Gallery 151
 撮影日:2009,09,06   撮影場所:石神井公園撮影会(全東京写真連盟)

  
1:暗い周囲に、明るい衣装と肌が浮かび上がる。より周囲を落として印象的にしてみた。 柚奈さん 1:強いサイド光で輪郭がしっかり。もっと補助光を作るべきだったか。このまま画面右下から広角で狙うと、体躯でアーチがかかっていいかも? 2:瞬間の切り取りだが、優しく寄り添う感じで。 3:大きくな動きのポーズと明るい表情で、快活な感じに。 水原みうさん
2:↓の写真に、他人のストロボがシンクロするとこうなる・・・。一人じゃ作品出来ないのか?。 1:優しい笑顔に、ゆったりとした空気や光が流れる。 2:浮き立つ背景はないかなと。雨樋が気になるけど、優しい笑顔が引き立ちます。この位置良かったのにな・・・。 3:気を取り直して正面から。いい表情をもらったときに、運悪く光が。ちょっと残念。 優香さん
1:暗めの手前の花を高い位置からトロボで起こしてみた。やや策におぼれた感じ。 2:ストロボを上に振り花にかかはずして調整。全体に色が出るように弱めに発光したが、弱かったようだ。 3:コントラストを更に強調しIR的な処理になった。白の衣装が真夏のような雰囲気を醸し出す。 4:表情や構成的にも、今日のベストかな。 Norikoさん
5:顔も腕ぐらいの光が欲しいし、背景はもう少し明るいと大きなお胸が強調されたのにとか。なかなか場所は選べないので。 6:女王様の目線!?あらどうしたの?前髪越しにのぞくいたずらそうな目線がいい。 7:木漏れ日が、燦めくように散りばめられ、明るい表情を演出。手が拳銃を持つような位置に。華麗なるスパイ? 8:脚が入ると良かったのだが。動きがアイドル歌手のように大きくていいですねぇ。実は背景を加工。
9:ポーズの大胆さを対角に収める。が!背景に浮き立たなかった。左手が切れたのもねぇ。 1:暗い影の中強いレフで笑顔が浮かび上がる。画面が散漫になるので、艶めかしい脚はカット。  左右から似たポーズを狙う。 2:順光側。明暗差が出る。明るめなので明るめの表情を選んだ。 3:逆光側。明暗差がない分、緑かぶりしている。フラットな光で私はこちらが好み。落ち着いた笑みを選んだ。  福田啓子さん

(放置していたので何を書くべきか・・・)
天気が良すぎたので、明暗の差が大きくかえってなかなか難しい条件でした。
例えば、サルビアの花壇。手前は日陰、人は日向。顔の影を消したいところだが、レフも効かないのでストロボで補助しようと。
まともに当てると、サルビアが飛んでおしまいなので、シンクロコードで上に、手を伸ばして広く当たるように調整。
(人に手伝ってもらったりしましたが)
しかし、結局柚奈さんの2枚目のように→から直接当てた他人とのシンクロでないと、影が消せず。1人手持ちだと手ぶれしまくりだったし。
まぁ、日中の補助光としてのシンクロは難しいと。それでも、デジタルだから何度も発光しながら合わせられるけど。
あとは、色温度が違いますから若干の違和感が出てしまいます。

<戻る>
写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。
モデルさんの肖像権はモデル本人または所属事務所にあります。