Gallery 116
 撮影日:2008,03,09   撮影場所:浮間公園撮影会(全東京写真連盟)

  
実はピンぼけ。初夏のような雰囲気が好きなので選んでみました。
唯川明日香さん
反るように伸びたカーブが、後ろの木の幹にシンクロ。それを対角に配してみた。 内海紅美さん 1:今までの印象と変わって、可愛らしく、緩い感じの衣装なので、リラックスした雰囲気で。滑り落ちそうなので少し笑みが。 2:衣装も相まって、おしゃまな少女のような雰囲気。  塩谷麻公さん
1:PL入れなかった。碧い空と紅色の衣装とのコントラスト。日の光をいっぱいに受けてリラックスするような。 2:振り返ったところ、風がストールをうまく流してくれた。望遠で背景を圧縮。 水原美優さん 1:逆光のハレーションのためややローコントラスト。でも、いい笑顔をもらいました。 2:もう少しノーファインダーの精度を上げたい。広がりの中 を気にして撮影してみた。 水野莉佳さん
3:ハイキー目だが、ローキー目でも。目線と、空間方向を合わせた。マフラーの巻方向も丁度良かった。 4:やはり笑顔の方がいいですね。 5:画面が斜めった分、雲がいい感じに?もう少し左に振った方が、視線方向と空間が揃ったか。 6:少し←よりアップ。画面の構成精度が上がったので無駄な青空がなくなり、目線もいい感じでまとまった。

天気も良かったし、暖かかったしふっと参加してみました。ので、いつものように遅刻・・・。
とはいえ、実はあまり写真撮らずに終わってしまいました。
今回は、前回少し手応えのあった、MFでの撮影を増やしてみました。
クルクルとポーズをかえてるモデルさんが少ないので、じっくり撮れるかなと。おもったので。
それから、ノーファインダーの時などはそうせざるを得ません・・・かな。
でも、うっかり切り替えを忘れてそのまま・・・。
カメラのファインダーも、以前のようにピンぼけがわかりにくいのでつい。
最近は、何か変化を付けたくて、ノーファインダーでの高低差をつけようとしてみたりしますが。
なかなか精度よく撮れなくてな〜と。
広角も望遠も両方使いますが、望遠は水野さんの1枚目のようにアップのためにも使いますが、水野さんの2枚目のように、
距離をとりつつ、背景をぼかしたり、必要な部分だけに整理するために使ったりします。
大撮影会では、なかなかディスタンスをとるのは難しいんですけどね。
(広角で接近するのも難しいですけど)

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。