Gallery 131
 撮影日:2008,11,09   撮影場所:名主の滝撮影会(全東京写真連盟)

  
1:ストロボを軽く当てることで、かなり画面がすっきりした。ストロボなしのものは、ぼけた感じ。 2:位置としてはよくない位置からですが、そこそこ撮れていたので。 3:ちょっとぶれているのですが、生き生きした表情を納められたので。 4:上着をとると、赤系で統一された感じになった。ほぼ宣伝ですな。  稲垣みどりさん
1:際だたないくらい軽く光を当てればよかったかな。これはこれだと思ったんだが。 2:これも目元が暗いので、本来ならレフで起こすところだろうけど。そもそも陽の光がないですから。全体としての雰囲気は好きなんですけど。 3:アップにせずに、引いた方が雰囲気があったかもしれない。  柚奈さん 上へ伸びる感じでいくつか撮らせてもらった。天気も悪いし何か開放感がない。  神谷仁美さん
1:暗い中での妖しげなポーズ。これは暗めでも、自然なのかなと。 2:もう少し光があれば可愛らしくもなったのだろうか。実は、脱ぎ置かれた靴が主役なんですけどね。 特殊衣装解禁?と思いつつ 3:岩に沿ってのけぞってのポーズ。可愛らしく色目のあるところを選んでみた。 4:後ろを少したくし上げてもらい、よりスリットを強調してもらう。  福田啓子さん
背を伸ばしてもらい、頭も後ろに。横からだと、背が丸いとだれた感じになるので。  花梨さん 1:コントラストがないが、全体の雰囲気がそんな感じなのでそれはそれかと。 2:全体が暗めな中、白いマフラーが際だっていい。撮影上だと、タグが見えない方がすっきりする。 3:手がもっと動いている方が面白かっただろうか。何となく好きな駒。   水野莉佳さん
目線をもらって睨まれたりなどされると更にいいんでしょうが。佇んだ感じも○  美佳さん 上着を羽織ったことで、全体が丸く一塊になりかわいらしくなった。点景でもよかったか  塩谷麻公さん 1:かわいい感じに撮れたが、ここは前景がなかったので、ストロボを使うべきだった。 2:ずいぶん急な坂で撮影したような雰囲気がする。  原三佳さん
3:いつもは、空に露出を合わせるのだけれど、思い切りスポット照射して暗闇の中に立ってもらう。衣装もモノクロなので彩色写真のよう。 4:ようやく普通の写真。 5:ISO3200,f4,1/40というとんでもなく暗い。目線をもらっているかどうか、目視でもわかりにくい状況。高感度カメラ万歳。だけど、それでいいのかなぁ 6:同じような状況でも、いつものように撮れた感じ。うーん。

前回、雨が降りそうで暗いという理由で参加しなかったのですが、状況は同じ。
続けて不参加でもなぁと思って参加してみたのですが。会場に着いてみると、庭園形式の公園のため、うっそうとした森となっておりました。
と、言うことで、会場に着くなり 帰っちゃおうかなと。そうはいっても、折角初めてきた公園なので。
北側の開けたところで撮影した以外、森のようなところ。午後には更に雨っぽく、午前より2EV下がったでしょうか。
とにかく、暗い中での撮影で、高感度撮影が可能なカメラでよかったというところです。
前半は、主にストロボを使わずにやってみました。というのも、前景が入るケースが多く、白く飛びそうだったから。
それでも、あまりにも暗いので、ストロボを使うようになって幾分メリハリがついたたかと。
しかし、私の目がよくないのと相まって、目線がどこにあるのか分からないような状態でシャッターを切っていることもしばしば。
結局、400ぐらいの撮影枚数がありましたが、帰宅後チェックし、結局4割のカットは暗いなどの理由で削除してしまいました。
選んでみた写真も、コメントをつけずに数日放置し、改めてみてみると、なんだか取り敢えず撮りましたっていう感じがします。
ちょっと残念な感じの撮影会になってしまいました。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。