Gallery 87
 撮影日:2006,12,03   撮影場所:浅草羽子板(全東京写真連盟)

1:ソフトを入れ幻想的に。ハレーションを起こした淡色の着物に赤の帯揚げと羽子板が締める。 2:超ローアングルに、え?と驚いた後に笑顔をもらえたので助かりました。構図的にも銀杏を含めた対角で。ノーファインダーの偶然です。 3:木々の中から顔を覗かせるをイメージしましたが。遠景で台無し?笑顔は◎  松澤玲子さん 椿一輪 花に光の当たる時間に合わせないといけないですか。
1:光やポーズいいなと選びました。でも、なんだか納得行かないところが。振り袖は難しい。 2:灯籠と樹の間から覗き込むように。強い斜光にレフが入り調和がとれた。   横部恵さん 1:順光ですが、渋めの柄のためハレーションも起こさずバランス良く写った。羽子板の姐さんだけが飛んでしまい。 2:今にも投げ出しそうな手。今にも泣き出しそうな表情。そだよね・・・。  谷更紗さん
1:柔らかい笑顔に柔らかい光が。ディフューザー効いたようだ。華やかな笑顔・色が溢れる。 2:塹壕に忍び、前景に草を、背景に光る葉を入れ、ソフトでぼかしてみた。 3:顔を半分隠して何かたくらむ目。キラリ 4:PLをかまして青くした空に突き抜ける五重塔。地面から全身を入れてみた。ストロボを-3調整しているのに暴発気味。ディフューザーとマッチしないのか。ストロボのみ画角制限した方が良かったか。   岡田紗奈さん
5:で、上半身だけで。少しダイナミックさにかけるか。 6:人混みが背景になるのを敢えて見返り美人構図を狙った。もう少し帯を入れたいところだったが、無理なポーズになるだろうな。 7:振り袖ならこのポーズ。白黒の柄に驚いたが、花々に細かい刺繍がある豪華なもの。玉に結んだ帯揚げが若さを引き戻している。 8:少し左に傾けた体が構図を決定的にまとめた。PLで空の青、銀杏の緑が締まり、シンクロも表情も◎ベストです

ずーっと気にはなっていたのですが、参加していない撮影会に思い切って参加してみました。
参加しなかった理由。1.和装が苦手。2.羽子板持ったらポーズかわらんだろ・・・。3.観光客が多くて撮影にならないのでは?
でも、参加した理由。1.更新のネタがない。・・・・○| ̄|_ まぁ天気も良さそうだし良いかなと。
そんな撮影会に、なんと3つの初を持ち込んでしまいました。多分、テスト撮影を兼ねて(いえ・・モデルさんごめんなさいです)。
1.ストロボディフューザーを買った。 なんか重そうだったので踏み切れなかった。
2.コンティニュアスAFモードで撮ってみた。   動きのあるシーンでピントが追随しないことが判明したので。
3.標準ズーム用のPLを買った。←持ってなかったヽ(`Д´)ノ
結果
1.やや影のところが多かったため、コントラスト向上に大貢献。でも、TTLがうまく効かず、暴発気味。連射2発目ぐらいが丁度いい感じでした。
2.慣れないせいか、ピントが落ち着かなく感じた。AFロックして、画面移動するとどうも。流れで、シャッターを切るので、結構ピンぼけ連発でした。
3.ポートレートには普通使いませんが。天気もいいし。岡田さんのローアングル3枚に効果発揮。設定に時間掛かるので、大撮影会向きでないかも?
まだまだ修行が足りません。
参加費の差額がかなり出てきたので、先般ついに会員になりました。折角なので、送年会にも参加してみました。
う〜ん なるほどと。
普段あまりお話ししない方とお話しすることが出来ました。
これからも、よろしくお願いします。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。