Gallery 107
 撮影日:2007,08,19   撮影場所:竹芝客船ターミナル(全東京写真連盟)

1:樹に寄り掛かって。のんびりとした雰囲気に。暗いのでややコントラストが悪い。 2:影の中の逆光。そもそも明るめに撮らないといけないところ。この表情ならば、目線(カメラの位置)はもう少し上の方が良い 3:幹と合わせて対照の構成に。力の入った腕になんだか新鮮なが。 4:帽子で影になった顔を出すために、白っぽい衣装はどこかへ。帽子の撮影は苦手だ・・・ 神山みゆきさん
1:コントラストの弱い日陰では明るい色の衣装が何とか助けになった。 2:少し引いた表情に可愛らしい色っぽさが。衣装もセクシーですし。 3:広げた両腕をベースに横写でまとめてみた。動きのある表情、ポーズが元気で◎  4:内蔵ストロボでシンクロ。動きのある表情をイタズラな風が邪魔をする。超ミニのスカートに、、脚が長い。  原三佳さん
5:もすこし引いた方が背景を生かせたか。お下げ髪を引っ張って少女のような雰囲気に。 6:ペロッと出した舌と、ウインクもらっちゃいました。うまくシンクロさせて空の青を出したかったところ。 7:いずれもいい笑顔になっている。左を空けず、脚を入れるべきだったか。 8:レフ板を逆光に見立て、シルエットにしてみた。意図しない使い方なので、タイミングが難しい。  
前景の葉陰から除く眼を狙う。風で揺れる葉とのタイミングが、なかなか合いません。 野崎絵里さん かなり暗いところをレタッチで明るく起こした。外付けのストロボ忘れたのが失敗。  内海紅美さん 髪と、衣装が風にながれ、海沿いの雰囲気としたいが、明るい背景に合わない影・・  松澤玲子さん

おそらく、枕が悪いのだろう。。。変えていないのに。
ひどい肩こり?から頭痛までするため、今日はやめておこうかなぁ
等と思いつつ、参加してしまえば何とかなるだろうとかなり遅刻して参加。
と言うことで、午前の撮影はほとんどしていませんでした。
毎年夏に発生する!?スランプのせいか(暑さでボ〜〜〜〜っ?)何となく力が入っていない。
それでも、原さんをベースにいつもながらあちこちと撮影して回りました。

いつもの印象では、日陰がなく、外付けストロボを敢えて持ってでなかったのが失敗。
ほとんど日陰で撮影することが多く。
それもと腰の異常な暑さなのでしょうか。
近いところでは、内蔵ストロボでシンクロしてみましたが、いかんせん発光面積が狭くあまり雰囲気はよくない。
機材に手を抜いてはいけないですね。
でも、あんまり日中シンクロって出来上がりうまくいかないのですよねぇ・・・。

終わってみれば、頭痛も収まり、めでたしめでたし。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。