Gallery 145
 撮影日:2009,05,31   撮影場所:tenten撮影会(二子玉川) モデル:川口凛

1 薄暗い場所に戸惑い、まずはシルエットで仕上げてみることに。意外と表情が撮れている。 2 目線の先を不敵な笑みを浮かべながら。 3 暗い中であったが、条件を合わせれば、柔らかい光が回った。キャッチが入ったのはもうけモノ。 4 17mmを使って。2頭身なお人形状態。あなた誰?
5 これも影を狙ったが、曇っていたため、意外と背景が入り、伸びやかな感じ。朝靄の川辺? 6 男っぽい衣装に、攻撃的な表情。格好良くまとまった。 7 壁に勘定をぶつけてみる。悔しさ?いえ上を通る電車の音がうるさいんです。 8 流し撮りしてみた。一番ぶれていて、しかも心があるモノを選んでみた。
9 これは白黒だろう!と思ったが設定が間に合わなく、レタッチで。若干カメラのモノと仕上がりが違う。 10 本人も言っていたがモデルそのもの+背景の人もポイント。距離だけでない立体感がでる。 11 真っ暗なところだったので、色が出る気がせず、モノクロに。肌が浮き上がり良かった。 12 デニムのパンツが黒だったのも幸いしている。コントラストが高く表情のメリハリにも効く。
13 表情は何もないが、白黒だからこその作画。与えられた場所だから出来るが、自らは選ばない場所だ 14 モノクロで楽しげな表情を撮ってみたらこんな感じだった。 15 二兎は追わない私の作画の代表?こんなに色が出るとは思わなかった。 16 凛さんお気に入り。いまいちかと思ったがZARDを聴きながらだとはまった。
17 実は私こういうところで裸足になれない。エライ!表情が隠れ、へたり込んだような。まだ明るいかな。 18 上へ振りバスト↑にすべきだった。電灯のスポット光が顔だけを赤くしてしまい腕が真っ白に。

よーぃドン!で、初めての夕暮れに向かう撮影会に参加。
二子玉川って。。。もしかしたら意識して降り立つのは初めてかもしれない。
とか思いつついたら、当日は雨!
さて、どうやって撮るのかなぁと ちょっと期待はずれ感ありで、でも、こういう時どうするかを考えるのも面白いモノで。
なんて、気楽な感じも、最初にストロボを落下させて、動かなくなってしまい、微妙にボーゼン。
今はいいけど、暗くなったらどうやって明るさをとろうかと。幸いカメラが高感度無敵なのでいいのだけれど、そう言う問題じゃないよなぁ。
まずは、露出を探りなから、シャドウで撮ってみたりすると、意外といけそうな感じ。
雨もそこそこ小降りになり、明るさもあったり。
河原の後半からモノクロで撮り始め、かなり暗い場所で撮ることになった1部最終は、色の出を諦めてモノクロで撮ってみたりした。
しかし、意外と結構いい感じで撮れていたので良かった。
更に暗くなった2部は、あまり撮れていませんでした。
やはりストロボがなかったのが、ちょっとモチベーションを下げてしまった気もします。(雨も降り始めたのもあるかもしれませんが)
道具はたいせつに扱わなければいけませんね。
結果的に、撮影した枚数も、2:1の割合で、選んだ枚数も・・・あら全然違う

いずれにしても、あまり良くない条件でも、凛さんは、写真と遊べるモデルだから結果的に楽しい写真が撮れるので、好きだ。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。