Gallery 121
 撮影日:2008,06,01   撮影場所:夢の島公園撮影会(全東京写真連盟)

  
1:白い衣装が、白鷺のように。動きのあるところを。もっと思い切れば面白い感じになったのにと反省。 2:最後の一瞬にくれた目線とポーズ。何気ないが結構好きだ。  星野めぐみさん 珍しくペア2人の表情などをそろえるのが難しい 1:華さんのイタズラっぽい表情がいい。 2:楽しそうに遊んでいる素の表情がいいですね。こんな雰囲気撮りたいな。  星野めぐみ&華さん
1:スカートであるからこの高さが限界か。望遠なので、距離感が出ていてあまりいい感じではない。85mmぐらいで撮りたいところか。 2:日の丸に花を入れ、葉陰から視線を意識してみた。本当は、肩のサクランボウを絡めたかったが。 3:夏っぽい雰囲気でうまくまとまったか。 4:肩のサクランボウを入れて。モノトーンな落ち着いたポートレートを選んでみた。  神谷仁美さん
超広角の2枚 いずれも、広がりが面白い。胴長に見えてしまうのがまだ一工夫いりそうだ。 5:横かなり下から。 6:正面やや下から。逆光正面なので木漏れ日が丸いゴーストを作った。 7:表情はいい感じだが、背景が眩しい。背景の船が分からない。RAWで撮って1段強落とせば○なんだろうな。 お茶目ないい笑顔をスパッと。一瞬のいい表情を納められた。
堂珍智子さん
1:ゆったり感はさすがだなぁ。少し反った背中に、流れた後れ毛がいい感じです。 2:背景に光る歩道を注意して構成。笑顔と言うよりは、力の抜けたような感じを選んでみた。 3:緑一色の背景に映えるオレンジ。これもゆったりした感じのいい瞬間を納められたと思う。 4:暗めの背景と緑が燦めき、レフで浮き上がった。高コントラストのくどい感じにしてもいい感じだった。   松澤玲子さん
5:左腕が切れてしまっているが、バレエの練習でもしているような。バレエもされいてましたっけ。 6:あの〜私右横からしか撮ってないんじゃない?。  1:原色で高コントラストな感じだが、ハッキリした表情が夏女っぽくて○ 2:背景を緑に統一。顔に合わせたためハイキー過ぎ。PLいれて葉の反射をカットすれば落ち着いたかも。  さとみさん
比較の2枚(3枚か?) 5:胸の高さ。(私の目線位置だが背が低いので)背景が暗いので、白い衣装と体躯が浮き立つ。 6:腰の高さ。こちらの方が、より背が高く、脚が長く見えます。背景もすっきりもします。 7:影がポイント。左の金具は敢えて入れてみた。下2割ぐらいをもう少し上に振っておけば良かった。 いつもシャープな雰囲気だが、柔らかな表情。衣装も併せ、少女の雰囲気。  塩谷麻公さん
1:超広角の威力で無理矢理!?納めてみました。 2:夏のリゾートっぽい衣装。ハイキーにまとめてそれらしく。 3:広げてもらった腕を、縮めてもらったが(横過ぎと、帽子に視点が移るので)、力が入った感が。 4:と言うことで、帽子を持ってもらいました。顔を隠してしまうとか、イタズラっぽくていいかなと思ったが、企画倒れになる予感も。 欲を言うと、花が左胸にあったら飛ばなくて済んだのになぁと  神山みゆきさん
1:草の上に座りゆったりした雰囲気。原色の衣装が緑に映える。ル・マンの頃チャージマツダ787Bを思い出す柄。 2:背もたれにしなだれた、ゆったりした感じに。 佐野いつみさん 1:目線を落とした雰囲気を選んでみた。超広角によるイタズラで超脚長に。空が飛びすぎなのが。PL使ってもダメでした。 2:普通な雰囲気がいいなと思って。 和香さん

新しいカメラを買いました。ヽ(^0^)ノ
今回が初陣となります。取説をよく?読んで見ましたがよく分からないこと炉が多数。
仕方がないので、取説持参で参加しました。(かなり低レベルですな)
まず使い勝手で。
・AF,AEロックボタン使いにくい・・・→カスタマイズするとAF-ONボタンを使えることが分かりました。
・縦位置→横位置へのフォーカスポイントの急速変更がしにくい・・・→測距点減か、マルチセレクター中央ボタンを使うがよさそう。
・モニターの表示がD70と違うので、露出が合っているのかどうか。。
・測距点が増えた分、露出とピントの精度(と言うか狭さ?)が良くなった。 ←これはその後の撮影会での感覚も含む。
かなぁ。
今回は、晴れて明るかったのでどうも、モニターとの相関が分からなく、結構ハイキー目のカットが多かったようです。
もう少ししっかり目の露出にしないといけないかなと思っています。

さて、D70を購入する際、結構悩んだ「広角をどうするか」で、結局「F4でも使えるものを」で購入していた「TAMRON SP AF17-35 F2.8-4Di」が遂に真価を発揮!?
いや〜楽しいです。でも、大撮影会ではなかなか使いこなせませんね。
目と鼻の先まで近づいたり、かなり広い範囲に人(カメラマン)がいないことを確保しないといけなかったり。
まぁ、こちらもぼちぼち色々やってみよう。
それと、今回ようやく新しいモデルさんをしっかり撮った気がします。
今回、ちょっとだけピンチをお助けできたようでよかった。
どこまで撮れるようになるかなぁ。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。