Gallery 110
 撮影日:2007,10,07   撮影場所:柴又・矢切の渡し撮影会(全東京写真連盟)

  
1:ちょこんと座ったところを、敢えて背景を広くとってみた。白い衣装と緑、静のモデルと、動の背景のコントラストも。 2:かなりハイキーにまとめたが、衣装が飛ばずにすんだ。表情がなぁ微妙   あさみさん 1:やはり笑顔はいいですね。素の表情で、すごく楽しそう。 2:塀にもたれていたところを起きてもらう。横からだと、腰を引いてもらった方が格好良くまとまると思う。   雪さん
1:後ろに別隊がいるので背景がとれないが、得意の雰囲気で、良くまとまった。 2:たまたまだが、目線を外した瞬間の全体の雰囲気がまとまっている。 3:空を入れ、わざとハレーションを起こして雰囲気を出してみた。↑の黒いのはストロボのディフューザ・・×  柳紗耶子さん 統一した雰囲気だが、場所にとけ込んみそうな衣装だが、羽織った上着でメリハリが付いた。 和香さん
1:ぶれていますが雰囲気的は○ もう少しぶれている方がもっといいだろう。   伏せて超ローアングルのところの連続意外とどれも棄てがたいので 2:目線がやや落ち、物思う雰囲気も漂っている。髪をもてあそぶ左手も物憂げだ。 3:丁度視線に気づいた直後の、「あら?」と言う雰囲気が新鮮で好きだ。 4:今にも話しかけられそうな雰囲気がいいですね。  涼子さん
正面に位置しないので、見返りオンパレード 1:日陰だが落ち着いたトーン・表情でまとめ。厳密に言うとタグは× 2:可愛らしい雰囲気にまとめたつもりだが。距離をとりすぎに見えるかな。 3:落ち着いた雰囲気の中での見返り。もう少し→↑の周囲を入れたいですね。 4:明るい雰囲気の中での見返り。表情にもマッチしていますしね。これはこの構成で良いのかな。  水野莉佳さん
5:伏せて超ローアングルで。空が晴れていると映えそうだが、影がきつくなるのか。もっと近寄り親密感を出したいところ。 6:首を傾げてくれたことで、手前の枝をよけてくれました。ポーズとしてもうまくまとまったので○ 7:さて、これで振り向いてもらいたいと望遠で狙っているところ。 8:その間に人が入るので、仕方なく寄ったところで振り向いてくれましたが。ほら!脚が短くなるじゃない!!まぁ人それぞれなのだが
点々と続く縁石と道が奥行き感を出している。濃いめの衣装が背景から浮き上がる。  馬原佳子さん ひと休み 日陰の色温度と衣装がマッチ  1:物陰から顔を出した構図なのだが、手すりのため抜けがあるため衣装も効いてくる。 2:←↑に枠どりをし、背後からの覗き見をしたような雰囲気に仕立ててみた。 岡田紗奈さん
3:飛び気味なハイキーだが雰囲気はいい。加工してみたいカット。本人談好みらしい。 4:もう少し←に寄せるべきか。辛うじて日の丸構図は避けられた。目線落としたのも良かったのだが。 5:少し不服そうに突き出した口が可愛らしい。ピンぼけですが。 6:目線は他のカメラ目線だが。色相的にもマッチした背景の土手の緑を大きくとり、のんびりした雰囲気になったか。 
7:大きく広げて伸びをしたポーズ・表情とも開放感がよい。 8:奥行き感 主隊は→から階段を、私は緑とカーブした赤のスロープの対比を使って。色がある分、変化が付けられる。もう少し左右の空間が欲しい。 9:気の抜けた雰囲気が気に入った。逆Lな構図になるので横から撮る。 10:望遠で圧縮し、背景の1本木との対比。大撮影会では、構図の意図を伝えることは難しいのです。目線もらった時にはいじれず 

昨年は、前日の雨で、河原が使えませんでしたが、今年はそこそこの天気が続き良い撮影会でした。
個人的には、前日は展示会に参加したので、撮影が連続になって。。あう
さて、昨年の入選作は、本堂の回廊を使ったものだったのに、今年から使えなくなってしまったようです。
他の観光客の多い、狭い会場ですから仕方ないですね。でも、そうするとこの会場って、生きて入るんでしょうか・・・。
今回は、ずっと「AF-S」モードだったものを、「AF-C」モードで撮影してみました。
結果・・・AFロックをうっかり外したような状況の時、今まではピントを外しっぱなしだったものが、復帰することが出来るようになった。
逆に、常にピント合わせを行っていて、落ち着かず、ピントが会い続ける状況のときに、外すという前述のこととは逆の効果が。
どちらがいいのか。。。と言うか、ピントを外すのって初歩的なミスではないだろうか。がんばれ!俺
境内では、暗いため、ストロボにデフューザを装着していましたが、広角の際にケラレることが。
原因を究明してみましたが、ついでに、デフューザを「がちゃ玉」で止めると型くずれしなくていいですね。
ただ、保持力が強すぎるので、すぐ傷みそうです。少しへたらせると良いかも。
さて、午後の河原は・・・以前はコスモスの草むらがありましたが、防犯上の理由か見事にただの原っぱに。
おかげで、どの撮影隊も背景探しに広範囲に散ってしまい、撮影隊間の移動が・・・とてもいい運動になりました。
おかげさまで、帰ってみると体重が1kg以上減っていましたよ!

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。