Gallery 103
 撮影日:2007,06,27   撮影場所:Freshスタジオ(Fresh!撮影会) モデル:岡田紗奈

1 色と、ポーズのきっかけに入れた椅子。照明が反射してダサイ。雰囲気いいのに。 2 折角の少人数スタジオなので。ストロボ1灯横焚。露出オーバーもまぁそんなもんかなと。 3 露出はほぼ想定した感じ。まだまだ研究の余地有りだけど。バックもいい感じになったが。 4 これはヒカル小町で遊ぶ予定が。タダのいい感じのお願いポーズの肖像になった。
5 鏡が背景から浮き、その中の顔がも浮いた。色としても濃いピンクの枠が印象的に。 6 置いた鏡を覗き込むと髪が垂れて面白いかと思ったのだが。印象は水面に顔を写す姫。。のような 7 高コントラストなどに仕上げて、眼の印象を強くしてみた。この雰囲気のまま全身が撮りたいところ。 8 ソファにリラックスした雰囲気を選んでみた。
9 全体の雰囲気は好きですが、実はすべての写真のWBはこれなのです。失敗ですね。 10 これもおとなしげな肖像としてうまくまとまっているかなと。 11 セットにあった瓶は未開封。さああけて飲むわよ!満面の笑顔 12 瓶を抱え込んで幸せそうな雰囲気。敢えてモノクロにしてみた。俯瞰というのはよくないかな。
13 同じく抱え込んで幸せそうな。 14 ソファを乗り越える雰囲気が○。これだけ、RAWの現像。WBを再調整。やや青みが強いか。 15 全身を入れるために棒立ちではつまらないので、脚をかけ手を伸ばして大きな感じでまとめてみた。 16 ストレートに撮るとこんな感じだろう。表情を変えてもらったが、タイミング的にこれを選んだ。
17 指先にピントを合わせたが、いずれにしてもピンぼけ。淡く調整しかえって雰囲気は出たか。 18 壁向きで暗くなったので、ハイキー高コントラスト高彩度に調整した。目線も流れ、印象的になった。 19 青い衣装に合わせようと黄色い背景布を絡めてみた。折角の衣装は台無しになるのだが。

ikoiの撮影会に、「何かを期待して」川口凛さんを撮りに行ってみた後です。
昨年、全東京でかなり撮った岡田さん、そして、先日のスタジオ撮影会に参加。
こんなに連続で撮って何かアウトプットが出せるのだろうか。
実は、追い込んでみるとどんな物が撮れるのか。それがテーマでした。
と言う理由でしたので、当日まで参加することをためらっていました。
単に、参加するだけになりそうだったので・・・。

実は、WBをうまく設定できていなく、全体に黄ばんだ物となってしまいました(9を参考にしてください)。
(最初から参加していたら、WBの設定の仕方やっていたようですね。)
この状態で、物になりそうなものは、少数の写真でした。
ところが、その後、全東京の公開を続けてゆくうち、レタッチに目覚め!?たのです。
基本的なところは分かっているつもりなのですけれど・・・はい。面倒くさいというのが一番のネックですね。
ということで、逆にほとんど手を入れることになりました。
最初は無理矢理でも4枚がいいところかなと思ったのですが。やってみたら20枚近くなりました。

さて、追い込んだその結果はどうだったのだろうか。
う〜ん なかなか難しいところですね。
自分の持つイメージをたくさん持っていないと、次々に撮影するのか難しいのかなと思いますね。
特に私の場合、自発的にと言うより、流れからのポーズが多いですしね。
モデルさんとしても、きついのかなと・・・。岡田さんはどう思っていたやら。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。