Gallery 85
 撮影日:2006,09,24   撮影場所:葛西臨海公園撮影会(全東京写真連盟)

1:ストロボ同調させると、空は出るが、手すりが不自然になる。赤い衣装が幸いした。振り返った一番動きのある表情で。 2:少しベタなお願い?ポーズ。逆光でもレフが入ったため、顔の色が良く出ている。 3:←よりは、背景・前景とも簡略化。表情的にも落ち着いた感じになったかな。  4:ランドマークの塔を入れ、開放感のある構成にしてみた。  横部恵さん
5:ハイキーにするつもりが、やりすぎ。暗め・コントラスト調整をしてようやく。  6:掻き上げる髪を逆光で光らせようかと。背景に屋形船を取り入れ明るい部分を減らすように。標識が邪魔かな。 1:アイビールックな衣装ですね。タイピンのピースマークを取り入れたかったところだったのですが。手の位置でこれがよいかと。2:口をすぼめて、少し怒ったような。  阿部美波さん
1:柱に挟んだ構図にする予定が、練り切れていません。表情的には良いかなぁと。 2:逆光のため空のディティールが真っ白に。→のようになると良いんですけどね。  3:順光のため、内蔵ストロボで空との露出を合わせた。空に未確認飛行物体が(このサイズじゃ分からないか)。   藤崎涼子さん ↑と同じ構図。柱と同じ向きで揃え、のんびりした雰囲気の構成にしてみたつもりです。  谷更紗さん
1:手持ちの草を渡すような。満面の笑顔は少女のようですね。 2:少し考え込んでいるような表情・仕草となりました。前方を空け、釣り人をアクセントに入れてみた。 3:ハイキーからの調整のため「穂」が飛んでしまって。はにかんだような表情が良いですね。  秋山宝さん 表情が決まっています。くどい感じの衣装が、派手な背景にはまりました。  馬原佳子さん

前日、東京ゲームショーにいった際、カメラ本体の電池切れ回避のため、省電力対策をしたまま参加。
なんかモニターが暗いなぁと。写りが悪いなぁと。天気がよいので、それで視認性が悪いのかなぁ等と思っていたのですが。
帰ってみると、ほとんどハイキーを通り越して・・・・
いつもは、モニターの明るさ(最大の)+2。今回は、消費電力対策で(なってたのかな)標準の0。
シャドウ表現にしようと、2段ぐらいマイナスにしたつもりのものが、適正露出に近かったようです。
なかなか設定というものは難しいですね。(D70が悪いのかも知れませんがね)
さて、実撮影約300。ほぼ適正露出と思われるものは1割。構図等の参考に残したものを含めても残したものは4割しかありませんでした。
今回公開したもののほとんどが露出不良です・・・。
一応、暗めにして、少しだけコントラストを上げたものが、見るに堪えそうなので。
でも、意外と補正が効くんですねぇ。過剰に捨ててしまったかな。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。