Gallery 96
 撮影日:2007,04,08   撮影場所:木場公園(全東京写真連盟)

1:公園の案内板を額に見立てて納めてみました。もう少し距離を計算できるとまとまるんでしょうけれど。 2:最近懸案の横写。前屈みのポーズも横から撮ると、横へ広がりますね。 3:バルーンのスカートが、可愛らしいキャラの様にまとまります。原さんならでは。 4:超ローアングルから脚長を意識して。もっと空が青と赤が映えるんですが。  原三佳さん
5:脚を入れたいところでしたが、我慢して体幹だけでまとめてみた。前傾の体を無理矢理起こして背景に変化を付けてみた。 6:ノーファインダーで上から。その割にはうまく右手先まで入ってくれた。まぁ経験だ 7:格好いい感じにまとめて見たが。完全な逆光のため背景の空が飛びすぎで、本体に影響してしまった。 8:←より手すりから離れたため、全身を入れても全体のバランスがよくなった。 
二色の緑、新緑を前景に、常緑を背景することが出来、濃いマリンブルーの衣装も同系色ながら、浮き立たせることが出来た。 1:振り返った感じに、イタズラっぽく口を押さえたところが◎ 2:ややはにかんだような仕草が◎ 3:モデルへの露出としてはこれが適正化も知れませんね。やや浅めの色合いになりました。 4:本来は、足先まで入れるともっとゆったりした感じになるのでしょうが。  水野莉佳さん
1:歩きながらクルクル回ってもらいました。カメラの追随が悪くてなかなかうまく捉えられず。私の腕もか 2:これは、止まってからなのでまとめられています。←もこんな風に捉えられればなぁ   和香さん
落ち着いた雰囲気をまとめるため望遠で背景を整理。ゆったりとした雰囲気に。  はなえさん 1:ポーズの大胆さに見合ったように納めたいところだが。楽しげな雰囲気にはなっていますけど。 2:対角に入れたためやや不安定な。少しすねたような表情には見合っているだろうか。 3:首をすくめてイタズラっぽくニヤリとする表情を捉えられた。   岡田紗奈さん
4:大人だけれど、少年?のようなところを、素直に正面から同じ目線で捉えてみる。  5:ふ〜っと力が抜けたところを印象的に。コンバースのバッシュかと思っていたらハイヒール!? 6:もう少し脚を入れた方が安定しそうだが見えていなかったのでここまで。左の空間で広がりを。 7:表情を追い、構図を変えつつ連写したが、表情を変えずに構図をしっかりしたいところ。 刻々と表情を変えてくる岡田さんの、難しくも面白いところだ。
8:同じく変わる表情を、不安げに膝を抱えるところで抽出してみた。逆光の暗さがかげりをまとわせる。 9:歴代での大ヒット。倦怠感のある表情。大胆なポーズ。ハーフシャドウの陰影。縦でも良さそう?ストレートに処理したが↓のレタッチの方が印象的かも。 10:子供っぽい衣装にみあったわかりやすい写真。 11:パンク風に捉えてみた。ホントの狙いはここなのではなかったのだろうか。すぐ子供のように遊んじゃうから・・。
珍しく、レタッチ大作戦。一応、ZARDのP.V.風ハイコントラスト・粒子粗めを基調にいじってみました。

木場公園。昨年参加した際は、なんだか体調が悪くて正直てきと〜に撮っていました。
今回は、去年より結構気合いはいっていたかな。
昨年は、ほぼ真満開の桜が印象的でしたが、今回はほとんど終わってしまっていました。
全般的には、桜との競演という構図は出来ませんでした。
私の場合、あまり2兎を追うような構図にはしません。
画面構成が、「モデル」+「花」と注目点を多数作ることで散漫になり、説明的になるからです。
報道写真や、町並みを残すような証拠写真?のような場合はいいのかも知れませんが。
でも、やはり「綺麗な風景の中に」と言うのも出来るならばいいんですけどね。
写真公開が禁止の状態だったのですが、今回の撮影会から、解除の方針が出てやややる気も。
でも、どうしても新人モデルさんよりは、このサイトを見てくれている(と知っている)モデルさんを撮る方が楽しくもあり、楽です。
このまま、偏重状態になってしまうと・・・。
卒業と同時に、私も事実上の卒業を迫られるのだろうか。。。
ZARDのベストを買って以来、横写やらレタッチに少し興味を持っていたのですが。
その後、お亡くなりになるなんて!
少し、それを意識してレタッチをしてみました。(どうレタッチしたかは忘れた!)


さて、この回「写真のアップロード禁止」条項が出来、そのままお蔵入りするところでした。
公開解除の報があり、それからこのページを作成したため、かなり文章に新鮮さがなくなってしまったと思いますが、御了承ください。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。