Gallery 95
 撮影場所:'07フォトイメージングショー ・ モーターサイクルショー


愛川加奈さん 中澤里香さん

愛川加奈さん 中澤里香さん

ハクバブースの方々

中澤里香さん

オートサロンの写真を、他の方と比べてどうも背景が暗い。
レタッチの関係もあるのかもしれませんが、燦めき感がない。
そんな、テーマを持って、参加してみました。
とはいえ、取扱説明書をきちんと読んだわけではなく、結局行き当たりばったりだったり。
今回は、ISO400、オートホワイトバランス、マルチパターン測光をベースに撮影してみました。
さすがに、写真関係の展示会ですから、落ち着いて撮影することが出来る箇所も多く、いろいろ設定を変えて撮ることもできました。
今後の参考にしないといけないですね。
さて、今回顔見知りの方が中澤さんしかいなかったようなので、途中から、最下段の様な写真を撮るように。
写真って面白いなぁと 思ってかえってきました。


井上真理さん

井上真理さん
2ショットの連作
くっついてもらうと仲良さそう。雑誌の表紙などがそう。
衣装がクールなので、こんなおすましも似合います。 斜めから撮り、前後差がつきすぎて失敗。手前側の人にピントが合っていません。光量差も出るし。 ねー おねーちゃあそんでぇ
引きずっている袋がかわいい。

モーターサイクルショーです。知った方もいないなと思っていましたら、昨秋丸の内のイベントでお見かけした「まりさん」いらっしゃいました。
フォトイメージングショーでは、オートにしたホワイトバランスのため、思った色合いや、統一した色合いにならないこと、が一番気になっていました。
今回は、ISO400、ホワイトバランス晴天、マルチパターン測光、1/30程度のスローシンクロをベースに撮影してみました。
色合いとしては、いつも通りとなったので、満足というより、予定通りということです。
普段から、オートにすることはほとんど無いので感覚がつかめませんね。
それと、展示会では照明が変化することが多く、「目」は変化したそれを見ているのでカメラで勝手に補正されるのは正確ではないというか、臨場感がないというか。

テーマでの反省点は、スローシンクロにしたため、「手ぶれ・モデルぶれ」多発、「撮影中のズーミング」等落ち着きのなさが・・・・。
モデルを立ち止めて、一気に数コマ撮影する。わずか十数秒のことなのだが、もう少し落ち着いて撮った方がいいようだ。
いつもの撮影会では、かなり時間をかけて構えているからあまりでないのだろう。外で光も多いし。
さて、テーマ以外では・・・
ピンぼけが多い・・・今回は横写を多用したため、フォーカスエリア設定をフォローしていないまま撮影していたのか。←かなり初歩的な・・・オートフォーカスに頼りすぎです。
ストロボの同調不良・・・アップから引いて全身像にした際に多いようで、背景の暗さに引きずられて光りすぎているようだ。説明書では、マルチパターン測光を推奨しているけれど、今まで通りスポット測光の方がいいのだろうか。マルチパターン測光=フルオートで、その中で何を演算しているのかはブラックボックスですから。自分のものにしないといけませんね。
とはいえ、春の撮影できそうな展示会ってあとなんだろう・・・

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。