Gallery 124
 撮影日:2008,07,13   撮影場所:不忍池浴衣撮影会(全東京写真連盟)

  
1:つい目線のあるものを選んでしまった。なぜついか・・・ 2:折角ポーズを付けてもらったら、目線だけ逃げてしまった。ヒドイよ・・・と思ったけど目線を外した方が雰囲気よかった。 3:流し目な感じがよいのだけど、ファインダー内でも気になった背景の青がとっても邪魔だ。青かぶりしている気すらする。 4:背景すぐにものがあるとどうだろうと思いつつ。表情も良かったので、結構いい感じ。  手島亜希子さん
5:傘の柄を担ぎ直してもらい、手前を空ける。全体に赤基調だし、いい雰囲気の表情。 手を伸ばし、奥行き感をだす。背景の提灯がぼけすぎているので、も少し絞るべきか  堂珍智子さん 1:背景の緑には似合った薄い水色。手持ちぶさたになるので柳を手にしてもらう。 2:背景が暗くても浮かび上がるので効果的だ。 稲垣みどりさん
3:ポーズに困っていたようなので、お茶目な感じのポーズをしてもらった。少し覗く口元が可愛らしい。 4:太陽が絹雲にまとわりつかれてぼやけているが。 5:傘を閉じた感じ・・なのだけど、どちらかというと剣士のような雰囲気になってしまった。 6:これも剣士?と言うより、より色々動いてもらって自然な表情を出してもらいたくて、小物を使って動いてもらった図。
7:背後の撮影隊を気にしつつ、遠近感のある構図をとってみる。 8:さすがにサイド光が強すぎるが。も少し前側から撮るべきかな。だいぶ余裕が出てきたみたい。 9:だいぶ自分が出せるようになったなと。私としてはこういった素の感じがいいな。 10:子供っぽいけれど、表情が生き生きしていて最初よりいい。和装だとおとなしい感じもいいですけどね。  花飾りは、午前の柄とは一緒だが、午後は濃い赤に変える等がよかったかも。
1:軽く合わせた左手が情勢らしい雰囲気を出している。 2:左手を柵の上に置いてもらい、両手を画面に出すことで、バランスをとってみたつもり。  さとみさん 黒に牡丹。上げた髪も、いつものようにシャープな感じでいいですね。 塩谷麻公さん 超広角で接近。もっと寄れたかな。この状況にこの表情凄くはとても嬉しい!  和香さん
1:傘全体を画面に入れてみたが、も少し前を空けるべきかな。でも、特に悪くはないと思う。 2:ハタと振り返ったいい瞬間を捉えられたと思う。 3:と思いきや目線を外したこの表情もとてもいい。 4:小首を傾げた表情が○背景に微妙に暗く浮かび上がる全体も、バランス的にいいのでは。  さて、理由は分かりませんが、泣きはらしたような目元が後三枚では効果的に思えます。キリッとする目元もいいけどね。 柚奈さん
1:夏なので涼しげにタングステンで・・・ではなく単にWB間違えただけです。でも、夏だから許される間違い? 2:おとなしい表情をストレートに。隠れがちな目をしっかり捉えることが出来た。 3:花の髪飾りをメインにのつもりながら、ややピンが合ってない。 4:アクセをメインにして、表情を選んでみる。うまくぴったりの表情で、二兎を得た感じだ。  原三佳さん
5:アクセ(帯留め)を入れなければ、こういった表情で充分でしょうね。引っ張った前髪で顔のエリアも広がった。 6:更に、右指にだけにあったリボンを見せてもらう。 1:背景を整理するためあおる。折角目線をもらったので。柔らかな表情で○はじめの頃は首を曲げすぎだったけど。 2:ちょっと口元に力が入りすぎだけど雰囲気はこっちのが好き。  神山みゆきさん
1:暗い中に浮かび上がる夜桜のよう。落ち着いた雰囲気もいい感じだ。 2:目線がないがこの表情よいなと収めてみた。 3:が!視線の先を追うと仲睦まじい鳩。なかなかタイミング合わなかったけどこんなもんかしらん。 4:横に流して座っているのでとても色っぽい。顔に合わせてあるので、背景が飽和している。フルサイズ効果なのかな。 松澤玲子さん

暑い日でした。いつもそうなんですけど。。。
知り合いの方は、ここに来るだけで一仕事終わってしまったと。
モデルさんも汗を拭き吹き、水分補給で大変そう。後でチェックしてみると、実は玉の汗というカットもありました。
カメラマン側は、テキトーでいいんですけど、お仕事のモデルさんはそうは行きませんし。
何より女性は、何かいつも涼しげな。汗なんてかきませんことよ?
さて、顔見知りのカメラマンさんに、D3どうですか?と問われて、いつもながら広角が楽しいとお答えしたのですが。
よくよく思い出してみれば、フルサイズセンサーのメリットとして、「よりぼける」と。
早期がついてから、写真を見直してみる。
昨年より、蓮の葉のハイライトの飽和が大きいような気もするのだが。
ただ、今回の分としてはそれほど嫌みな感じではなく、適度にボケながらグラデーションしているような気がします。
でも、よくよく考えてみれば、センサーはフルサイズなのですが、サイズはMサイズの670万画素程度。
その辺はどうなんでしょうね。昨年の浴衣撮影会の分と比較してもよく分かりませんでした。
いままで、ピントエリアが狭くなったための精度向上を気にしていましたがこれからは、そこを気にしてみないと。と
これからの撮影会の課題が・・・。1つ出来た。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。