Gallery 86
 撮影日:2006,10,08   撮影場所:柴又・矢切の渡し撮影会(全東京写真連盟)

1:ハイキー気味に明るくした背景を大きく取り込み、ゆるんだ表情の瞬間を選んでみた。 2:前景の低木が距離感を出してしまったか。手を膝に置いてもらい落ち着いた雰囲気にかな。日陰モード 3:風を捕らえるためにと、座ったちょこんとした姿勢を際だたせるため、背景を入れようと。ハレーションぎみ。 4:撮影位置に恵まれずもう少し上から、日陰を切ったり等したいところ。  横部恵さん
1:斜光がきつく、場所を探しましたがあまりいい場所がなく。暗い背景に浮かぶこのカットが一番良い感じで。 2:緩くカーブした道に、目線を落とした雰囲気で、まとめてみた。 松澤玲子さん 1:目線のあるものもあったのですが、なんだか目線をはずした方が良かったように感じで。 2:風の強い日でした。髪が風になびいた瞬間を、うまく捕らえられたかな。  内海久美子さん
1:やや強めの衣装の色を抑えてみた。ショールをいじることで、手の行き先が決まるのかなとも。 2:目線の行き先が少しあやふやなのだが。イメージ的にはもう少しローキーにすると、モノトーン調にまとまったのだろうかと。 3:斜めにして大きめに体を取り入れてみました。表情が軟らかくなったなと。 4:背景関係を多めに取り込んでみた。これも茶系のモノトーン調。今回は衣装でアクセントかついた様だ。  森山葉子さん
5:いい感じにまとまったと自画自賛。緑単色の背景に浮かび上がるようになり、効果的かと。 6:好きな見返りの構図。上から撮れるというのはなかなか良かった。頬の斜光が弱いといいんだけどなぁ。 7:策に溺れた。小さすぎで、観光ガイドの写真みたいに。 8:風になびいてしまった水玉。レフが効果的に入って背景から浮き上がりました。
衣装をメインにしたかったがうまく決まらず。苦し紛れに斜めにしたところ目線を…  塩谷麻公さん モノトーンの衣装を、暗い場所で、モノトーン調にまとめてみました。  原三佳さん 疎な木陰だが、なんとか隠れんぼ的なシチュエーションにまとめたか。  川崎羽華さん 1:暗めの背景に、落ち着いた表情を押し込み、前景で更に押さえ込む。  岡田紗奈さん
連続のカットから単体で選ぶべきかな。 2:ふっと望む青い空?はっきりしない表情を、全体的に濃いめのトーンでまとめてみた。 3:(笑顔の後)睨まれた。キリッとした表情も、濃いめのトーンに見合うか。 4:風に向かって目線を落とした。そんな感じがいいかも知れない。 5:煌めく光の中で良い案閃いたぞって感じに(他の人の目線ですけどね)。 
6:後ろの柱を入れてみても良かったかも知れない。まぁ表情はいいので。 7:そんな柱では隠れられないよ?トーンの落ちた表情、抱きしめた柱、は少し不安げ。 8:ハレーション起こしているのがもったいないか。い〜だ!とした後満足そうな表情をうまく捕らえられた。 9:これも、ほぼ完全逆光のハレーション。ない方がよい様でもあるが(ないカットもある)、異常露出が、表情の緊迫感を強めているかと。
またしても連続カットから。背景に割り込む人が実は面白かったり。否、いないと背景が飛びすぎてあまりいいようにならなかったと。 10:他の人の目線だが、物思いのようにもとれるか。 11:ハーフシャドウでローキーに見合った表情だろうか。 12:まぁニヤリとしたこの表情がいいのかなとは。 13:アクティブに舞っている髪がとても好き。人を避けるため高い位置に移動したが、明るすぎる背景がいいのだろうか。
14:石組みに頭を載せてもらい、リラックスモード。後に遊ばれてしまいました。 15:脚が入らないので、このポーズなら入るようです。 16:ポーズ・表情的にも挑発系かな。下からあおってもいいのだが、低すぎてうまくいかないような 17:そうは言っても、同じレベルまで下がってみる。どうでもいいことだが、腕のラインが水平なのか、石組みが水平なのか・・・。

前回の撮影会で大失敗をした反動か。選びすぎのような・・・。
まぁうまく撮れて?良かった良かった。
帝釈天境内は、いつもながら狭く、観光客が多い。寅さんこと渥美清さんが、亡くなって10年も経ってしまったのに。
地元としては、確実に観光客が減少していて危機感を感じているそうであるが。
どうも、人が多いところの撮影会は苦手で・・・とか言いながらウロウロしながら撮影をしていました。
午後の川原・・・が前日までの台風並みの低気圧のため、水浸し。
変わりに土手の上の公園での撮影になりましたが、狭いため人が集中してしまい、なかなか動きがとれず。
結果的に同じ所の写真が多くなってしまう。で、その場所で撮れそうにない人は、全くとっていないと言う結果となってしまった。
あぁ ここからは撮れないから、他の人の所に行ったら撮れるかな〜
と、淡い期待をしながら、次の撮影隊に近づくのだがここでも・・・
正直、午後は半分ぐらいしたら飽きていました・・・。かえろっかな〜と。
それから、もう陽が、かなり低くなってきて斜光になるときつい感じになってしまいますね。レフ入れても、それもきついし・・・。
まぁそうは言っても、良い天気で良かったなと。
なんかバラバラ。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。