Gallery 105
 撮影日:2007,08,10   撮影場所:Freshスタジオ(Fresh!撮影会) モデル:岡田紗奈

1 スタジオらしいかな。でも、これはプロに任せた方がいいような感じもしますが。 2 スタジオっぽいもの その2。
はねたところを、軽く斜めにしてリズムをとる。
3 リアルではないリンゴとのからみ。衣装が赤いのも微妙に効いているかも。 4 リンゴはリアルっぽい偽物。さて、シンデレラは毒入りリンゴを食べて息絶えてしまうのか?
5 スタジオっぽいもの その3。
これはこれだが、もう少し正面から撮らないとだろうか。
6 3,2,1で発射。0で発射じゃな〜い?タイミングがあったのでうまくいったか。 7 右の髪が影を作ってしまったが。単調さをカバーするため、クラッカーを残してみた。 8 これぐらい頭を傾げた方が髪が流れていいのかも知れません。表情も柔らかになった。
9 屋外では整理するが、単調すぎる背景もつまらないので排除。表情は○ 少し衣装入れた方がいいか。 10 乱れた感じにて。それでも変化を付けたく、クラッカーを使ってみる。&ハイトーンに 11 スタジオっぽいもの その4
鋭い視線を生かし、バストアップぐらいが良いかも。
12 で、バストアップだが。動作の途中のような、タイミングが良くない様な気もする。
13 椅子シリーズ。両肘を付くには広すぎるようなので、肩肘でまず普通に。やや脚が硬い。 14 ので、脚を流してもらい、足先を見るようにして。4枚の中では私はこれが好きだが。 15 目線をもらうも、少しきつめ?(ボーッとしてる?)の表情がポーズなりによいと思う。 16 少しキュートな表情に変えて。こちらの方が可愛さがある。何気なく右手も効いていると思う。
17 どこから撮っているのさ の図。胸元を隠すような手と、表情を合わせて。 18 帽子シリーズ。リラックスした表情・ポーズで。 19 時折見せる少女のような表情。夏休みおめかしして田舎へGo。背景に夏草・蝉の声が欲しいナ。 20 この表情だと、少しお姉ぇさんになった感じがします。甲子園のポスターてなところ?
21 スタジオっぽいもの その5。
スッとした背中と長い黒髪がポイント。目立ちすぎない花も○だった
22 普通に撮っても見たが、空間をとり、左下に構成した。花束を握りしめる、可愛さを詰め込んでみた。 23 長い髪を使ってやや乱れた雰囲気にしてみた。実は、次にニヤッと。それはそれで恐いヽ(・o・)ノ 24 ハイチェアシリーズ。
見下ろす感じで高慢に仕立ててみたが。脚切ったのが×
25 脚長を狙っているが、正面から引きで撮ってみた。
スタジオっぽいもの その6?
26 こちらの方がしなを作り、色っぽい雰囲気に。
スタジオっぽいもの その7
27 胸を張り、力の入った感じの左腕と、がちょっと好きで選んでみた。 28 鋭い感じの目線。一端ハイトーンにしてからトーンを落とすことで濃いめの処理が。
29 優しく軟らかな表情を、良い光で捉えられた。 30 撮影時からの「壁紙」狙い。シャレでもあるのかも知れないが。昔の壁紙職人達を思い出して。 31 カメハメ波その1。
肩を落とした方がいいかも!と言う提案で。臨場感?が出た
32 カメハメ波その2。
差し出してもらったため、顔への光が不足したが、楽しげでいい。
33 キュートな髪、表情、ポーズが◎脚は出しても前は押さえて。
スタジオっぽいもの その8
34 前裾を手で押さえたため何か不思議なポーズに。これも隅に詰めて構成してみた。 35 弓なりになった右側を空けて構成。どうしてそうなったのかよく分からないが、左手が面白いぃ。 36 こちらが地をはい出したので注意しながら動かした結果、脚が作った妙。
37 う〜ん 恥ずかちい。かな。 そんな表情と仕草が可愛らしい。 38 切れ込みを使い脚を出しての脚長表現。下から煽り、表情も女王様風で○ 鞭持つ?元乗馬服だし 39 彩度の高い肌、服、リンゴに、落ち着いた背景の対比のため、空けてみた。挑戦的な眼も○ 40 少しふくらましたした頬。でも、何か企んでいるような感じがします。よく見ると日の丸構図だったり
41 衣装は別として、楽しそうに遊ぶ素の表情がいいです。多分本来の姿。 42 鏡の中を狙ったが、暗すぎ、振り返ってもらった。怪訝な表情、少しかかった髪がミステリーぽい? 43 姿見の中だけで捉えてみる。
鏡の中の世界は、背景が難しい。
44 リアルと重ねて見る。そうドラキュラ伯が狙うように。衣装のみに当たる光が表情をなお暗くさせる。
45 105マクロを使うとかなり固い写りになります。大きく見開いた眼が象徴的となりました。 46 メイク中と言うことで狙ってみた。何となく化粧品のポスターにありそうな? 47 ピンぼけです。普通は捨てるのですが、ソフトをかけたような雰囲気が気に入ったので 48 べ〜〜〜っ
何となく双子のようにも見えるように映り込んでいる。
49 横になって乱れた感じチャイナドレス版。クロスが切れているのは内緒。 50 ←の状況から解放、終了時間も近づき?表情が、またゆるみ、いい笑顔となった。 51 宙を泳いでいる眼、表情とも、横になったところでは○ 背景用クロスでは味がないか。 52 胸元を抱える腕、憂え光る眼。シチュエーション的には○

昨年の、柴又撮影会以来ご本人としては懸案となっていた、撮影会でのチャイナドレス。
しかし、特殊な衣装で、しかもスタジオとなると、全くイメージトレーニングが出来ず。(イメージ貧困な私)
そこで前回不発だったヒカル小町のリベンジと言うことで、カメハメ波を。。。他にも、
・チャイナドレスでウェイトレス  「非実力派宣言(森高千里)」にあったかな??ワイングラスと中身のある赤ワインでも?
・女スパイ   拳銃やマシンガン・・・タランティーノライクで日本刀??
・マジシャン  シルクハットや鳩がいる??
等々思いついたのですが、小道具を用意するのも大変だし、他のカメラマンさんの邪魔してもと・・・。
ただ、う〜ん 私って小道具とかないと撮れないの とか思ってみたり。ポーズとか作れませんねぇ。。。
それはそれとして、まだスタジオモデルされいていた時代の、夏川裕子さんの過去画像をひっくり返してみたり。

さて、どう撮るかなぁと思いつつ参加してみましたが、結果2時間なのに600コマを撮影。
相変わらず、W/B調整をうまくしていなかったので、それらを見るのも大変。(色が悪いと、気分上がらなかったりもしますが)
でもね、それだけ撮れるって言うのもすごいのかなと思ったりもしますが、今後はもう少し考えて撮らないとかなと。
もう1つとしては、選ぶことが非常に困難だった=良いものがいっぱい
ともとれるのですが、もしかしたら=どれも大したことなかったのかも知れない。
後者の選択をすると、やや、スランプっぽい現状を表現してしまったものとも言えるのかなと。。
さて、どちらやら。
少なくとも、今度はしっかりプリセットしてW/B合わせよう・・・。
(13〜17はオートW/B。他は一部を除き、S/Wでのオートカラー補正)



初めてのカメハメ波
今年の暑い夜にもかかわらず、毎晩三脚をたてて、カメハメ波のトレーニング?をする羽目に。
まず、結論
1.D70の内蔵ストロボを「マニュアル発光モード」にする。
 スレーブ元の発光=スイッチでいいので1/16を選択
2.ヒカル小町の減光をする。
 今回は、キッチンペーパー1枚で。

普通にすると、全くカメハメ波は撮れない。
ショールームでの話を思い出したのだが、
TTLでは、必要な光で納めるために、絞りもシャッタースピードも制御します。と
かつてのTTLは、決められた「絞りと、シャッタースピード」にあわせて「発光量」を制御していたようだが、
(露光中フィルム面からの反射光を、センサーで感知しながら、ストロボからジリジリ光を発する。ような?)
D70では光量を変化させず、露出でも制御できるようだ。露出で制御?が正確なのかな??
でも、まさかマニュアルモードでもそうなるとは思わなかったが。ホントかな・・・。
どうも、ヒカル小町が「カメハメ波」を発する前に、内蔵ストロボなどで必要発光量を検知してしまうようだ。

なお、ヒカル小町は買ってもう10年ぐらい経つ半球状のもの。
現行品は単3電池のようだが私のものは単4電池仕様。
(松下使ってるよね!とチェックされました。東芝でしたが、予備電池は松下だったんですけどね)
両手の間に挟見みやすいように、裏ブタをはずし、電池の間に金属板を挟み込みました。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。