Gallery 101
 撮影日:2007,06,17   撮影場所:水元公園(全東京写真連盟)

1:しなだれかかったポーズ。少し勝ち気な雰囲気がいいです。脚を入れたいな。もう少し構図の工夫が必要だ。 2:可愛らしい。右に振って左手を入れるか、引かないと。   福田啓子さん S字にしなを作る感じが○ 傘で色かぶりしていますが、浴衣も同系色なので。  内海紅美さん
1:影の顔に合わせたので全体が飛び気味だが、菖蒲もうまく入れ込んでお題らしい写真になった。 2:これも飛びすぎ。構図に変化を付けてみた。松澤さんだと落ち着いた雰囲気になります   松澤玲子さん ゆったりとした感じにまとまったか。もう少し引いた方がよいか。
若山理緒さん

今回は、午後から参加。主目的?(失礼な!)が公開禁止解除の登録をしようと。
案内のチラシを見て、駅からすぐ?と思っていたらなんだか様子が違う。
バスに乗るのか〜 参加したのは大分前なので忘れていました。
登録に手間取っているうちに、午後の撮影会が始まってしまいました。 ま、それはそれとして。
天気がとても良かったので、白系の浴衣ですと飛びすぎてしまいますね。
番傘で、顔に影を作ってしまう影響もあるでしょうが。
番傘は、担いでもらって背景を処理するのにうってつけです。それにはあまり遠くにするとおかしいですね。
ただ、あまり近すぎると、影もありますが、その色がかぶってしまって う〜ん という感じに。
ところで、撮影会では便利な番傘って、日よけ傘として使ったのかなぁ。
よく考えれば、あまり時代劇では見ませんね。そんな考証はしないでしょうからね。

撮影は、午後からと言うことと、知り合いのカメラマンさんと(そのカメラで)遊んでいたのであまり撮っていませんでした。
撮影時、モノクロモードにフィルター挿入モードがあっていいなと思っていましたが、
その後、レタッチを色々してみると「Photoshop Elements 5.0」にも、そんなモードがあることが分かったり。
今回は、いつものアンシャープマスク調整の他、一部彩度・コントラスト調整を顔を除いてやってみたり。
まぁ、手間かけてもあまり効果なさそうなと・・・。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。