Gallery 134
 撮影日:2008,12,21   撮影場所:芝公園撮影会(全東京写真連盟)

  
1:盤面に映り込んだ影を追ってみたのだが、近づけなかったので、散漫な構成になってしまった。 2:帽子を胸元に持ってもらいアクセントとしてみた。木陰の柔らかな光でいい感じに。  稲垣みどりさん 1:本来なら、この画面が左下1/4ぐらいの引いた画面がいいのかもしれません。 2:少し変顔なのかもしれませんが、フッと振り返った雰囲気がなんだか好きなカットです。  内海紅美さん
特にお話ししたりの面識のない方でしたが、いつも明るい笑顔で応じてくれます。 3:補助光があるともう少しよい感じになったでしょうね。 4:背景はレフ板。有り合わせの状況でも何とか撮れるモンだ。 5:強い陽の光でハイライトが飛びすぎているが。雰囲気がいいなと。 6:上に、少し広めにとらえ、ひじを切らないようにすると伸び伸びしたのかな。
いつも安定した表情をもらえた気がします。 1:前景に緑、背景に赤を配して構成してみた。 2:衣装も相まって、ススキのフワフワッとした柔らかな感じを織り交ぜてみた。  唯川明日香さん 1:動きのある状態に、カメラを合わせて動かして躍動感を。 2:可愛らしい仕草を、幹を取り入れて画面を制限してみる。うまく腕の角度と合ったのは偶然。  原三佳さん
3:子供のようにはしゃぐ感じを広角で、高い位置から広くとらえてみる。 4:逆光があまり強くないので明暗差がなく、表情とも、明るい感じでまとまった。 5:表情とかはいいのだけど。撮る側が、カメラの調子を気にしてこわごわ撮ってしまったの勢いがないなぁ。 6:足下を切って、頭上の背景をとって、銀杏の落ち葉を連ねて奥行き感を出してみた。
1:本来なら、重ねないのだろうが、木の陰が片目を覆い、視線の方向を示唆した感じに。 2:楽しげに上を見ているなと思って収めてみた。←と何となく同じになってしまった 3:露出を間違えて修正の代物なのだが、一番踊りの動きをよく捕らえられたかなと思った1枚。 4:挨拶を終えて。全く作りのないこの表情がいいなと。   松澤玲子さん
1:サイドライトはよかったんだけど。正面からの光が足りなかった。表情もいいのにな。 2:ちょっと目線を外していい表情を作ってくれる。自分で物語を持ってのぞんでいるからだろうか。 3:位置がよければ、もう少し幹の影と行きたいところだけど。これはこれで◎   水野莉佳さん 記念写真 松澤玲子&原三佳さん

いつもは寒いこの会場でしたが、非常に暖かい1日でした。
おかげで弱いながらも、ずっと陽が差していて明るさには不自由しない・・・と言うか、強烈な斜光のために苦労したとも言えるかもしれません。
ん〜さて、今回の最大のトピックスは・・・。
ここ最近の撮影会で、電池の消耗が激しかった原因が判明!と言うか、大失態。
D70購入と同時に使用していたマイクロドライブが、壊れかけていたのでした。
撮影会毎に、フォーマット掛けているから大丈夫かと思っていたのですが。
動作不良状態で、時々認識もしないという状態。午後からはあまり撮ることが出来ませんでした。
帰りがけに、CFカードを購入して帰ったのは言うまでもありません。
帰宅後、なかなかデータが取り出せず困りました。
と言う、お粗末な状態でこの1年の撮影会を終わったのでした。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。