポーズに変化を付けてみるとスカートがうまく広がりました。眼の表情が微妙か。 これもどちらかというと衣装が主役っぽい。けだるい感じに。 つんとした表情ポーズとうまくあったよう。ここは少し絞ると、両腕のボケが不自然でなくなるか。
里香さんのお気に入りとして、復活。雰囲気はいいんですが、、背景がいまいちかなぁ。 手前に何か飲み物でも欲しいですねぇ。でも、ゆったりした感じに。テーブルがレフ代わりに。 キャー恥ずかしい。背景の絵(銭湯のよう?)が実はこの写真の奥行き感を無くしているようです。 眼が綺麗な人は表情を追いたくなります。

初めて参加のアウトライナー撮影会に、全東京時代はお世話になった中澤里香さんを撮影に行ってきました。
撮影場所は、レストラン。。。
どんなところでするんだろう?どうやってするんだろう??
紹介記事を参考にイメージトレーニングをしてみましたが、さっぱり。
ということで、小道具を持ち込んでみました。サングラスと星の王子様。。。
一応役に立ったようですが、私自身はそこでほとんど力尽きてしまいました。

小雨がぱらつく中、全般に明るさが足りず。晴れすぎると、それはそれで困るのですが。
(今回の場合、赤かぶりがひどくなるとか、衣装の白、濃い青がうまく写らないとか)
撮影場所としても、若干狭く、あちこちと撮影場所をうつる事が出来ず同じアングルからのバリエーションになるなどかなり苦労しました。
おかげで、撮影した約半分はこの1週間のうちに処分されてしまいましたが・・。

展示会では見かけていましたが、撮影するのは2年ぶり。楽しいひとときでした。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。