Gallery 133
 撮影日:2008,11,24   撮影場所:tenten撮影会(スタジオ) モデル:川口凛

1 フラットではあるが、左からのストロボ光でメリハリがついているか。さわやかな笑顔〜 2 モードを切り替え、でも足りない気がするので、更に蒼を追加。うつむいた状況を増してみる。 3 もう少し明確にシャドーが出るといいのかなと思う。 4 脚立に腰掛け。そうね、出ることが出来なかった、屋外の雰囲気でしょうか。
5 不安定な姿勢を、不安定な構図で。表情も不安そうで、色合いもセピアな異常色。でまとまった。 6 泳いだ目。反対側の空間を空けて浮遊感を。色からして夕方の教室が背景だといいな。 7 横から撮るときは、舞台上をイメージしてみた。舞台裏かな 8 ブーン。楽しそうに首を振っている瞬間に、タイミングが合った。
9 ロミオど〜してあなたは・・。って、イスを抱えて言わないけど。そんな視線を。 10 オートWBでこうなの?変な感じですがセピア調としたらそんなものかもしれない。 11 さぁリンゴはうまく乗るかな。期待を持った表情。アップで撮ってもよかった。 12 WBが気に入らないので、プリセットしてみるが、何か青い。左の空間はリンゴに任せてみる。
13 横写にしてみる。期せず、背景の模様の中心に集まるようになっている。 14 いないよ!リンゴを手の届かないところまで離した方が構成的によかったかもしれないが。 15 重心を寄せた。ライトから遠ざかったため下側の影が強くなり雰囲気が出たように思う。 16 縦がいいか横がいいのか。対角に伸びる目線に台詞を載せてみる。
17 ぶれているのだが。もっとぶれていた方が面白い視線になったと思う。 18 少ない水が最も雨らしく写った。いろいろスピードを変えてみたが、遅めの方が雨らしいと思う。 19 撮影時は乗り気でなかったシートだが、廃墟的イメージを持てばもっと面白く使えたかと反省。 20 同じ表情でも手の位置でかなり違う。あ〜失敗した!的な表情に見える。
21 胸元に来ることでかなり色っぽく、恍惚の表情にもとれる。 22 テーブルを前にしたよくある感じだが。距離があるので、表情とも合わせて、心理的距離感が。 23 これもちょっとドキッとする感じ。目線がなくて敢えて幸いかもしれない。 24 背景が落ち、もう少し水が際だつと。雨の夕景に蕭然と佇む感が
25 キリッとした目。シャツから男装の麗人のように。 26 望み通り背景を落として。写線が決まっているので難しいところであったが。 27 肌色はあるがモノクロームのように。顔に水が重ならない等幸運もあるが、これは今回の超ベスト 28 雑な背景を嫌っていたが、納めてみるとメイキング的な臨場感があるように見える。
29 今ひとつフレーミングできていない。もっと広くか、もっと狭くか。悩める〜 30 兎に角寄ってみようの駒。ハーフシャドーのがいいのかなとも思う 31 座っている状態は省略し、舞台上を望み見たようにまとめてみた。 32 距離を取り、まとまった姿勢を圧縮目にまとめる。意志を持ったような表情が強い。

今回は、「水」を使った撮影になります。とのことで、どういうことをするんだろう?と興味津々。
一度だけ参加させてもらった、あのスタジオでどうするのかなぁと
毎回激しい申し込み受付になるのですが、ラッキーにも申し込みが出来ました。
さて、一部は屋外での撮影の予定でしたが、雨降りとなってすべてスタジオとなりました。
前回のスタジオ撮影では、プリセットでもオートでもホワイトバランスはほぼ希望通りでした。
しかし、今回はなぜかあまり希望通りいった気がしません。
プリセット、オート、電球、晴天・・を更に微調整。と言っても訳が分かっていませんが。
でも、結果的にいろんなモードで撮ることで、楽しめたのかもしれませんね。
全体としては、苦手な!?スタジオ撮影と言うことで、やや地味な感じがしますが、個人的にはかなり楽しめたと思います。
さて、「水」ですが、微妙に完全な状態とは言い切れなかったようで、私の写真では「水」の出番が少ないようですが・・・。
何となく、イメージでは「雨」だったのですが、ちょっと水の出が細く、どうやってそれを克服するかが課題でした。
なので、正面だけではなく横から撮ってみたり・・・その結果が「27」になったのかな。
それから、シャッタースピードでどれくらい「雨」らしく見えるかなんて言うのも・・・。
さてさて、なかなか難しいことを考えてやってみたような・・気がしているだけ・・・ですが、結局な〜んも考えない方がいいのかもと思ってみたり。
振り返ってみると、「水」と言うこともあったせいか、スタジオなのに望遠をよく使っていたような気がします。
後半は、勝手に苦手意識を持っている水着系。少し修行を積まないといけないかな。
(別に嫌いじゃないんですよ!)

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。