Gallery 99
 撮影日:2007,05,20   撮影場所:みなと祭り(全東京写真連盟)

影が邪魔だなと思いつつ、影を使って構成してみました。
  はなえさん
1:背景はなるべく排し、壁と空に2分。単純化することで、爽やかさを抽出してみた。 2:目がなくなってしまいましたが表情的には楽しげでいい感じですね。  3:つばを持つ手を換えてもらい。素通すまばらな光。賛否はありそうだが、私は変化がありよいと思う。夏の日に黒という衣装も新鮮だった。   花梨さん
右目が髪で隠れてしまっていますが。強い光の中、爽やかな感じに。  森下ゆきさん 風の運ぶ髪の流れをうまくまとめたかったが、難しい。普通にしか撮れなかった  内海紅美さん 1:構造物を対角に広く配して広さを構成し、白と青、緑爽やかな雰囲気にまとめてみた。 2:晴れの日に原色の青が爽やか。落ち着いた感じのところを納めてみた。 両方:彩度・コントラスト調整  佐野いつみさん
1:背景が暗めだが、夏っぽい明るい雰囲気にまとまったと思う。もっと広めがいいのか。 2:も少し右から撮った方が良かったか。正面方向の光(ストロボ?)がうまく補助し、壁への反射を強くしてくれた。。 3:横の広がりをとるため左腕も横へと思ったが、こちらの方が自然な広がりがあるような気がする。(気のせい?) 4:更に広角で。湾曲し始めた壁が広がりを。もう少し雲がアクセントになればと。周辺光量がぁ  水原美優さん
5:柵の外から感を。手すりの反射も気にしつつ。自己満足でしかないが、前カメラマンの腕を利用して画面を狭く構成させた。水原さんには余計な気を遣わせてしまった。 6:でも、こちらの方がすっきりします。 
1:モノトーン調の中ゆったり目の構成。 2:腕を上げてもらいやや大きなポーズへ。こちらは彩度・コントラスト上げのレタッチをしてみた。モノトーン調でも効くみたいだ。  岡田紗奈さん
3:押さえた指がポイントでしょうか。右に振り影も入れるか、左には振りもっと切るか。 4:大伸ばしなら必要ないが、サイズが小さいためややトリミング。撮りたいと思っても、2度と撮れそうにない1枚。 5:高さを出すため上に上がってくれた。人がいてこれ以上広げられなかったが。本人も楽しそうな表情が◎ 6:白と青の世界。空が広ければ伸びやかになるのだろうが。 以下4枚青強調のため、彩度・コントラスト調整
7:腕・背中・髪にスッとした直線感が爽やかに。 彩度を上げると赤ら顔になるのが難点。細かい修正をかければいいのだけど。左右に修正・未修正をリンク。 8:終了間際。自然な笑顔だと思う。へへお疲れさま という感じか。 9:正座をし、何?と傾げた首が可愛らしい雰囲気に。 日陰なので修正かけるまでもないか。 10:市松パターンの中にどう構成するか、指示できる訳もなく。倒れたのは、彼女の良いカンだ

5月だから五月晴れ。初夏のようなとっても良い天気。
こういうときは、影が強く出てしまって大変だよなぁと思いつつ、PLで空を碧くしないとと。
モデルさんの衣装も、色合いのはっきりしたものが多く、晴天に相まって楽しいものとなりました。
以前はターミナルを降りた、海岸沿いの林の方も撮影場所だったと思いますが、ターミナルビルだけとなったようです。
少しバリエーションがなくなってしまって、撮影隊が重なってしまったりと場所取りが大変なようでした。
私のように、あちらこちらに首を突っ込むタイプのカメラマンには嬉しいかな。
モデルさんにも、衣装をシャープな構造物にあわせたものを用意すればよいので、楽かも知れませんね。

今回は、公開するまでかなり時間があったこともあり、長く見ている間に、レタッチしてみました。
木場公園では思い切ったレタッチでしたが、今回はなるべく自然なものを。
彩度:12〜15 コントラスト5〜10 (Photoshop Elements 5.0にて)
主に、風景写真で使われる傾向のものらしいのです。
岡田さんの7枚目に比較をしています。(左:ストレート 右:彩度・コントラスト処理あり)
比較して分かるように、青衣装が更に鮮明にになっていると思います。また、髪の黒、壁の白も引き締まったようです。
彩度、コントラスト両方、一方の調整ではあまり見栄えがしないかも知れません。
唯一の欠点は、顔が日焼けをしたような、悪く言うと赤ら顔になってしまいます。
細かく、場所を区切って処理すればいいのかも知れませんが。
(化粧品のポスターみたいにね)

さて、この回「写真のアップロード禁止」条項が出来、そのままお蔵入りするところでした。
公開解除の報があり、それからこのページを作成したため、かなり文章に新鮮さがなくなってしまったと思いますが、御了承ください。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。