Gallery 126
 撮影日:2008,09,13   撮影場所:中山法華経寺(Swallowtail撮影会) モデル:海老沢一恵・水野莉佳・たまきしほ

1:流れるような手つきで、表情も相まって柔らかな感じの所を。 2:キリッとした表情で。強い陽の光で緑かぶりしてしまっています。 3:空間を広く空けるが、左に伸ばした手と、刈り込んだ低木で左右のバランスをとってみる。 4:強い日差しを避けるような手で見上げてもらった。蝉時雨が聞こえるような感じだろうか。
1:暗い背景に浮かび上がった紙風船が息を吹き返す。 2:光を集めた紙風船。何かよいモノを暗示するような気がする。 3:光を集めて浮かばせるのではなく、背景の光や、ボケの中から焦点で浮き立ったモノを選んでみた。 4:実は苦しいポーズだが、それを感じさせない。明るめの背景に、更に飛ばし気味に。表情も明るいし。
比較の2枚 帯が見えないため、湯上がりに羽織ったようにも見える。ソフトを掛けてよりゆったりと。 5:目線があることで口元の笑みが何か語りかけるよう。 6:目線を外し、目線の先に別の物語を。 比較の2枚 7:何か物思うゆったりとした雰囲気。飛ばし気味のところ、丁度扇子が裏返って調和が取れていた。 8:口元を少し隠し雅やかな雰囲気で。そして適正露出に扇子が表に・・・2枚ともそれは偶然です。
9:暗闇の中に浮かび上がるというか、そびえ立つというか。そろそろワンパターンかも知れない。 10:全体的に緩い感じが、タイムスリップして、かくれんぼをした町娘のスナップのような。これ◎ 比較の2枚 逆光に縁取られたハイライトを、ソフトで更に際だたせてみる。 11:目線があるこちらもいいが。 12:しっとりとした雰囲気のあるこちらの方が断然いい。
1:初めての方なのでどうしていいか分からず、まず動いてもらった。意外といい表情が切り取れた。 2:浴衣の時は、あまり動きがないが、盆踊りやお祭りは浴衣。動きがあったっていいじゃないかと。 3:いつまでもそうしていられないので。口元を隠すようにポーズしてもらいました。 4:え〜っと。ここでも。。木々の間の空を入れ、全身に光が回るようにするところがテーマでした。
5:指輪がなければ、時代劇にも使えそうな。髪型がくノ一っぽいけど。 6:そんなことはありません。花火柄ですが、帯で丁度赤い花束のようにも見えますね。 7:さて、こちらも紙風船ふくらませてみましょう。 8:背景が大失敗なのですが、今にも動きそうな手と表情。こんな雰囲気が撮れて満足。
9:愛情1本○○ドリンクではありませんが、そんな感じのとてもいい表情。 10:一番最初にピックアップしたぐらいとても気になる1枚。何かが起きそうな表情と緊迫感が。 11:もっと寄った方がよかったか。紙風船が身代わりに、広角でのデフォルメ写真。 12:えぃ!
13:もう一段ぐらい明るい方が空がキレイだったかも。腕も横に伸ばすとバランスいいのかな。 14:真っ直ぐや、寄りかかるの、逆で、少し変化を付けてみた。ちょっと必然性がないかな。 15:家から出てきたところを、記念写真のような。普段着のような写真を狙って撮ってみた。 16:狙いは、水面に映るなのですが、普通になってしまったの図。
ベタなポーズではあるが。 17:目にキャッチが入れば、お願い効果倍増。 18:少し前のめりな感じで、動きがあるような。惜しむらくは←より少し目が細くなったことか。 19:超広角を使ってのデフォルメ。鷹の爪のように伸びた右手が!危うし!!俺・・・!? 20:階段途中で佇むような。小さくまとまった感じにしてみた。緑の手すりは画面に制限を加えるため。
21:物思い、何かを望むように。陽だまりなので、笑みのある表情で○ 視線を切らないよう、右は開放 22:暗いところから覗き込む。コントラストの高い光で、緊張感のある雰囲気にまとめてみた。表情もいい 23:ふ〜っ 後もう少しだ! 24:白い花火柄が咲き乱れます。夕方の落ち着いた光に、ホッとした感じが。お疲れさまでした。

Swallowtail 撮影会に、初めて参加してみました。
実は、全東のモデルをする前から読者だった!?と教えてくれた水野莉佳さん。
(以前は検索サイトで検索すると、本家より上に個人サイトが来るという、妙なことになっていたのでした。)
いつかはゆっくり撮ってみたいなぁと思っていたのですが、いつもチェックが甘く。
このたび、ようやくの機会となりました。まぁ 1対1より私が参加するにはいい条件だなぁと。

さて、撮影会が始まるとで、意外と暗いので、光を使うのが難しかったです。
それと、、、カメラマンはどうでもいいのだけど、モデルさんへのヤブ蚊の攻撃が激しく・・・
虫除けもあまり効かなかったようで、お昼前には結構撮影に影響が出るくらい。
夏の藪っぽいところは大変なのですなぁ

水野さんを撮りに来たはずだったのですが、なかなか人数が多くあまり自由に撮れなかったので、たまきさんへとシフとしてゆきました。
初めて相対する方でしたが、自由に出来た分、色々させていただきました。
でも、まぁ私に出来ることは限られているんですけどね・・・。○| ̄|_
いつものように、いろんな方を撮影する、スタイルからすると、海老沢さんも撮りたかったところでしたが、
一瞬かち合ったワンシーンしか撮ることができませんでした。残念

まとめを始めてみますと。。。
D3はD70よりも、シャープネスが高いような感じがします。
これまでアンシャープマスクをおおむね175を標準に掛けていましたが、そこまで掛けるとかなり嫌みな感じがし、150程度でもいいような感じがします。
それは、カメラの画質がよくなったのか、主に標準側で使用しているレンズが変わったせいなのか。
いずれにしても、これからもう少し付き合いを深めて解明したいところです。
ちなみにケチな私は、フルサイズにも関わらず、Lサイズではなく、Mサイズで撮影しています。。
↑こんな事がその原因だったってことはないだろうな。

<戻る>

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。