Gallery 81
撮影日:2006,08,06 撮影場所:不忍池浴衣撮影会(全東京写真連盟)
新人紹介と今回、2度使われるこの会場。撮影する場所が通路であるので、狭く平坦であり変化が付けにくい、私にとって苦手な会場です。
いつもの調子で、ぶらぶらとあちらの撮影隊、こちらの撮影隊と移動をしますとどうしても正面と思われる、正統派のポジションは既に満杯。
見返りのポーズが多いのは、私の好みもあるのですが、そう言った撮影スタイルから出来上がってしまった必然なのかも知れません。
前回の、横浜では岡田さんを撮り過ぎ、その反省から今回は多くの時間を他のモデルさんに割いたつもりです。ただ、割合として面識のある岡田さんのヒット率が高くなっていますね。その辺は致し方のないところでしょうか。
浴衣(和服)という変化の付けにくい(と思いこんでいる)、衣装を撮影して、浴衣を含めずに、ワンパターンということに対して、漠然とした不安を明確に意識するようになりました。
おそらく、私の撮影に対する意識が、ワンパターンであることの結果からではないかと思います。
モデルを見る目、表情・ポーズを決める瞬間、シャッターを切ろうとする瞬間、撮ったコマを選ぶ際、全てに一定の私の撮影に対する主観が入っています。それを変えてしまったら、私ではならなくなるのかも知れません。ただ、それに飽きてしまっているような、違和感すら感じている自分がいます。
な〜んでしょうかねぇ。
撮影スタイルってかえられるのだろうか。所詮趣味の私に、ブレイクスルーする必要があるのだろうか。
そんなことを思いつつ、今回のまとめをしました。
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。