Gallery 141
 撮影日:2009,04,11   撮影場所:涼木りらん・岡田紗奈撮影会(サザン☆クロス千葉)

  
1 まずはおっかなびっくりチラッと覗いてみる。メイキング的な構成に。 2 失礼は承知で抱き枕にして。出さずに撮ってみるのもいいじゃないかと。 3 あり得ない構図が好きだ。髪が前に集中し、カマキリにでも魅入られたような気分。 4 目線を外したところを、白めに整えて落ち着いた感じでモノクロ化。広角のため、頭でっかちなのが。。
5 目線はなくとも、その対象がはっきりしていれば。ややWBが気に入らず以降変更。 6 出来上がったところを。同じでは面白くないのでBW化。左肩の方が柄があって良かったかな。 7 座って落ち着いたところに、身を乗り出す様な動きを+。単調な前景に花を入れてみる。 8 光が平板でつまらないので、左からバウンスさせてシンクロ。更に濃いめに。噺家のような雰囲気に。
9 鏡を使って構図のお遊び。左右に頭を配置してみる。緩い表情で画面が柔らかくなった。 10 しなだれたいい感じのものを選んだら、着物全体が入っている上、鏡に帯まで写してた。 11 花魁風の帯に、和傘。いい感じにまとまっているが、どうしても「今日は余計に回っております・・」って 12 乱れた寝姿。とはいえ凛とした雰囲気があって襲いかかれる感じではないかな。
13 目線だけではなく、手を使ってコミュニケーションをとってみる。逆に取って食われちゃうよ? 14 乱れているようだが、髪も帯も妙に整っていたり。←ぐらいにした方がいいのかも。 15 見ると、何度もこの角度を撮っている。様々な表情が見合うが、落ち着いた表情を選んだ。 16 帯を戻して、キリリとした表情。シンプルな構成が良い。距離がとれないので桟が。。
1 画中画。やや企画倒れだったが、責任とって1枚選んでみる。横顔ってのがいいかと。 2 素直に撮りすぎたか。とは言っても横からだが。 3 もう少し広く取りたいところだが、背景の都合でアップになってしまった。いつもらしい1枚。 4 リラックスしたいい笑顔。どこに寝転がっているのか謎な場所だがいいのかな。
5 目線ある2枚と迷ったが、外れている方がより私的でいいかなと。色合いが柔らかでいい。 6 全体としてストレートに撮れていていいかなと。右下の紗が着れているのが△ま〜気にしない。 7 紗の色が被り、ほんのりと赤らみ表情的にもよいかと。背景が煉瓦ってのがどうも。 8 サンバカーニバルではありませんが。動きを斜めに大きく収める事が出来て○。
9 コントラストを上げル前はこんな感じ。色の感じからするとちょっと物足りないので→へ 10 コントラストを上げ窓を消し、衣装などの色合いを印象的に。右下が整っていればベスト? 11 着崩している必要はないが、広がる衣装を大きく捕らえてみた。♪床に広がる絹の海 的な 12 寄って撮ればもっとダイナミックになったのかも。普通に見るならこれぐらいが安心。
13 不安定な衣装に、不安そうな表情。全体の色も統一しているので、表情に集中できる。 14 鏡の枠を残し、中のややピンぼけな浮かない表情がリアル感のない画面を作ってくれた。 15 元絵のポイントはここなのだが、トリミング(約2割)しすぎるとあんまり面白くないかも。 16 妖しい二人。


引退表明中の岡田紗奈さんが、盟友涼木りらんさんとのセルフプロデュースした撮影会。

まずはご一緒の、涼木りらんさん。
予習しておこうかと思ったのですが、結局せずじまいでした。
ご本人と認識して撮影させてもらったのは、今年のオートサロン。AIWAブースを上回る人気でした。
よく知っていたらもっと遊べたかなぁと思いつつ、充分楽しめました。
色っぽいが先行してしまいますが、格好いいで撮ればいいんでしょう。
そんな感じで撮らせてもらいました。
私にはどうすれば格好いいのかしかとしたものはないのですが。
これからどこぞで撮影できる機会があったら、もっと突っ込んでチャレンジしてみよう。

お題は「着物」だとのことだったので、てっきりきちんと「お見合い写真」を撮って、最後の大撮影会で回収。と思っていましたが。
結局、自身はきちんと着物着てないじゃ〜ん。
涼木さんは、今回が初めて撮るので、そのための違和感はありましたが、特に気になりませんでした。
しかし、岡田さんとは。。いつもより混雑して、はるかに近い(狭い?)状況で、なかなか間合いがとれない違和感がありました。
背景を選べないし、レンズも広角系ばかりになってしまうし、アングルを探して動きにくいし等々
ま、そうは言っても、屋外では出来ないし、今まで屋内でも出来なかったようなことが出来て、楽しませていただきました。
いろいろ、ネタを仕込んでみたのですが、全く必要ありませんでした。
ちょっと残念だけど、ない方が正しいとも言うかな。(鏡なんか持ってゆきませんてば!)
思いも寄らぬ、衣装展開に、撮らされている感もありますが、いえいえそちらがそう出るならそれに応えるのも必要でしょうと。
昨年の10月の撮影会で多少は免疫が出来ていたので。
そうなら、そうでもっとじっくりいじりたかったなぁなんて思います。
(もう無いのかと思うと 残念)
岡田さんのすご〜いカットは自粛しております。
ま 水着撮影と思えばそんなでもないのですが。今までも、本人渡しのみですし。
それより、レタッチのしすぎで公開できないようなものも出来てしまい・・・実は個人的に大受け。
最後だし、本人にも渡してしまおうかと。。。

cf ♪床に広がる 絹の海  南こうせつ 夢一夜

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。