Gallery 132
 撮影日:2008,11,23   撮影場所:葛西臨海公園(Fresh!大撮影会) モデル:岡田紗奈

1 雲行きが怪しいので、緊迫感が。本人の所望通り竹刀やらあったら。4代目スケバン・・ 2 かなりハイキーですが記念写真的です。 3 ハイそこの君!と指されていますが、ウィンク付きですからね。降参です。 4 これもどちらかというと記念写真的か。パンクな高校生だともっと崩していると思う。
5 この手を連写すると2発目は光量不足。これがちょうどよいか。あおらず、普通に撮ってもいい雰囲気 6 横に陣取ったが、ベーッとしたこれぐらいがいいところだった。 7 日の丸構図だが、ベンチの隙間からもらったため変化が出た。笑顔もいいし。 8 望遠を使い背景を整理。一般人がいなくなるまで粘り、動きのあるポーズが収まった。
9 広角を使い思い切り寄ってみる。撮る側がセクシーと言われたが・・・。 10 今回のベスト。PL+ストロボでコントラストも上々。実はゴミが入り空に修正をかけた。 11 移動中の動きの中で捕らえられた自然な表情。やや飛び気味なのが△。 12 足場がなくもう少し→から撮りたいところ。眩しげなところでした。
13 適切な補助光が欲しいところですが、レフだろうか。全体としてはよいかな。 14 寝ているのはいつもうまく撮れないが、結局顔の周りを大きくアップすることで解決? 15 一応参考まで。こんなの撮って騒いでいました。 16 青い空なのに、なんだかへたり込んでいる感じが面白くて選んでみた。。
17 強い斜光で横向きはダメだったが、向きを変え更に髪を持ち上げるとはナイスな。その目線と口元も。 18 リラックスしたごく普通の感じです。 19 手前の草が妙に光り、不思議の国でのかくれんぼのような雰囲気になった。 20
21 同じシーンで複数出さない原則だが。これでも十分色っぽい感じですが。 22 更に攻め込んでくる感じ。奥の肩紐も的確に指で隠してくれている。 23 足下も入れたいところだが、手前の草が。目線ないがこれもいい。この間20秒ほど。降参 24 ススキがはっきりしないけれど、普通によく撮れた感じのもの。
25 ほぼノーファインダながらうまく構成できた。隙間から覗く太陽も効果的か。 26 旅情誘う記念写真のような。そんな感じを狙ってみた。水上バス飛び過ぎか。 27 水面に映る影を取り入れ橋や水平が入らないように構成。小さくまとまり、垂れた長い髪もいい。 28 目線が外れ、物憂げな感じになったので、アップに切り替える。少し上に振るべきか。
29 物陰から出てくる可愛らしい感じで。上に振りたいが汚いので。やや中途半端か。 30 足が切れ、少し→に振るべきだろう。左を少し切っている。暗い構成で緊迫感が出てよかった。 31 肩口から振り返るところいい位置にレフがあり潤んだ目に。ハレーションも微妙に効いている? 32 こちらも捨てがたく。こうやって、目線を外してくれるところもありがたいところだ。
33 眩しくて片目をつぶったお茶目な表情を。ハイキーで丁度いいかもしれないと強引に。 34 ←に振れば視線方向が空くというものだが。風に吹かれてのんびりした感じにまとめたかった。 35 最後の1枚もこれ。角が出ています。さて・・・。

昨年は、船の科学館での企画だったような大撮影会。
今年は、どこぞの大撮影会と同じように。。。さて、いつもあまり参加者が多くないような気がするんだが大丈夫だろうか?
との勝手な心配をよそに、天気もよかったので、多くの参加者を持って開催されました。めでたしめでたし。
管理事務所の前にも撮影隊らしき人たち。最近この会場いろんな撮影会が利用していますね。
というか、こことかお台場地区しか許可下りないのだろうか。
さて、モデルさんは8人。隙あらば他の方にも行こうかと思っていましたが、モデル間が離れていて数枚しか撮れず、ほとんど岡田さんとなりました。
最近よくやる超広角でのあおりの写真は、岡田さんに使うのは今回が初めて。天気もよかったのでかなりいい感じだと思います。
PLを使っていますので、かなりくどい色合いにもなっていますが。
全般的に多い逆光は、ハレーション切りがうまくいかず、結局レタッチでコントラストを上げ、少し暗くして対応しました。
また、当初からセンサーにゴミを入れてしまい、空一面のものは修正しないと使えませんでした。
私の場合(いつものことですが)他の方とは違うところから撮ることが多いです。(翌日、川口さんからも指摘された)
今回はそのため、水場で滑ったりと、皆さんに要らぬ心配をおかけしました。
そんな中でも、目線を向け的確なポーズを取ってくれるのでとてもありがたいです。
特に、今回は彼女は向きたくない方向があったのです。他の方にはかなり迷惑な話なのですが。
(大撮影会ともなると、特定の参加制限することもできないでしょうから。。)
安心を求めて視線をそらすと私がいるという、結果的にチャンスが増える結果となったのかもしれません。
どんなところにも存在するようなのですが、KYな方には、どうにかならないものですかね。いい大人なのに。
個人的には、今回は多く撮れたので満足です。というか、次の発表がなされていますが・・・また葛西臨海公園。
あの〜やっぱり撮影会って肩身狭いんでしょうか。。。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。