Gallery 97
 撮影日:2007,04,28   撮影場所:潮風公園(エスプル撮影会) モデル:中澤里香 藪下まこ

近くのタンポポにを。吹いて飛んでいるところをと思いましたが、うまくいかないものです。 幹に現れた流れに合わせてもらったのですが、いまいち企画倒れかなと。横にした方がいい感じか? いつもの比率ですと飽きすぎになるのでカットしました。これも微妙に傾けると良かったかもしれない。 ややオーバー気味に。少し怒ったような表情が単純な衣装にシャープさを加味。眩しいようですが
望遠で圧縮し南国風の木々を引きつける。物思う雰囲気にうまくまとまったか。 コンパクトにまとまったポーズに、偶然縁取るような噴水が。
今回ベストです。
この角度ってシチュエーション的にどうなんだろう。でも、表情がいいので○ 普通はこんなところだろうか。水平にすると、背景がうるさいので下目になってしまいますね。
左の空間がどうも。放置された機材が・・。投げてもよしと思って持ってきたニコちゃんボールと。 似たようなサングラス持って行く予定が忘れました。サングラスだと、恐いかも。 以後土砂降りのため窮余の写真。
スタジオっぽくなっています。
真正面からストロボ使って。
天井ライトの軌跡、電球色を生かすため感度最大、晴天モードで。リサイズすると荒感が無くなり×
普通に電球モード。それでもアンバー目になるように微調整 ハーフシャドウなら恐ろし目にしたいところだが、そこまで行かないので明る目調整。 画面左下のレフにストロボを当てて。光の面白みは無くなった。ポーズからすると暗い方が良かった やや色の無い空間にバラが映える。もっと活躍してくれるはずのバラがようやく。
こちらは、下の幹に腕をあわせて笑顔。 こちらは体全体を右の神酒に合わせて頬杖をついてもらいました。 イメージは横に張った枝をくぐる感じをイメージしたのですが、ちと立ちすぎていた。 と言うことで無理に角度を付けて。持ち上げたようになりましたね。(本人談:支えてる)
危うし! 笑顔で余裕のポーズ。どこからでもかかっていらっしゃい。かな? アンバーに支配された中で。グレーの衣装が効きました。 蛍光灯の緑かぶりの中寒々とした感じになりました。
でも ニヤリ。

初めて参加のエスプル撮影会に、全東京時代はお世話になった中澤里香さんを撮影に行ってきました。
(・・・書き始めがコピペというのは気にしないでください)
モデルさんが2人で参加者が6〜7人。
やばい!これでは昨年の少人数撮影会の二の舞を演じる可能性が。
と思ったら、同時進行ではなく交互に撮影するというルールの撮影会でした。
それと、撮影は、(きっちりとではないですが)カメラマンが並んで順番に仲良く。
↑展示会とかで見るコスプレさんを撮っているような、こないだの木場公園でやっていたような感じです。
撮影会さんそれぞれいろいろ工夫、企画等大変なんだな〜と。
と言うことで、少人数撮影会パニックの危機はな免れたのですが、どうも慣れるまで時間がかかりました。←いつもの言い訳ですね。
ただ、もう1隊おりまして、そちらは結構ワイワイやって、モデルさんも動かしていましたようです。
(私も、次々モデルさんを動かせるほどのイマジネーション豊富になりたいです・・・)

昼までは、結構暖かかったのですが、終了近くには豪雨。
管理棟に避難して・・・こんなところで撮れるか〜と思ったけれど意外と撮れるもので。
それよりも、半袖で行ってしまい、寒いし。
その上傘も持たず(カメラバックを入れるビニール袋は持って行ったのですが)。たまたま、主催者さんが余った傘くれたのです。感謝感謝。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。