Gallery 106
 撮影日:2007,08,12   撮影場所:大田・港区(特別企画撮影会) モデル・企画:川口凛

1 この頁としては最初の1枚。いつもながら探りを入れるような撮り方ですが。 2 素直な感じに受け答えした感じです。インパクトはないのですけれど、こう撮るのもいいのかなと。 3 意図してこういったブレた写真がモノになるとよいなと思うが。リサイズするとハッキリしてしまうのも× 4 凛さん撮るなら と漠然とイメージする状況を重ねて。かなり真似っ子な気もするが、満足な1枚
5 何か明るく、企んでいるその笑顔が恐くもあり、楽しげでもあり。普通にはこっちのが◎ 6 で、更ににやけてもらう。わざとらしさが、この際重要だと思う。 7 望遠を持ってしても、広がりを表したく。強い日差しが芝を白く・・・PLを使うべきだった。 8 ジャンプ3発。愚かなことに全てピンぼけ。窮したコラージュ。
○| ̄|_
9 飛ばずとも、踊るようなポーズで。 10 え〜い。いたずらっ娘が、けり出した靴見えてます? 11 正面からよりも視点を変えると面白くなるもので。楽しげな表情が捉えられて○ 12 全くのピンぼけです。しっかり置きピンして撮らないといけないですね。
13 ジャングルジムからニョロニョロと出てくる雰囲気が面白く。ちょっと艶めかしかったりする。 14 のぼり詰めた満足感を。この時まで高さ感まで気にしていなかった。地面まで入れるべきだった。 15 攻撃的な雰囲気を。これも結果的にブレてそれで雰囲気はいいが、リサイズで台無し。 16 暗い場所をしっかり出すことで、日向をすっ飛ばす。コントラストを上げてモノトーン様に。
17 壁だけを背景にするため、敢えて望遠。やや親しげな、前傾姿勢が誘いをかける。 18 背をもたれ、突き放したような感じで。どちらも望遠での近寄りがたい雰囲気にまとまった。 19 コントラストをあげ、影の中の視線を強調。緊張感を出す、ガードレールも使いようだ。 20 更にコントラストをあげ、光る肌、見えない視線を強調。背景が貧弱だが。
21 リラックスというより、メリハリのない気怠い感じとして。敢えて調整も甘め。 22 鋭い目線を、風が髪から暴露する。気怠いだけではない、緊張感が漂う。 23 合間のリラックスした姿勢、表情をスナップしてみる。背景の光が画面を煌めかせる。 24 話しかけている様なその雰囲気。タイヤと顔を並べることでリズムをとる。(顔が丸いというのでなく)
25 カメハメ波 第1波。エネルギー充填120%ってより、気が溜まってるよ〜って感じですね。 26 研究の成果、発射される雰囲気が作られました。折しも風が髪をふくらませている。 27 意図してハイライトで構成。いい雰囲気に。こうするとコントラストいじれないのですな。 28 疲れ果て、もたれかかる戦士のような。武器が、立て掛かっていても良いかも。捕まりそうだが…
29 いまいちかも知れないが、先へ行くわよ!てな感じにまとめてくれました。(実際どうなんだろ) 30 モニター見て企画倒れと思って1枚しか撮らなかったが、良かった。惜しい 31 レンズの反射は要らないと思ったが、隠れた目線を想像させるのも良いようだ。 32 ベストと言いたいところ。これは張り付けてないですからね!

川口凛企画・撮影会。
年1回のつもりなのに。 第1回の時は見送ったのにー。 おととい(当時今日)も撮影行ったのに〜。
申し込んでしまいました。楽しそうだったのですから。
実は、広角でしっかり撮って欲しいという、何となくのお題が出ていましたが。
結局私は、他の方より望遠ズーム使用時間が多く。否、他の方は、望遠使ってないのでは。。何でしょうねぇ
でもね、結局楽しかったので、良かったですよ。

さて、最近画像をいじるようになって、コントラスト(彩度にも関係ありそうだが)が、足りないような気がしています。
ついうっかり??コントラスト調整をしてしまいたくなっています。(なので余計時間がかかる)
今回では、日なた近い場所では、コントラストをあげた方が見栄えがよいようです。
明るい陰や、日陰は、全体のイメージもあるでしょうけれど、あまり効果ないようです。
また、23、24のような最初からハイコントラストのものも、効果なさそうです。
元々、ポジの時も(単にお金がないので)発色の地味な、コニカを使っていましたが、どこまでいじっていいのかなと、
思ってしまいます。(正直、やり始めたらきりがないので・・・

さて

カメハメ波応用編
さて、今回は、スタジオを飛び出し、外でやってみようと。さすがに、陰でないと無理だろうなと。日なたでは出来ませんでした。
今回は、ヒカル小町の減光を更に強化(所詮キッチンペーパー2枚)。受光部だけは1枚になるように工夫!?
5回撮影しましたが、それぞれうまくいったかと思います。
もう少し、減光して、手が写っているといいのかなと思います。
また、逆光になるため、やや画面が軟調になります。いずれも、コントラストをあげてしめました。
26のカットは、凛さんの協力により、演技力向上し、力強さが表現できたかなと。(お2人とも、期待通りでした)
ところで、飛行機に向けないでください。落ちたら恐いですから・・・・

32について
某氏の真似して「太陽族」チックに。
私の手持ちのレンズでは28mm相当が精一杯なので、ストロボのスポット照射効果があまりありません。
が、敢えてチャレンジ。ほぼ成功のようです。
しかし、このカメラ(+ストロボ)は悪いクセで、1発目不良(オーバー目)、2発目適正発光。
これは1枚目で、タイミング良好!!! しかし、2枚目はやや発光が弱くなり、適正光量。でも、飛行機はいなくなり…
この辺の、ブラックボックス化された(もしくはいい加減な作り)ってどうやって攻略すれば。
カメラ換えないとダメかな。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。