Gallery 118
 撮影日:2008,04,19   撮影場所:府中市郷土のの森(N.S.P.C.撮影会) モデル:中澤里香 山本まみ

拝借した超広角+ストロボスポット照射。サーチライトに照らされたように。壁の白っぽいシミが効果増。 偶然の風がダイナミックさが増す。正面の背景、斜めのゴースト。横を向いているので◎ 本日のベスト 右下に寄せ不安定な構図にしてみた。←ほどではないが、印象的になったか。 現代的な衣装の女性と、古典的な建物・節句の飾り。同系色の衣装なので安定したか。
もう少し反射した目線を主題にすべきだった。と、視線が散漫になる構図にしたのは失敗。 同じようにアンニュイな雰囲気を追加して構成。物語の作れそうな雰囲気にまとまった。 コントラストがないかと、内蔵ストロボを使ったが、節句飾りに反射してあまり良くない。反省の1枚
全身に効果的にストロボが当たり、暗い背景からうまく浮き立った。 視線を強調するようにうまく顔だけに当たっている。右上の空の明るさも○ 目見当・手見当の偶然だが。 左からディフューズ掛けてストロボ。もう少し背景と親和する光だと良かった。光が下向きかな? とっても普通すぎる写真!なんのひねりもないけど、こういうの撮れるのもいいですね。
奥行き感を出し、背景をツツジだけでなく洋館を少し入れて奥を押さえてみた。落ち着いた表情を選ぶ ←より、奥にを開放感を。満開のツツジがひなただと目立って台無しか。爽やかな表情を選ぶ 素直に撮ってみた。上は背景を屋根で切ったため頭が押さえられた感がある。無駄な空間が× 体を斜めにしてもらったら、比較的自然な表情が出たのではないかと思います。。
新緑と同じ光量でそろえたかったところだが。まだ慣れでないです。 自己流。PLを使い、正面・右の木、空の関係を重視して構成したが、直射でない光が入り壊している。 ご指導があり、影に入って撮る。ハレーションがなく色が良くなる。PL分濃すぎか。構図は一考の余地?
もう少し表情が軟らかいといいか。左の土壁はいらないので右に振るべきかな。 ストロボ光が後ろに向いて、顔に柔らかく当たる。背景を落とし、顔の部分を起こすように修正。修正下手! ストロボはうまく当たったが。右下1/4を切り出したひどいトリミング。 右から?光があれば髪が背景にとけ込まず良かっただろう。トーンとしてはいい感じ。
背景の緑のボケと、屋根で奥行き感と、上の押さえを。雨が降って雨宿り的でもいいかも。 構える際にイメージしたのはこれ。アンニュイに目線を外す。ほぼ狙い通り。 泳ぎながらも注視する目線。柔らかな緊迫感というのか。何がいいか分からないが気になる1枚。 ※ こういうのも有りだろうが、表情がないのがちょっともったいないか。以前のように本←ワンパターン!
これも素直にとって見た。ファッション誌的なのかな。背景の人がいい仕事しいないtt 激動を予感させる背景に、うまくストロボで起こせた。立上がり際のポーズにイスも合わせれば良かった。 使える花が手前のみ。それだけ取り入れ、ストロボを上から当ててもらったが。きつかったみたい。 なんだかごく普通のスナップ写真です。

全東京時代はお世話になった中澤里香さんを撮りに、N.S.P.C撮影会に初めて参加してみました。
何となく他の撮影会とは、違った写真が撮られているようにみえて、ちょっと敷居が高かったのです。
それでも、知ったモデルさんがいれば「えぃ!」と、少しは敷居が低くなるかな。
参加してまずその特徴がすぐに現れました。
屋外なのに、ストロボでのコードレスシンクロ撮影をするのです。 ビックリ!
というか、そんな機能あるのは知っていたのだが、使ったことはありませんでした。
と言うことで、取説見ないと分かりません。
時々行っている、シンクロコードを使ってストロボを離しての撮影を、ゆっくりやってみました。
なかなか慣れないので、難しいですね。でも、大撮影会でやってみるよりは、余裕があります。少しは成果が出たかな。
でも、何となく、ストロボ光を入れると、特に曇り始めてからは、よそよそしい感じになってしまうような気がします。
W/Bをオートにしていた方がいいのかな。

また、途中シグマの14mmをお借りすることができました。
D70に使用するので、21mmと言うことです。
また、単体の超広角レンズと言うことで、ファインダー内ではなかなか特徴のある光景がありました。
ただ、本当に単体ということか、超広角レンズを使っているという違和感がありませんでした。
(1歩前より2歩前といった感じになるのは、当然ですが)
欲しくなってしまいそうですが、ちょっと冷静にならないといけないですね。

帰宅して、カメラ・ストロボの取説、レンズのカタログを早速引っ張り出したことはいうまでもありません。

※:あまりうまく撮れた気はしないけど、気になる1枚として、提供してみたら、ご本人のお気に入りになったようです。
昨年のアウトライナーの時も、ほとんど最後に選んで公開したカットをお気に入りに。。
お付き合いの長い、中澤さんを撮っても、なかなか難しいようで・・・。
まだ、「撮れる」・「選べる」だけいいのかな。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。